2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

企画倒れ

サンの誕生祝い第2弾ということで、
両家の両親と私の妹が我が家に集合した。

予定では、阪神日本一の祝賀会も兼ねるはずだったが、
反省会になってしもた。トホホ。

この日のために買ったのかどうかは知らないが、
母がタイガース仕様のチョコレートを持って来てくれた。
e0067176_051523.jpg


母いわく「残念賞」とのこと。
ちなみにロッテ製品ではございません(半笑)。
[PR]
by kofuso | 2005-10-29 23:54 | 01阪神タイガース

今年の野球に感謝

たしか柔道の選手だったと思いますが、
オリンピックが終わって、こんなようなことを言いました。

「銀メダルは、最後の試合で負けてもらうものだから、あまり嬉しくない」

たぶん「田村で金、谷でも金」のあの人だったように思いますが、
記憶が定かではございません。まあ、どうでもいいんですが。
もう母になったんだっけ? まだだっけ? まあ、どうでも以下略。

その論法で行くと、日本シリーズで4敗したチームは、
最後の歯医者で虫歯治って良かったよってバカ。

もとい。
12球団最後の敗者なわけです。
しかもメダルもらえません。
いや何も欲しくないでしょうけど。
歯じゃないよ、心が痛いんだよママン。


敗戦から一夜明けました。
昨夜は悔しくて、なかなか寝付けませんでした。
今日も朝から新聞読んで鬱な気分を満喫<すな
正直、まだ引きずってる部分もありますが、かなり落ち着いてきました。

昨夜、書くべきなのに、どうしても書けなかったことがあります。
どうにも素直になれなくて。
Hard to Say I'm Sorry。なつかしのシカゴ。
ホワイトソックスも4連勝かよおめでとう<じゃなくて

書けなかったこと。
それは感謝の言葉です。

まず阪神タイガースの皆さんに対して。
何だかんだ言って、ここまで野球を堪能させてもらいました。
まあ、最後は「堪能」とは言いにくい面もあるけど(笑)、
いつかも書いたように、この時期まで贔屓チームの真剣勝負を
観ることができたのは、ファンとしては幸福の極み
です。
昨夜あんなに悔しかったのも、それがあったからこそ。
半年間、本当に楽しませてくれてありがとう。

次に、千葉ロッテマリーンズの皆さん。
あんな不甲斐ない状態のチームをコテンパンにしてくれてありがとう。

いや、自虐でもイヤ味でもありません。
どんな状況であろうと、皆さんが手を抜かず真剣に戦ってくれたから
今回の結果があったのです。その姿勢に敬意を表します。
31年ぶりの日本一、おめでとうございます。
はぁ、やっと言えたよ。
でも、次はこうは行かんで(拳)。

そして誰より、「虎風草」を訪れてくださる虎ブロガーの皆さん。
このブログを立ち上げて2カ月たちませんが、
皆さんとともに一喜一憂できて、本当に楽しかったです。
2年ぶりのリーグ優勝という大きな喜びを分かち合えたし、
特に日本シリーズで劣勢に立たされたこの数日間は、
皆さんの存在が心の支えになりました。
落ち込む皆さんを励ましながらも、実は自分を叱咤していたのです。
ここがなかったらと思うと、正直ゾッとしますわ(笑)。

最後、カッコつけすぎやろか?(笑)
でも素直にそういう気持ちなんですよ。
本当にありがとうございました。

あ、過去形になってるけどメジャーには行きませんから<誰が?
これからもよろしくです。
[PR]
by kofuso | 2005-10-27 18:52 | 01阪神タイガース
●2-3 M
観戦:なし

