2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

7/12 生まれる記録、途切れる記録

○4-2 C
中村泰、プロ初勝利。おめでとう!
カネもっちゃん、通算350号ホームラン。おめでとう!

正直に告白します。
今日の先発予想を見て、まず思ったのが
「今日は捨てゲームか…」

中村投手の関係者ならびにファンの皆様、大変申し訳ございません。
そして何より、中村投手本人に対し、深く陳謝します。
いや、ついついフォアボール連発で自滅のシーンを連想して…。
すんません、私が悪かったです。許せ。

カネもっちゃんに関しては、これも通過点という感じでしょうか。
私は最近、彼について非常に気になっていることがあって、
でも今はそれを言うべき段階ではないので書きませんが、
ともかくこの方には感謝してもし足りません、ほんとに。

カネもっちゃんいわく、「同期入団」の二人の活躍で連勝。
中日の試合がなかった今日の勝ちは大きいよ。

一方、途切れちゃったのが球児の連続無失点記録。
9回2死、カウント2-0からの暴投による失点だけに、勿体ない気もするが、
その前に2本打たれたあたりから、今日はどこかおかしかった。
相当力んでいる感じだった。

昨日の球団新記録でテンションが上がり過ぎていたのか?
キャッチャーが矢野やんじゃなかったからか?
早く帰って「すぽると」の特集を見たかったのか?

ま、それはともかく、正直に告白しますその2。
球児が登板する時、私、テレビの前で言いました。
「今日あたり、1点取られとき」

すんません、今日は3点差あったんでつい…。
いや、もちろん記録が続くのは喜ばしいことなんですが、
やっぱりいつかは途切れるものですし、
それがチームの敗戦と一緒に来るとショックもデカいかな、と。
球児とチームを思ってのホンネです、ってのは説得力ないかなあ…。

でも、48回1/3連続無失点、歴代5位は間違いなく立派です。
中継ぎ・抑えで積み重ねたこの記録の偉大さは揺るがないよ。
(記録上は47回2/3だそうです)

【今日の蛇足】
トリ、最後の森笠のライナーをジャンプして好捕。
抜けていれば1点差で、おそらくランナー2塁になっていた。
捕った瞬間は、グラブの先からボールが半分見えていた。
よく捕ったし、よく落とさなかったよ。
ナイスプレー、ナイスキャッチ!

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 7勝7敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 20勝8敗1分
読売 9勝6敗
朝日 7勝7敗
毎日 6勝3敗
大阪 5勝4敗
関西 3勝5敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-07-12 23:59 | 01阪神タイガース