2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

5/20 らしい

○5x-2 OB
ちょっと相談なんですけどね。
明日の1面は誰ですかね?←相談すな
派手さからいけば、そりゃアンディでしょうけど、
私としてはカネもっちゃんを推したいですなあ。

何打席ぶりとか何試合ぶりとか、そんなことは、まあよろしい。
あの局面で、あの当たりで、劇的な同点打。
まさに4番らしい、いやアニキらしい豪快な一発。
それを観られたのが何よりですわ。いやあ、良かった。

もちろんアンディは文句なし。
てか、最近アンディばっかりやん、という気もしますが、
セキが頭に食らった(大丈夫かなあ…)んで、ゆっくり還ってこれて良かった。

一方、困ったのは、まこっちゃん。
6回、先制してなお一死一、三塁で、もはや「お約束」の併殺打。
「ゲッツーだけは打つなよ…」と思った瞬間、打つんやもん…orz
まあ、らしいっちゃあ、らしいということになるんやけど、
本来の力をもってすれば、あれが「らしい」では困るよなあ…。

もう「スランプ」では済まされない領域に入ってきたんちゃう?
まこっちゃん、悪いことは言わん。お祓い行きなさい。すぐ行きなさい。
祓いなさい清めなさいケジメなさい近藤真彦←混乱しとる

今季初先発の福ちゃんは…6回までの結果が良すぎたね。
それと、例によって援護がない展開に、代えるに代えられず…。
久しぶりの長いピッチングやもん、6回無失点は上々やけど、
それだけに、あのノリの一発がなあ…。
「絶対、一発だけはアカンで」と思った瞬間、打たれるんやもん…orz

解説の木戸さんが「福原は防御率がいいのに、余計な四球を出したり、
投手にヒットを打たれたり、やってはいけないことをやるケースが多い。
だから勝ち星がついてこないんですよ」と言ってたけど、今日もまさにそれ。
まあ、これもらしいっちゃあ、らしいんだけど。
でも、光明であることには違いないんで、次はぜひ今季初勝利希望。

てなわけで、いい面悪い面、両方の「らしさ」が出た試合だったかなと。

【今日の蛇足】
最後、オリックスの内野陣が審判に何やらアピール。
どうも「一塁走者の関本が二塁を踏まなかった」ということらしいが、
あれはカッコ悪いぜ。

二走・豊が生還した時点で負けは確定。
つまり、抗議自体が無意味なわけで、ルール無知を自ら露呈してるようなもん。
何も、自分からわざわざ恥かきに行くことはない。

というのもあるけど、それ以上にみっともないと思ったのは、
要するにサヨナラの場面で相手打者に外野スタンドまで飛ばされたわけですよ。
いくらあがこうと、その時点で明らかに負けですわ。
フェアかファールかでもめたとか、クロスプレーの判定に抗議したとか、
そういうことなら分かるけどさ。

勝敗に関係ない所で、重箱の隅をつつくようなことしてもねえ…。
まあ、だからオリックスベンチは動かなかったんでしょうけど。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 9勝4敗
読売 5勝1敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 9勝4敗
読売 5勝1敗
毎日 5勝3敗
朝日 3勝2敗
大阪 2勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-20 23:34 | 01阪神タイガース