【今日の総評】
悔しい。

めちゃめちゃ悔しい。


試合が終わった時は

「終わってしまいましたねえ。残念でした。
 マリーンズの皆さん日本一おめでとう」

てなことを淡々と書こうかと思っていたのですが、
正直、今は素直にロッテを祝福する気にはなれません。

と言っても、「ロッテ大嫌い!」とか「情けないぞ阪神!」とかいうのとも違う。
ただただ悔しい。
誰に対してとか、何に対してとかじゃなく、
本当に、ただただ悔しい。それだけ。

ぶっちゃけ、こんなに悔しがる自分を想像していませんでした。
負けるって、こんなに悔しいものなのか。
それを痛感するのみです。

とはいえ、そんな気持ちにさせられるのも、
阪神が日本シリーズで負けたからこそ。
つまり、阪神が日本シリーズに出場したからこそ。
つい数年前まで、味わいたくても味わえなかった感情だと思っています。

2年前は、終わった時、正直ホッとしました。
接戦に次ぐ接戦で、最後はほとんど酸欠状態だったから、
負けた悔しさより、その苦しさから逃れられる安堵感の方が大きかった。

でも今年は違う。
リーグ優勝して初めて、選手たちの日本一への強い思いを知り、
改めて選手たちを誇りに思い、頼もしく思ったからこそ、
彼らがほとんど力を発揮できないまま負けてしまったことが、
自分でも驚くほどの悔しさになっている
のだと思う。

まだ何か、気持ちの整理がつきません。
でも、今夜は無理に整理するのはやめようと思う。
今はただ、静かに、沸き上がる感情に身を委ねてみよう。

【今日の格言】
ヘコむ隙間もないほど悔しい


【今日の一喜一憂】
いろいろ思うことや言いたいこともありますが、
今日のところは胸の奥にしまっておくことにします。
敗因を分析したところで、結果は変わらないのだから。
[PR]
by kofuso | 2005-10-27 01:30 | 01阪神タイガース
●1-10 M
観戦:なし

【今日の総評】
…………………………。

いや、ヘコんでるんじゃないんですよ。
昨日言った通り、まだ4敗してませんからね。

ただねえ…何と言って虎党の皆さんを励ましたらいいのか…。
さすがに言葉が見つかりませんわ。

3試合連続2ケタ失点。
3試合連続タイムリーなし。
こんな事態を、いったい誰が予想できたでしょう?

個々の選手のことを、どうこうは言いません。言えません。
一番悔しいのは選手ですから。
今日は画面を観てないから、余計に何も言えません。

う~ん、でもね、やっぱりまだ終わりじゃないんですよ。
開き直りだろうが空元気だろうが、とにかく前向くしかない。
誰が何と言おうと、阪神はセリーグのペナントを勝ち獲ったチーム。
それを思い出して、最後まで戦ってほしいね。

もう結果じゃない。
「思い切り野球をする!」
それだけ。

【今日の格言】
今こそリーグ・チャンピオンの誇りを!


【今日の一喜一憂】
観戦してないのもあるんで、振り返るのはやめときます。
明日からは明日なき戦い。
投手も野手も総動員で、精根尽き果てるまでやってください。
後悔だけはしないようにね。
[PR]
by kofuso | 2005-10-25 21:59 | 01阪神タイガース

ヘコむのはまだ早い

このブログを訪れてくださる虎党の皆さーん、

打ちひしがれてますかー!?

あ、冗談冗談、イッツ・ジョーク・オブ・ブックですよ。
つまり、ほんのジョークですよ。
ええ、オヤジギャグ炸裂ですよ。
あ、痛い痛い、危ないから硬貨以外のカタいものは投げないで。



怒りの矛先を変えたところで気を取り直しまして…。


まあ、2連敗ですからオモロイわけはありません。
惨敗ですから光明を見出しにくいのも分かります。
でもね、勝負事は何が起こるか分かりません。
まだ試合は残っています。
それは、その分だけチャンスが残っているということです。

昨日も書きましたが、この2戦のロッテは何もかもうまく行きました。
むしろ、うまく行き過ぎました。
でも、ちょっと思い出してみましょう。
阪神の連勝中、皆さんはどんな心理状態になりますか?

