2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

保存

「閉館」から半年。
エキサイトから特に何か言われたりすることもなく、
ということは、特段、消去してしまう理由もないので、放置していたわけですが。

せっかく過去に書き溜めた記録として存在しているので、
「ひびなぐぶろぐ」からリンクをたどれるようにしてみました。

ま、それだけのことなんですけど、
「閉館」のお知らせがずーっと一番上っつーのもどうかと思って。
[PR]
# by kofuso | 2007-07-01 23:59

謝辞

06年12月31日をもって、「虎風草」は閉館しました。

短い間でしたが、お世話になりました。
ありがとうございました。

                                          南出 家年
[PR]
# by kofuso | 2006-12-31 23:59

虎検定

どーも。新庄の影に隠れてひっそり「引退宣言」した南出です。
いや、影に隠れるも何も、最初から目立ってへんから俺。

それはさておき、今年の虎関連イベントを1つ忘れておりました。

「タイガース検定」

ただ今、絶賛試験期間中です。
期間中、部活は休みです。
こんな時に限って本棚の整理がしたくなります。
でも、これが終わったら冬休みだ! …ったらよかったのですが。

すみません、久しぶりに書くと房総半島は千葉県って何の話?
そうじゃないやろIME。暴走しがちという言い訳です。

え~っと、私、今日これ受けました。
ついさっきまで問題解いてました。
50問解いて「採点」ってボタン押したら、結果が出るのかと思いきや、
「終了」とだけ言われました。
日本語は正しく使ってほしいものです。

まあ、ともかく結果は後日。つーか、いつ出るんやろ?
どうも、サンの幼稚園のママ仲間の間では、
私が相当なトラキチであるかのように喧伝されているらしく、
この場合、喧伝しているのはもちろん妻をおいて他にいないわけですが、
いつぞやも、会うなり「検定、受けないんですか?」と不意に質問され、
勢いよく「もちろん受けます! ええ、受けますとも!」と答えちまった以上、
受かっておかないと示しがつかんという雰囲気がそこはかとなく。
ま、ホンネを言えば、M-1の方がよっぽど気になってますが←去年の再放送見た
[PR]
# by kofuso | 2006-12-17 21:29 | 01阪神タイガース

2007年に向けて

先日、来年のファンクラブの会員証が届きました。
e0067176_18445236.jpg

以前にも書いたとおり、今季はサンがキッズに入会していましたが、
今ひとつお得感がないような気がしたんで、来季は私が参入することにしました。
e0067176_18452543.jpg

会員証裏面の背番号は「7」にしました。
今季、不振とケガで満足な活躍ができなかったまこっちゃんの
来季の復活を願って、7番を選びました。

今年はもっと球場に足を運ぶつもりでしたが、
いろいろあって、思うように行けなかったんで、
来季はイエロージャージを着る機会を多くできればと思っています。

【おしらせ】
さて、その来季に向けてですが、
この「虎風草」を、今年いっぱいで終わりにしようと思っています。

理由、今後について、など。
[PR]
# by kofuso | 2006-12-03 18:49 | 01阪神タイガース

こそっとエール

井川の移籍先はヤンキースに決定。
いや、正確にはまだ決定じゃないけど、まあ、決まったようなもんでしょう。

それにしても、ヤンキースってのはちょっと意外やったなあ。
松坂をレッドソックスに持っていかれたから、
どうしても投手が欲しかったってのはあるんやろうけど、
「ニューヨーカー・イガワ」ってのは、ちょっと想像できないなあ(笑)。

ま、なにはともあれ、夢への第一歩。
去年までなら、ヘタをすると批判の中での旅立ちってことになりかねなかったけど、
今年は、球団は当然として、ファンも笑って見送ってあげられる気がする。
「頑張って来いよ!」と心から言ってあげられると思う。
とにもかくにも、それが何よりやなあ、と思います。

岡田監督あたりは「タイガースの代表として」とか言ってるけど、
そんな大きなものは背負わなくていい。
あくまでも一野球人・井川慶として、思う存分メジャーを楽しんでほしい。
そんな感じですね、個人的には。
[PR]
# by kofuso | 2006-11-29 12:46 | 01阪神タイガース
■阪神キャンプでフェンス投壊、ファン負傷
阪神の岡山・倉敷秋季キャンプで前代未聞のアクシデントが発生した。第4クール2日目の13日、倉敷市の倉敷マスカットスタジアムに隣接するサブ球場で、鳥谷敬内野手(25)がファンのサインに応じた際、三塁側芝生席付近に観客が殺到。鉄製フェンスが曲がって壊れ、約10人がグラウンドに倒れ込んだ。頭を打った小4の男児が救急車で倉敷市内の病院に送られるなど3人が軽いケガ。14日から同球場の芝生席へのファンの立ち入りは禁止される。

