人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

ヘコむのはまだ早い

このブログを訪れてくださる虎党の皆さーん、

打ちひしがれてますかー!?

あ、冗談冗談、イッツ・ジョーク・オブ・ブックですよ。
つまり、ほんのジョークですよ。
ええ、オヤジギャグ炸裂ですよ。
あ、痛い痛い、危ないから硬貨以外のカタいものは投げないで。



怒りの矛先を変えたところで気を取り直しまして…。


まあ、2連敗ですからオモロイわけはありません。
惨敗ですから光明を見出しにくいのも分かります。
でもね、勝負事は何が起こるか分かりません。
まだ試合は残っています。
それは、その分だけチャンスが残っているということです。

昨日も書きましたが、この2戦のロッテは何もかもうまく行きました。
むしろ、うまく行き過ぎました。
でも、ちょっと思い出してみましょう。
阪神の連勝中、皆さんはどんな心理状態になりますか?

「そりゃあ嬉しいよ」「最高!」「毎日が楽しい!」

ふむ、それは当然。
岡田監督じゃなくても「そらそうよ」と言うでしょう。
しかし、一方でこんな心境になることはありませんか?

「こんなん、いつまでも続くはずがない。そろそろ負けるんじゃ…」

はい、その通りです。
普通の人間は、うまく行っている時ほど不安もデカくなるんです。

今うまく行ってるのは…そう、ロッテの選手たちですね。
連夜の快勝から一夜明け、小休止の今日、関西に移動しながら、
「よーし、このまま一気に行くぞ!」という気持ちの裏で、
少しずつ疑心暗鬼になり始めているはずです。普通の人間なら。

「そんなもん、勢いの方が勝ってるやろ」

と疑う方に、具体例を提供しましょう。

8打数8安打のシリーズ新記録を樹立した今江選手。
「ウータン」の愛称もすっかり定着しましたね<してねえよ!
ぶっちゃけ私、昨日の後半は点差が開いてしまったこともあり、
「どうせなら記録つくれ!」と思ってしまいました申し訳ない。
そういうタチなもんで…。

とは言え、もちろん嬉しいはずもなく、ただ「すげーなー」と思いつつ、
テレビの画面をぼんやり眺めながら、ふと思ったんです。

「8-8かあ…ここから8打席連続で凡退しても5割やなあ」

普通、打者は3割打つと誉められます。
まあ、短期決戦なら絶好調の打者は4割ぐらいは打つかもしれませんが、
打席を重ねるにつれ、それなりの数字に収束してくるものです。

つまり今の今江くんは、ぶっちゃけ打ち過ぎの状態。
可能性としては、ここから12打数無安打もあり得るわけです。
まあ、ゼロってことはないかもしれないけど、
もし明日ノーヒットだと、途端に狂い出すかもしれません。
すでに昨日の第4打席にその兆候が出てましたね。

まさかと思うでしょ?
けど、当の本人だって、このまま延々ヒットが出続けるとは思っていないはず。
むしろ「このまま持続できるだろうか…」と思う方が正常。
そして、「今の状態を崩しちゃいけない!」と強く思っているはず。

この「~しちゃいけない!」がヤバイんです。
そして、それはロッテ打撃陣全体にも言えます。
で、そんな心理状態で明日から、彼らにとっては敵地の甲子園。
ほぉら、楽しみになってきたでしょう?(笑)

もちろん、結果がどうなるかは誰にも分かりません。
私は可能性の話をしているだけで、どちらが勝つかは別の問題。
ただ、一方が4連勝のシリーズもあれば、
3連敗から4連勝して逆転日本一のケースも一度ではない。
だから、ヘコんだりヤケになるのはまだまだ早い。
それが私の主張です。

正直、状況は厳しいでしょう。
いい方と違って、「これだけ悪かったから、次からは大丈夫」とは
なかなか言いにくい面があるのも事実です。
が、再度書きますが、勝負事は何が起こるか分からない。
ちょっとしたスキが、些細なミスが、一気に流れを変える。
私自身、今年だけでもイヤというほど見てきました。

今、阪神に必要なのは、いい方に流れを引き寄せるワンプレーですね。
それが早く欲しいところ。
一番いいのは、やはり主砲の一発でしょう。
一昨年の第4戦、アニキのサヨナラホームラン。
あの鳥肌モノの感動がまた味わえるかもしれないと、
正直、ワクワクしている私はヘンですかね?

本来なら負けてる時にこういうことを言うと、
負け惜しみや強がりに聞こえてしまうでしょうから、
沈黙を守る方がいいのかもしれません。

でもね、皆さん、阪神が好きなんでしょう?
何だかんだ言って、明日も試合観るんでしょう?
来年も再来年も応援するんでしょう?
だったら明るい気持ちで観ないと損
ですよ、と言いたいわけです。

終わったことを悔やんでも仕方ありません。
前を向いて、大好きなチームを、選手たちを信じましょう。
ヘコむのは4敗してからでも遅くありません。
ファンにはファンで、その前にやるべきことがあるはずです。


…て、めちゃくちゃ長文になってもたなあ。
こんなん読んでくれる人、おるんやろか(笑)。
by kofuso | 2005-10-24 17:43 | 01阪神タイガース