2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

どうなんだ日米野球

オフになると、途端にアップが減るなあ。しゃーないっちゃあ、しゃーないけど。

で、日米野球ですが。

昨日、今日とチラ見程度で見たんですが、正直、イマイチおもろない。
裏でやってた女子バレーの方がおもろかった。

その原因は、やっぱり日本のメンバーやろねえ。
特にピッチャー。
先発は、昨日が内海で今日が西村。
内海はともかく、西村なんて、Gのローテでも4、5番手でしょ?
これで「日本代表」ってのは、どうやねん、と。

確かに辞退者続出でやむを得ないってことはある。
けど、「メジャー代表」とやるにしては、あまりにもレベルが…。
ノムさんじゃないけど、これじゃあ米チームに失礼ってこともあるし、
それ以上に、「力と力の勝負」みたいなワクワク感が出ないよなあ。

結局、このメンバーに選ばれる「名誉」みたいなものが、
選手に感じられないんやろね。
だから、何だかんだと理由をつけて辞退するし、
ファンも「無理に出んでいい」と思ってるし。

となると、この大会自体の意義そのものが疑問に思えてくるわけで。
もう、日本人選手がメジャーに行くのが珍しくないわけだし、
曲がりなりにもWBCという世界大会もできたわけだし、
あんまりやる意味ないのかなあ、と。

大体、いろんなものに本気度が感じられないもんなあ。
メンバーの選び方を見ても、今年の最高の布陣を敷く気があるなら、
両リーグの優勝チームから選ばれたのが小笠原一人(しかも3戦までの限定)
ってのはねえ…。
しっかし、どうでもええけど、中日って、ほんとこういうのには非協力的よな。
一人も出さない(福留はもちろん辞退)って、どないやねんな。
まあ、阪神も井川と藤本だけやし、よそのことをとやかくは言えないけど。

それにも増して、球場もなあ…。
何で、日本でも常日頃「狭い」と言われている東京ドームでやるのかなあ?
読売主催なのか何なのかよく知らないけど、
それこそメジャーの皆さんに失礼やと思うんやけど。

何か、今回で最後みたいな噂も小耳に挟んだけど、
確かにもう、やらんでもいいような気がするね、これは。
[PR]
by kofuso | 2006-11-04 23:31 | 02プロ野球