2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

だーれが得したクックロビン♪


ロッテかぁ~。

昨日の試合終了直後の私の一言は、実に間が抜けていた。
いや、想定内ではあったけど、予定外だったというか。
ホークスの現場やファンの気持ちを思うと、
全身から脱力するのも無理からぬところですよ、ほんと。

しかし、もう結果は出てしまいました。
何はともあれ、ロッテ31年ぶりのパリーグ制覇。
ファンを含む関係者の皆さん、おめでとうございます。

交流戦をはじめ、今年のパリーグを盛り上げた功労者だし、
もちろん実力も、優勝するに相応しいチームだと思う。
この勝利に文句をつける余地はありません。
つーか、日本シリーズの相手としては、厄介だなあと。
まあ、それはホークスでも同じことなんですが。

それはともかく、今回のロッテ優勝で一番喜んだのは誰だと思います?
選手(と家族)? 首脳陣? スタッフ? フロント? ファン?
いやいや、それは喜んで当然。つか喜ばんでどーする。
じゃなくて、それ以外で。


答え。テレビ東京(系列局含む)。と私は思います。


テレ東はこのプレーオフ、4・5戦だけ中継権を持っていた。
もしロッテ3連勝で終わっていたら、中継はなし。
現に、第3戦だけ中継権があった第1ステージでは、
ロッテが2連勝したために中継できなかった。

ここからは憶測120%ですが、おそらくテレ東社内では
「第3・4戦はホークスを応援せよ!」と業務命令が出ていたはず。
そして思惑通り第5戦も中継できることに。ああ、良かった。

では済まないのです、実は。
憶測150%で言うと、昨日はきっと新たな業務命令が発布されていた。
すなわち、「第5戦はマリーンズを応援せんかい!」

なぜか?
実はテレ東さん、日本シリーズの2戦と7戦の中継権を持っているのですが、
これが「マリーンズ出場に限り」という条件付き。
ホークスが出場した場合は、中継権ゼロ。
後はもう、言わずもがなですね。

あ、だからってホークスファンの皆さん、
テレ東やらTVQ前で抗議行動したりしないでください。
あくまでも憶測ですから。

【今日の蛇足】
実はプレーオフ制度について長々と書いたんですが、
重くなりすぎるので、とりあえず掲載は見送ります。
ほんと、何とかしてほしいよ、このやり方は。
[PR]
by kofuso | 2005-10-18 16:22 | 02プロ野球