2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

カテゴリ:01阪神タイガース( 232 )

8/29 今夜は素直に

○9-2 D
今しがた、コールドで試合が終わりました。
映像は、ハイライトしか観れませんでした。
でも、いい気持ちです。

私は単細胞な虎ファンです。
気持ちよく勝ったら、大喜びします。
僅差で勝ったら、ハラハラします。
僅差で負けたら、惜しかったと言って悔しがります。
ボロ負けしたら、ボロクソに言う時もあります。

だから今日は、大喜びの日です。
夜のスポーツニュースが楽しみです。
久々にハシゴしてみよっかなあ。

今夜は素直に虎ナインに感謝です。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 28勝16敗2分
読売 11勝10敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 28勝16敗2分
読売 11勝10敗
朝日 9勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-29 21:37 | 01阪神タイガース

8/27 重い「球児の涙」

○3-2 G
9回表、復帰後初登板の球児が二岡に今季初被弾。
その直前、テレビ中継は終わっていた。
だから、球児の涙のインタビューはラジオだった。

あの涙の意味を、そして、8回の同点の場面で
もはやカードが1枚しか残っていないという現実
を、
チームは重く受け止めねばならない。
特に、ふがいない投球を繰り返してきた中継ぎ陣は。

「直接対決」というフレーズが似つかわしくない3連戦が、火曜日から始まる。
酷過ぎた今週をリセットして、挑めるか。

もう一度書く。
あの球児の涙の意味を、誰もが重く受け止めねばならない。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 9勝8敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝16敗2分
読売 10勝10敗
朝日 9勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-27 23:42 | 01阪神タイガース

8/26 気の毒に

●0-10 G
今日、「リゾ鳴尾浜」に行ったんです(本館ご参照)。
シャトルバスから虎風荘と鳴尾浜球場も見えました。
油断してたんで写真は撮ってないんですが、
思わず手を合わせて「今岡…」と口にしてしまいました。

帰りは8時半頃に阪神甲子園駅の近くに到着。
まだ試合中で混んでないだろうから、
「ららぽーと」で食事して帰ろうという読みは完全に外れました。

あまりのボロ負けぶりに途中退場する人多数。
ごった返す駅前。
混雑が更にひどくなると見て、とっとと退散しました。

夏休み最後の土曜日、巨人戦。
今季一番の入りだったそうですが、あまりに気の毒。
おそらく、途中退席した人数も今季最多やったんやろなあ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 27勝16敗2分
毎日 6勝5敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝16敗2分
読売 10勝10敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-26 23:59 | 01阪神タイガース

8/25 あり得ない

●2-5 G
今、一番安定していて、今日も快調で余力もある投手。
それを今ひとつ不安定な投手陣に替えるという采配。
言いたかないけど、つい口をつく言葉。
「ほんまに勝つ気あるんか?」

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 10勝10敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝15敗2分
読売 10勝10敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-25 23:59 | 01阪神タイガース

8/24 かなりご無沙汰?

●2-3 C
広島に3タテ食らうのって。
だからなおさら痛いっちゃあ痛いんだけど、
何かもう、麻痺してるのか、それほど痛さを感じなくなってきたよ。

う~む、そっちの方が問題やな、むしろ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 27勝15敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝15敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-24 23:59 | 01阪神タイガース

8/23 どうしたシモやん

●3-8 C
最近、精細がないですなあ、シモやん。
あくまで推測だけど、これもチーム事情の表れかもな。
つまり「中日に負け過ぎ」という現状の。

2週間前、中日戦に合わせて中7日登板となったシモやん。
で、先週は中5日。今日も中5日。来週は中日戦。
プロである以上、そんな言い訳はできないんでしょうけど、
やっぱり調整しにくいのかなあ、と。

それはさておき、昨日の井川といい、
打たれ出したら止まらないという悪い流れ。
何とか断ち切らないと。

【今日の発見】
なんと、いつの間にかカープに曙が入団してました。

アホなこと言うな?
いやだって、7回表に投げてましたよ。

え? マルテ?
名前変えたの?←そのへんにしとけオレ

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
毎日 6勝4敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-23 21:40 | 01阪神タイガース

8/22 教えてください

●4-5 C
結果しか見てないんで分からんのですけどね。

序盤で4点も先制して、エースが投げてて、何で負けたんですか?
4回2アウトまでパーフェクトで、何で5失点なんですか?
3回以降、追加点どころか、何でヒットがたったの2本なんですか?

教えてください。海は死にますか?←さだまさしか

【今日のプロ野球カード】
入手したカードは、基本的にサンに渡しているのですが、
実は先週末から妻とサンは妻の実家に帰省してまして、
今日、戻ってきたので、サンは上原×2を初めて見たんですよ。

そしたら、何て言ったと思います?


