2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

4/9 偉業成る

○10-5 YB
金本、904試合連続フルイニング出場。リプケンの記録を破る。
日本新記録の時は勝てなかったから、勝利で祝えて良かったと思う。

私みたいな単なる一ファンでも、今日は気合の入り方が違ったのだから、
選手やベンチ、関係者のそれは、ある意味すごいものがあっただろう。
金本選手はもちろんだが、皆さんにおめでとうと言いたい。
現地やメディアを通じて「歴史的瞬間」に立ち会えた全てのファンにも。
こんな滅多にないことを目撃するなんてことは、
もう、それだけで十分、祝福の対象になり得る。
「ほぼ日」の永田さん風に言えば、「観た人、おめでとう!」なのだ。

おそらく多くの人が言っていると思うし、
私自身、日本記録の時にも他のサイトで書いたのだが、
この記録は、ただ「試合に出続けた」ことだけを意味するのではない。
チームの主軸として、それに見合うだけの結果を残し続けてきた、
その大いなる積み重ねがなければ、到達し得ない金字塔なのだ。
肉体や精神力の強さだけではない、有形無形の足跡だからこそ、
私はこの記録と、それを成し遂げた38歳の男を畏れずにはいられない。

試合に関しては、金本自身よりもハマちゃんが大きな光を放った。
自分の投球ができなかった先発・江草を、2年ぶりの勝利を手にした金沢から、
能見、球児、久保田とつないで、横浜の反撃を断った。

今季のチームが追うべき理想に近づいたゲーム。
しかし、それを現実のものへと導いたのはアニキの背中だったと、私は思う。
みんなの思いを一つにする。
それができた時、その集団は、きっと途轍もなく強い。
これでホッとせず、来週からも頼んだ!

【今日の蛇足】
金本が今も広島の選手だったら、
この記録にこれほど強く思い入れることができただろうか。
正直、自信がない。
だからこそ、彼が阪神に来てくれたことを、改めてうれしく思う。
勝手な言い分であることは重々承知の上で、本当にそう思う。
こんな偉大なことを、自分の身内のことのように喜べるのだから。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 1勝
(サンからのリレー中継ですが、制作は朝日なので)
〔今季トータル〕
サン 1勝
朝日 1勝
毎日 1勝
大阪 1勝
読売 1勝
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-09 23:42 | 01阪神タイガース