2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

浜ちゃんが心配だ

さてと、久しぶりにベースボールなエントリでも書きますかね。

浜ちゃんが練習試合でホームラン打ったそうです。
なのに何で心配なのか?
その原因はこの記事の下の写真ですわ。

ライトから60mのバックホームをしたそうです。
ほぼ全力で投げられたということで、本人も周囲も一安心。

でもねえ、私は心配になりましたね、この写真見て。
以前からそうなんですが、浜ちゃんって投げる時、
体が開いて左に傾くんですよ。

この投げ方って、いわゆる手投げになりやすいんですよ。
だからコントロールもつきにくい。
ゆえに右の肩や肘に負担がかかりやすいわけですね。

しかも右利きの右翼手の場合、ライン際のヒット性の打球は
処理した後、体をひねって返球しないといけないですよね。
反対方向の回転動作が入るから、その分時間がかかる。
それをカバーしようと、素早く返球しようとする。
よって、さらに体に負担がかかる…という具合で。

今はいいですよ。元気だし、切羽詰った状況じゃないし。
でもシーズンに入って疲れが出始めたら…。
フル出場に関してはブランクのある浜ちゃんだけに、
おそらく疲労は人より早く来るでしょうし、そうなると…。

ついでに言うと、心配なのは浜ちゃんの肩だけではないのです。
ランナーがいてライトにヒット性の打球が飛んだ時、
あるいは3塁に走者がいて平凡な右飛が上がった時、
失点を覚悟しなければならない場面が相当増えるでしょう。

てことは試合に競り負ける可能性が高くなる。
投手はそれを避けたいから右方向に打たせない攻めが増える。
結果、狙い球を絞られやすくなる。

まあ、終盤の勝負どころなら野手を代えるんでしょうけど、
そういう場面はいつ来るか分かりませんし、
終盤であっても、均衡していたら代えにくいし。

まだ浜ちゃんがレギュラーと決まったわけではないですが、
あの投球フォームを矯正しないと、本人だけでなく、
チーム全体がリスクを背負わなければならなくなるなあと。
打撃が魅力なだけにフルで活躍してほしいのは山々ですが、
そうなるには、まだやることがあるのかなあと思いました。

とか言いつつ、こういう素人の生半可な不安を凌駕してくれるのを
心の底では期待してるんですけどね。
[PR]
by kofuso | 2006-02-18 14:09 | 01阪神タイガース