2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

9/23 神様は見ている

○8-6 C M5
観戦:サンテレビ 開始~終了

【今日の総評】
晴れのち曇りのち快晴。
今日はそんなゲームだった。
久しぶりにヤ~なドキドキ感でしんどかった。

しかし、広澤じゃないが、野球の神様っているなあと思った。
他でもない、福ちゃんのことだ。

序盤から味方の大量援護、自らもタイムリー、
本業もまずまずの立ち上がり、そして何より、
勝ち運を持ってくるといわれる子供の誕生。
これだけの条件が揃っていながら、5回5失点。
申し訳ないが、これで勝利投手とは虫が良すぎる。

正直、私は彼の降板後、どこかで追いつかれると思った。
さすがに球児のところとは想像しなかったが、
あの回の先頭、ジェフが前田に打たれたヒットが
ものすご~くイヤな感じだったのは確かだ。
それでも球児が二死を取った時点でイケると思ったんだけど…。

しかし、最後はひーやんが決めてくれた!
今年、スペとの併用でなかなか調子が上がらず、
いろいろ言われてきた彼だが、いい仕事をしてくれた。
片岡も先制犠飛に2安打と調子は上向き。
私も同世代だけに、彼らが存在感を見せてくれると嬉しい。

6点差を追いつかれ、万々歳の内容ではなかったが、
ここまで来れば結果がすべて。
最後の最後、踏ん張って押し切ることができたところに、
今のタイガースの地力を見た、ということにしておこう。

【今日の格言】
冷や冷やさせやがって!


【今日の一喜一憂】
・倉敷のデーゲームって初めて観る気がする。キレイな球場やなあ。
・2回、藤本がヒットを打った時、ヒッティングマーチで称えていた。
 あれって新しいパターン? 次の回のトリの時もそうやった。
福ちゃん、今季初安打がタイムリー! 二死無走者から8、9番で
 追加点。これは大きい(とこの時点では思っていた)。
・その裏、緒方の打席、2-3からのボール球を二ゴロ。
 これが今日のオレ的「江川な人」か?(とこの時点では思っていた)。
・3回、無死一、三塁で金もっちゃん内野フライ。
 う~ん、今日のアニキは力んでるなあ。
・しかし、まこっちゃんタイムリーキターーーーー!!
・藤本の走者一掃3点ツーベースは完全なラッキー。
 野手が前に来てなきゃ、普通にセンターフライだよ…。
・その前の球のファールフライも栗原のグラブに一旦収まってたし、
 あの場面で続けてフライではなあ…。でも大きかったけど。
・それにしても、栗原は敵ながらナイスファイトやね。
 頭打ったみたいやったけど、大丈夫かいな?
・その裏、まこっちゃんの悪送球。今日はトリといい、
 内野手の送球が悪かった。ありゃアンディでも無理や。
・二死一塁から山﨑に打たれたヒットがイカン。
・と思っていたら3失点。雲行きが怪しくなってきた。
・今日のカープは2番手以降の投手が良かった。
 特に永川のフォークのキレが最高。あれは打てない。
・7回裏、新井の遊ゴロをトリが捕っ…あれ? 一瞬画面が止まる。
・さらに一塁送球の後、完全に停止。お~い、サンテレビ~!
・数秒後、画面が戻るとジェフがベンチに向かって歩いていた。
・8回裏、ジェフ続投も前田にヤ~なヒットを打たれる。
・結局、球児が森笠に同点打を許す。ああ、とうとう…。
・が、キモはむしろその前の野村。初球の三塁線のファール。
 あれで阪神バッテリーが強気に真っすぐを投げれなくなった。
・9回、無死一、二塁でアニキ。6回、8回とチャンスを逃したこともあってか、
 二死まで点が入らない予感。
 いや、もちろん期待して応援はしてたんですけどね。
・で、その通り二死に…。こんな予感、当たらんでええっちゅーねん。
・しかーし! 同時にひーやんタイムリー気運も高まってました!
・実は試合前、ルーさん(本日、現地でご観戦)のコメントに
 答えて「今日は、まこっちゃんとひーやんに期待」てなことを
 書いていた。ここまでノーヒットだけに余計に期待感が。
・二塁ベース上でのひーやんの笑顔。ほんとに良かった。
・実況は今年、なぜか私と相性が良くないゆあぴー。
 「広島を意気ちょーちんさせる一打でしたね!」
 あはは、興奮しとる(笑)。
・つーか、私と相性が悪いとか言われても、ええ迷惑よな(笑)。
・9回裏、マウンドに登る久保田に「今日は劇場は要らんぞ!」
・簡単に二死を取り、漸く勝利を確信。新井に打たれた1球だけ
 少し甘かったけど、後は完璧と言っていいでしょう。
 特に嶋への3球は見事。スライダーのコントロールが抜群。
・兎にも角にも自力でマジックを減らせて良かった。
・ちなみに、今日はアニキ以外、先発全員安打。
 まあ、こんな日もありますな。たまには一服も必要。
 明日は期待!
・しかし、ずーっと見てただけに長いなオレ(笑)。
[PR]
by kofuso | 2005-09-23 18:57 | 01阪神タイガース