「そりゃあ嬉しいよ」「最高!」「毎日が楽しい!」

ふむ、それは当然。
岡田監督じゃなくても「そらそうよ」と言うでしょう。
しかし、一方でこんな心境になることはありませんか?

「こんなん、いつまでも続くはずがない。そろそろ負けるんじゃ…」

はい、その通りです。
普通の人間は、うまく行っている時ほど不安もデカくなるんです。

今うまく行ってるのは…そう、ロッテの選手たちですね。
連夜の快勝から一夜明け、小休止の今日、関西に移動しながら、
「よーし、このまま一気に行くぞ!」という気持ちの裏で、
少しずつ疑心暗鬼になり始めているはずです。普通の人間なら。

「そんなもん、勢いの方が勝ってるやろ」

と疑う方に、具体例を提供しましょう。

8打数8安打のシリーズ新記録を樹立した今江選手。
「ウータン」の愛称もすっかり定着しましたね<してねえよ!
ぶっちゃけ私、昨日の後半は点差が開いてしまったこともあり、
「どうせなら記録つくれ!」と思ってしまいました申し訳ない。
そういうタチなもんで…。

とは言え、もちろん嬉しいはずもなく、ただ「すげーなー」と思いつつ、
テレビの画面をぼんやり眺めながら、ふと思ったんです。

「8-8かあ…ここから8打席連続で凡退しても5割やなあ」

普通、打者は3割打つと誉められます。
まあ、短期決戦なら絶好調の打者は4割ぐらいは打つかもしれませんが、
打席を重ねるにつれ、それなりの数字に収束してくるものです。

つまり今の今江くんは、ぶっちゃけ打ち過ぎの状態。
可能性としては、ここから12打数無安打もあり得るわけです。
まあ、ゼロってことはないかもしれないけど、
もし明日ノーヒットだと、途端に狂い出すかもしれません。
すでに昨日の第4打席にその兆候が出てましたね。

まさかと思うでしょ?
けど、当の本人だって、このまま延々ヒットが出続けるとは思っていないはず。
むしろ「このまま持続できるだろうか…」と思う方が正常。
そして、「今の状態を崩しちゃいけない!」と強く思っているはず。

この「~しちゃいけない!」がヤバイんです。
そして、それはロッテ打撃陣全体にも言えます。
で、そんな心理状態で明日から、彼らにとっては敵地の甲子園。
ほぉら、楽しみになってきたでしょう?(笑)

もちろん、結果がどうなるかは誰にも分かりません。
私は可能性の話をしているだけで、どちらが勝つかは別の問題。
ただ、一方が4連勝のシリーズもあれば、
3連敗から4連勝して逆転日本一のケースも一度ではない。
だから、ヘコんだりヤケになるのはまだまだ早い。
それが私の主張です。

正直、状況は厳しいでしょう。
いい方と違って、「これだけ悪かったから、次からは大丈夫」とは
なかなか言いにくい面があるのも事実です。
が、再度書きますが、勝負事は何が起こるか分からない。
ちょっとしたスキが、些細なミスが、一気に流れを変える。
私自身、今年だけでもイヤというほど見てきました。

今、阪神に必要なのは、いい方に流れを引き寄せるワンプレーですね。
それが早く欲しいところ。
一番いいのは、やはり主砲の一発でしょう。
一昨年の第4戦、アニキのサヨナラホームラン。
あの鳥肌モノの感動がまた味わえるかもしれないと、
正直、ワクワクしている私はヘンですかね?