以上、大阪日刊スポーツより引用。

まず最初に指摘しておくが、見出しの「投壊」は誤り。
別にタイガースの投手陣がボコボコに打たれたわけではない。
てか、普通、こんな変換は出てこない。
スポーツ新聞だと、この当て字を使うことの方が多いんやろね。
この記事を書いた記者がワープロソフトに辞書登録してたのがアダになったな。

で、事故の方だが、軽傷ですんだのは不幸中の幸いだった。
ただ、子供はともかく、大人が殺到したってのは、ちょっと気にかかるな。
本来、かばってやらなきゃいけない存在のはずだからね。
気持ちは、すごーく分かるんだけど。

あと、日本のこの手の施設って、こういう交流を前提に造られてないのかな、と。
キャンプ地じゃ、どうなのか分からないけど、
こういう光景って、日本じゃ最近のことのような気がするので。

それにしても、記事中の写真。
人が倒れてるのを尻目に、それでも色紙を手にトリに駆け寄る少年。
ある意味、たくましい(笑)。
いや、皮肉でも何でもなくて。
[PR]
# by kofuso | 2006-11-14 12:27 | 01阪神タイガース
去年もやりましたが、今季、印象に残ったゲームを独断で10試合選びました。
基本的に私が現地およびメディアで観戦した試合が中心なので、
本来、ランクインすべき試合がいっぱい漏れていると思います。
てか、候補を挙げてみたら、少なめにしたつもりでも、この3倍は出ました。
なので、かなり無理矢理しぼっているところもあります。

去年は3回に分けましたが、今年はびゃーっと(福本風)一気に行きます。

第10位
5/28 ●4-5x L(インボイス)
いきなり負け試合かよ(笑)。
ポイントは球児の6者連続三振。
しかも、ほとんど真ん中ストレート。
当日のエントリにも書いたけど、まさに劇画の世界。

第9位
5/27 ○2-0 L(インボイス)
前日、松坂に完璧に抑え込まれ、この日も西口に苦しんだ。
そんな中、先発・江草も粘って両チーム無得点。
その均衡を破ったのは8回、2番・ひーやんの2ベース。
今年も苦しいシーズンだったと思うけど、まだまだこの人は輝けます。
まだまだこの人が必要です。

第8位
6/11 ○5x-4 L(甲子園)
どういうわけだか、西武戦3連発やし(笑)。
不振でスタメン落ちのまこっちゃんが意地のサヨナラ打。
チームも打てない試合が続いていた時期だけに安堵の1勝だった。

第7位
5/20 ○5x-2 OB(甲子園)
アンディのサヨナラ3ランで決着した試合だけど、
ハイライトは9回裏、手負いのアニキの同点ホームラン。
指を負傷してから初めての一発だけに喜びもデカかった。

第6位
8/6 ○9-4 C(松山)
脚を負傷し、脂汗流しながら顔を歪めていたカネもっちゃん。
その脚を引きずりながら、満塁のチャンスで試合を決める一発。
ファンの心をわしづかみにしたホームランだった。

第5位
5/7 ○3-2 YB(横浜)
赤星がクルーンの剛速球を弾き返して決勝打。
1年間、苦しみ抜いた選手会長が、今季最も輝いた瞬間。

第4位
8/27 ○3-2 G(甲子園)
ご存知、球児がお立ち台で泣いた、あの試合。
この前日までチームは泥沼の5連敗。
首位・中日とのゲーム差は9。
しかし、ここから敵将をも震撼させた猛追が始まった。

ベスト3はこちら。
[PR]
# by kofuso | 2006-11-05 20:59 | 01阪神タイガース

どうなんだ日米野球

オフになると、途端にアップが減るなあ。しゃーないっちゃあ、しゃーないけど。

で、日米野球ですが。

昨日、今日とチラ見程度で見たんですが、正直、イマイチおもろない。
裏でやってた女子バレーの方がおもろかった。

その原因は、やっぱり日本のメンバーやろねえ。
特にピッチャー。
先発は、昨日が内海で今日が西村。
内海はともかく、西村なんて、Gのローテでも4、5番手でしょ?
これで「日本代表」ってのは、どうやねん、と。

確かに辞退者続出でやむを得ないってことはある。
けど、「メジャー代表」とやるにしては、あまりにもレベルが…。
ノムさんじゃないけど、これじゃあ米チームに失礼ってこともあるし、
それ以上に、「力と力の勝負」みたいなワクワク感が出ないよなあ。