「これ…、いらんわ」


いや、私は何も言ってないんですよ、マジで(笑)。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 7勝6敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝3敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-22 23:59 | 01阪神タイガース

8/20 MOTTAINAI

○8-3 S
ってマータイさんかよ(笑)。

てか、勝ったのに何が勿体ないねん、とツッコまれそうですが、
昨日、今日といい勝ち方ができただけに、なおさら初戦がねえ…。
3タテできてたなあ、と。
いや、初戦勝ってても3連勝できたかどうかは分からないし、
言っても仕方ないことなんですが。

ま、それはともかく5回の連打は見応えあったなあ。
赤星3ベースの後、セキ、アンディ、アニキと、揃って初球ヒット。
さらにハマちゃんも初球攻撃。いい当たりのサードゴロ。
そしてトリ、矢野やんの連続タイムリー。
気持ちのいい積極攻撃でした。

先発は久々のスギちゃん。
ま、良くはなかったけど、粘り強かったね。
2度の満塁のピンチを1点に抑えたし。
今頃の今季初勝利は、期待度を考えれば遅すぎるけど、
出遅れた分、あとは全部勝つつもりで頼むでえ。

【今日のリリーフ】
スギがマウンドを降りた後は7回からダーウィン。
今日は2回をピシャリ。
最終回はジェフではなく桟原。
再三150km/hを超える速球を投げ込み三者凡退。

2人とも、いいボール持ってるよなあ。
こういう展開だと、いいピッチングするんだよなあ。
それが僅差の場面になると…う~む。
結局ハートの問題ってことか…。

どんな場面でも、今日みたいに投げてほしいなあ。
簡単でないことは分かるけど、でないと、いつまで経っても変わらんから。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 27勝14敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝5敗
毎日 6勝3敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗

【今日のおまけ】
[PR]
by kofuso | 2006-08-20 23:49 | 01阪神タイガース

8/19 普通はこうなる

○10-4 S
そう、普通はこういう展開でスッと勝つもんですよ。
やっぱり昨日は、何か悪い夢を見てしまったんでしょう。

今日は何と言っても福ちゃん。
ピッチングより、むしろバッティングで大活躍。
なんと、両チームで唯一の猛打賞! しかも2打点。
そして、全部いい当たり。
打席での目が真剣でしたね。

本職の方は、本人も言うとおり、あまり良くはなかった。
真っすぐが高く浮いた分、カーブも見極められ、苦しいピッチング。
でも、久しぶりに大量点もらって、よく耐えました。
名前のとおり、忍びのピッチング、と。

打つ方では、藤本がよく振れてるねえ。
4回の先制タイムリーは、無死満塁が2死満塁になった場面だけに、
あれで点が取れていなかったらどうなっていたか、という局面。
追い込まれながらも、よく打った。
最近、上から叩けているし、ボールの見極めもいい。
たまにアウトカウント間違えたりするけど(笑)、いい仕事してます。

まあ、昨日の今日だけに、点差があっても安心はできませんでしたが、
打席に立った10人(先発+中村豊)が全員安打。
2試合連続2ケタ得点。
台所事情の苦しいヤクルト相手とはいえ、
昨日のイヤな感じを払拭するには、ナイスゲームだったかな。

【今日の珍プレー】
6回、藤本が鋭いライナーでピッチャー返し。
それを胸で止めたヤクルト・花田。
慌ててボールを探す。
が、ボールはどこにも落ちていない。

あれ? 消えた?

と思ったら、ボールはなんと、花田のユニフォームの中に。
ボタンとボタンの間から入り込んだらしい(1個外していた模様)。

長年、野球を見てますが、これは初めて見ました。
間違いなく出るな、オフの珍プレー集に(笑)。

【今日の苦言】
勝ったけど、たまたま気づいたので、あえて一つ。
4回、藤本が打った先制打の場面。
レフトからバックホームされたが2者が生還。

問題は、この時、2塁でストップした1塁ランナーの矢野やんだ。
あれは絶対、サードに行かなきゃだめ。
たまたま福ちゃんのヒットでホームインできたけど、
はっきり言って、あの走塁が中日との差ですよ。

今日はホームランを打ったけど、最近、攻撃面で精彩がない矢野やん。
外のボールが裁けないことが多いし、走塁も力感がない。
おそらく腰か背中が悪いんだろうな。
加えて、ここんとこ投手陣も苦しい。
精神的にも肉体的にもキツイのは重々分かるけどね。

でも、試合に出ている以上は、言い訳は利かないからさ。
頼んまっせ、猛虎の要。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 7勝5敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 26勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝5敗
毎日 6勝3敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-19 22:33 | 01阪神タイガース

8/18 悪い冗談

●11-12x S
「これは高校野球ではありません!」

7回裏、同点に追いつかれた場面で、サンテレビ湯浅アナは叫んだ。
乱打戦や大逆転が相次ぐ甲子園を意識してのものだと思うが、
私はそれを聞いて、思わずつぶやいた。

「せや、高校野球やない。これは草野球や

投手力の安定感だけが支えだった今年のタイガース。
しかしそれは、幻だったのか?
ストライクが取れないのでは、野球にならない。
球児や久保田の不在を論じる以前の問題だよ。

【今日のイヤな予感】
7回裏のヤクルトの攻撃が始まる前、
「東京音頭」に合わせて踊るアホ丸出しの虎ファンの一団がおった。
それを見た瞬間、すっげーイヤな予感がした。

「アホ、まだ浮かれるのは早いわ」

まあ、それはさておいたとしても見事に引っ繰り返されたもんだが、
それはそれとして、あいつら捕まえてきて小一時間問い詰めたい。

【今日の誓い】
この大事な時期にこんな試合をやっちゃうチームを、それでも私は応援する。
その意気込みとして、来年のファンクラブ入会手続きをしてきましたよ。
今年はサンがキッズに入ってたんだけど、お得感イマイチだったんで、
いよいよ私が乗り込むです。
「観戦ではない。参戦である」というコピーを胸に。
だから(ってわけでもないけど)、頼むでタイガース!

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 26勝14敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 26勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-18 23:59 | 01阪神タイガース