本来なら負けてる時にこういうことを言うと、
負け惜しみや強がりに聞こえてしまうでしょうから、
沈黙を守る方がいいのかもしれません。

でもね、皆さん、阪神が好きなんでしょう?
何だかんだ言って、明日も試合観るんでしょう?
来年も再来年も応援するんでしょう?
だったら明るい気持ちで観ないと損
ですよ、と言いたいわけです。

終わったことを悔やんでも仕方ありません。
前を向いて、大好きなチームを、選手たちを信じましょう。
ヘコむのは4敗してからでも遅くありません。
ファンにはファンで、その前にやるべきことがあるはずです。


…て、めちゃくちゃ長文になってもたなあ。
こんなん読んでくれる人、おるんやろか(笑)。
[PR]
by kofuso | 2005-10-24 17:43 | 01阪神タイガース
●0-10 M
観戦:サンテレビ(テレビ東京) 開始~終了

【今日の総評】
再三書いていることですが、勝負事ってのは流れがあるなあと。
6回表、一死一、三塁でアンディー併殺打。
その裏、里崎にヒットを打たれ、4番・太平サブロー。

安ちゃんの頭の中を想像するに「もうこれ以上、点はやれん」。
その力みがボールを少しだけ甘くした。
それをサブローが逃さずに打った。
ここで今日の勝負は決しました。

下馬評どおり、あるいはそれ以上の結果を出し続けるロッテ。
普段の力の半分、いや1割も出せない阪神。
この差はいったい何なのか。
もしかして、阪神は顔が濡れてるのか?<アンパンマンかい

もう、不思議なぐらいガム風はロッテにフォロー。
幕張の海風はトラには厳しかった。
やっぱ六甲のおいしい水山々から吹き下ろす風でないとダメみたい。

8打席連続安打のシリーズ記録を樹立した今江。
「阪神はこんなもんじゃないと思うんで、気を引き締めて」
みたいな、極めて優等生な発言。
「阪神? 大したことないッスね。手応えないですわ」
ぐらい言うてくれるかと思って期待してたのに。
いやマジで。

阪神は今季一番の不調ですな。
個人的には、負け惜しみでなく、「この時期に野球を真剣に観られる喜び」
を割りと感じながら観ているつもりではありますが、
今の状態で「楽しんでいる」とは、やっぱり言いにくいですわな。

何より、選手たちが「楽しんで」くれればいいのですがねえ。
あんまり肩肘張らず、難しいこと考えないで。
もうね、打席で力入りすぎてるのがビンビン伝わってくるわけですよ。
「勝たなあかん」「打たなあかん」という思考は捨てて、
野球というゲームを、もっと単純に楽しんでもらいたい。
どう転んでも、今年はあと数試合しかないんだから。

まあ、とにかく、この2戦は何もかもがロッテにうまく行き過ぎた。
しかし、そういつまでも続くはずがないですよ。
と、当のロッテの選手たちも思い始めてるんじゃないかな。
阪神の選手たちも、そう思ってやればいいよ。

【今日の格言】
悲壮感漂わしたら、ほんまに負けでっせ


【今日の一喜一憂】
・中味は同じだが、長年の功績に敬意を表しサンテレビで観戦。
・初回、まこっちゃんの悪送球…。足が動いてなかったねえ。腕も縮んでたし。
・片岡スタメン、やっぱきたね(笑)。ヒット出てよかったよ。
・あんまり喜ぶとこないんで、赤星の盗塁でガッツポーズしときました(笑)。
・しっかしボビーはほんまよくツバ吐くなあ。しかも決まってテレビに映った瞬間。
 もう、ディレクターがキュー出してるんかと思うほど。
・それと、勝っても全然笑わないね。緩まないようにという意図だろうけど、
 体調が悪いのかなと敵将ながらちょっと心配してみたり。
・今江は「ゴリ」と呼ばれているようですが、我が家では「ウータン」です。
 ゴリラっつーより、ありゃあ絶対オランウータンだよ(笑)。
・マリスタのスタンド見て、ロッテファンでなくて良かったと痛感。
 絶対体力もちません(笑)。ロッテと広島の応援は俺には無理だ(爆)。

【今日のシリーズ記録】
あんまり目白押しなんで、ちょっとメモ。
・ウータン8打席&打数連続安打、史上初の2試合連続4安打
・俊介11人目の初登板完封、3人目の初登板無四球完封
・ロッテ、6回の攻撃で6打席&打数連続安打(シリーズ史上3度目)
・ロッテ、史上初の2試合連続2ケタ得点

やっぱロッテばっかりか…と思うのは早計。ちゃんと阪神もあります!