結局、このメンバーに選ばれる「名誉」みたいなものが、
選手に感じられないんやろね。
だから、何だかんだと理由をつけて辞退するし、
ファンも「無理に出んでいい」と思ってるし。

となると、この大会自体の意義そのものが疑問に思えてくるわけで。
もう、日本人選手がメジャーに行くのが珍しくないわけだし、
曲がりなりにもWBCという世界大会もできたわけだし、
あんまりやる意味ないのかなあ、と。

大体、いろんなものに本気度が感じられないもんなあ。
メンバーの選び方を見ても、今年の最高の布陣を敷く気があるなら、
両リーグの優勝チームから選ばれたのが小笠原一人(しかも3戦までの限定)
ってのはねえ…。
しっかし、どうでもええけど、中日って、ほんとこういうのには非協力的よな。
一人も出さない(福留はもちろん辞退)って、どないやねんな。
まあ、阪神も井川と藤本だけやし、よそのことをとやかくは言えないけど。

それにも増して、球場もなあ…。
何で、日本でも常日頃「狭い」と言われている東京ドームでやるのかなあ?
読売主催なのか何なのかよく知らないけど、
それこそメジャーの皆さんに失礼やと思うんやけど。

何か、今回で最後みたいな噂も小耳に挟んだけど、
確かにもう、やらんでもいいような気がするね、これは。
[PR]
# by kofuso | 2006-11-04 23:31 | 02プロ野球

シャープ産業リターンズ

先月のエントリで書いた「シャープ産業」に、また行ってきました。
今日はタイガースショップも営業。
ちゃんと球団旗が掲げられてました。
e0067176_17341352.jpg

中に入ってみて驚いたのは、なんとスペースの大半は喫茶店でした。
e0067176_17411093.jpg

つーか、喫茶店の一部にグッズが置いてあるという感じ。
昼過ぎだったこともあり、結構な混み具合だったんで、写真撮影は遠慮しました。

で、今日の戦利品。
e0067176_17412921.jpg

3年前の優勝記念Tシャツ。
って、ブツだけ見たら「な~んや」てなもんですが、
値段がなんと1枚200円!
まあ、ぶっちゃけ在庫処分品なわけで、これぞ「直営店」ならでは。
普段使いに2枚買っちゃいました。

ほかにも「トラッキー腕時計 1個400円」とか、破格品がゴロゴロ。
「型落ち」でオッケーなら、行ってみる価値メチャありです。
あ、もちろん、最新グッズも売ってますよ(笑)。


【今日のプロ野球カード】
本編とは全く関係ないですが、先日、久々に買ったら
ロッテの福浦選手が出ました。
e0067176_174227100.jpg

え~っと、こんなこと言っちゃいけないとは思うんですが、
去年の今頃やったら、間違いなく破り捨てられてたな、これ(笑)。
[PR]
# by kofuso | 2006-10-28 17:43 | 01阪神タイガース

やっぱり短期決戦は

打線のつながり次第だなあ。
今年の日本シリーズで、改めて実感しました。

1、2戦を見て、日ハムの方が若干流れがいいかな、と思ったのは、
打線がそこそこつながり出しているように感じたから。
というより、中日打線にシーズン中のようなつながりが感じられなかったから。

去年の阪神もそうでしたが、打線が機能しないと試合運びが重くなる。
元々、投手力はどちらのチームもいいはずなんです。
だからリーグ制覇できたわけで、いかに打線が本来の力を発揮できるか、
そこがやっぱり勝敗のカギを握るなあと思いました。

私が日ハムに流れを感じたのは、第2戦のセギノールのダメ押し2ラン。
4番がきっちり仕事ができた。
しかも、それでリードが3点に広がった。
結果、実戦から遠のいていたリリーフエースのマイケルが、
いい形でシリーズ初のマウンドに上がることができ、しっかり抑えた。
勝ち方が、初戦の中日よりすごく良かったと感じたのでした。

それにしても、まさか中日が4連敗するとは想像しなかったけど、
一度できた流れを、この短期間で変えるというのは、やはり難しいなと。

あと、印象に残ったのは、走塁かな。
昨日の第5戦、同点となったのは金子のスクイズでしたが、
私はむしろ、サードランナーの稲田の足、というよりスタートの良さに驚きました。
打球は投手正面だったのに、谷繁がタッチする間がなかったもの。
シーズン中から何度か書きましたが、来季は阪神も走塁を頑張らんと…
なんてことを思いました。おこがましい話ですが。

まあ、なにはともあれ、北海道日本ハムの皆さん、日本一おめでとう!
北海道の皆さんが喜んでるのを見て、良かったなあと単純に思いました。
[PR]
# by kofuso | 2006-10-27 12:43 | 02プロ野球