江草、個人ゲーム最多暴投、個人イニング最多暴投「3」

……orz オチニモナラネエヨ、ケドショウジキワロタヨ、アンマリヒドクテヨ…

まあ、やっちまったもんはしょーがねえ。
今日だけ反省して、明日からやり直せ。
まずはキャッチボールからだ!<少年野球か
[PR]
by kofuso | 2005-10-23 23:57 | 01阪神タイガース
●1-10x M(7回裏濃霧コールド)
観戦:ABCテレビ(テレビ朝日) 開始~終了
   〈音声はABCラジオ 2回裏~中断〉

【今日の総評】
誰ですか? 球場の隣で結婚披露宴したのは?
それとも天童よしみのコンサートですか?

あ、霧?
ドライアイスじゃなかったの?


Σ(゚Д゚)ハッ!?


もしやロッテのアイスクリーム屋さんが!?<やめれ



いやあ驚きましたね、あの霧!
マジで演歌の人がマウンドから迫り上がってくるんじゃないかと。
何ですか、あの球場ではよくあることナンデスカー?

しかも濃霧で中断、そのままコールドて。
まあ、山の天気は変わりやすいってよく言うけど<海です
降雨も含めて、日本シリーズでコールドってあるのかなあ?
いやいや、ほんとビックリしました。



え? ほかに何かありましたっけ?<現実逃避


【今日の格言】
ある意味、貴重な試合が見れた


【今日の一喜一憂】
・おお! 始球式、マシューやん! 「踊る」の室井さん並みにウケたよ(笑)。
・初回のアニキの打球を西岡が弾いてたらなあ…。
・テレ朝の実況は聞きにくい。昨日書いた通り、人が多すぎて
 絶えず誰かが喋っている状態だから。すごく気ぜわしい。
・ということで、途中から音声のみラジオにチェンジ。
 解説は…おお、ムッシュ&ふくもっさん! 何かホッとするわ。
・井川は今日は良かったと思う。今季、私が観た中では一番のデキ。
・ただし、肝心な所で勿体ない失点は相変わらずだった。
・DH・片岡、3打席連続三振。何か一昨年の広澤とダブッたんですが?
・片岡はベンチにいて、ここぞの時の代打でいってほしいんだけどなあ。
 顔で四球選べるから、相手にプレッシャーかけられる。
・やっぱDHはハマちゃん希望だけど、岡田さんのことだから…。
・しかし、実戦から遠ざかるって、ほんとに不利なんやねえ。
 ファーストストライク打ってたのは、ひーやんと矢野くんぐらいだよ。
・でも、負け惜しみじゃなく、清水は打てるよ。次は大丈夫。
・まあ、どうしようもない試合を途中でやめれて良かったと思って、
 明日、霧変えて…もとい、切り替えていくしかないですな。
[PR]
by kofuso | 2005-10-22 23:29 | 01阪神タイガース
一昨日はちょっと遊び過ぎたので、今日は真面目に戦力分析など。


…………


………………


……………………



ロッテのこと、ほとんど知りません。



しゃーねえ、ググるか。
ロッテ、ロッテと…。



え~っと、主力はガム、チョコレート、ビスケット、キャンディー
ってコラーーーーッ!!
e0067176_13204949.jpg

ハッ! 正田コーチ!?


またツッコミですか!?


いつからそんなキャラに?


「お前がやっとんやろ?」
e0067176_13341523.jpg


失礼しました。



…あかん、また遊んでしもた。そーじゃないやろ俺。

てゆーかね、無理ですわ分析。
というより意味ない。

だってねえ、シーズン中の数字とか比べてもしゃーないですやん?
相手が違うんやから。
「ロッテは打率も防御率も12球団一」とかいう情報が一人歩きして、
鬱になってる阪神ファンも少なからずおられるようですが、
セリーグには楽天がないからねえ。

最近、あちこちでこればっかり言ってる気がしますが、
楽天さんには失礼ながら、今年はやっぱ断トツで弱かったわけで、
そういうチームが一つあると、相対的に数字は良くなりますわな。

両チームの直接対決にしたって交流戦のたった6試合。
しかも、もう4カ月以上も前の話。
チーム状態とか、その後の経験値とか、いろいろ違うわけで、
結局、ガチンコで当たってみないと分かりません。

まあ、阪神ファンはここ、ロッテファンはここあたりを読んで
お互いに士気を高めて楽しめばいいんじゃないでしょうか。
しかし、セキが9月以降、4割超えてたとは知らなかった。



と言いつつ、これで終わると記事の意味が皆無なので、
ちょこっと予想っぽいものを。例によってノー根拠ですが。

ま、阪神ファンなんで阪神日本一が大前提なのは当たり前。
で、星勘定がどうかということですが、
案外、早く決着がつきそうな気がしています。
リーグ優勝の時に岡田監督が言ってた「甲子園でもう一度胴上げ」
が実現するような気がして仕方がないのですよ。
監督自身は後で「どこで決まるかは分かりませんけど」と言い直してましたが、
ここんとこの彼の言霊の威力はスゴイ。

てことで、5戦までにケリがつくことになりますが、
さすがに4タテはないでしょうから、ここは4勝1敗かな、と。
初戦は井川 vs 渡辺で落として(笑)、あと4連勝かなあ。

と昨日までは思ってたんですが、どうやら初戦は清水らしい。
しかも、この記事によれば初芝スタメン!? マジで!?
もしこれが本当なら、赤星の1打席目がめちゃめちゃ楽しみ。
いきなりレッドスターがダイヤモンドを駆け回るシーンが観れる予感。

う~む、なーんか井川も気合入りまくってるみたいやし、
今週の「週刊ベースボール」でアニキとまこっちゃんが言うてた4連勝も、
あながちあり得なくはないかもなあ。
あ、この記事、おもろいですよ。
2人が対談してるんですが、かなり笑えます。

ただ、個人的事情を加えた希望としては、
4勝2敗で来週土曜日に決まるのがベストなんですよねえ。
来週は仕事がかなり忙しくなりそうなので、
正直、甲子園の3戦はろくにテレビ観戦もできない可能性大。
その点、土曜日なら試合開始からゆっくり観れて、
しかも次の日も休みだから、心置きなく深夜の特番も見れる(笑)。
あと、リーグ優勝からちょうど1カ月後の10月29日ってことでキリもいい。

ん?
てことは、雨で2日流れて第5戦が土曜日ってのがベストか?(爆)

まあ、自分の都合や結果はとりあえず横に置いといて、
いよいよ明日からの最終決戦、楽しい1週間になってほしいです。


【今日の蛇足】
明日の第1戦、地上波の中継はテレビ朝日
解説は…やっぱ東尾のおっさんかぁ。最悪。
阪神のことなんか、ほとんど見とれへんもんなあ、多分。
しかもゲストに松坂!?
おっさんの自慢話炸裂で「修の部屋」状態になるやないか。
かぁ、ますます最悪。

だいたい解説者多すぎんねん、この局は。
松坂入れたら6人やぞ。割り台詞にでもするつもりか?
「グラウンド解説」て、それレポーターやろ。
「球種解説」て、それ本来、東尾の仕事やろ。
逆に言えば東尾がでけへんから要るんやろ。
やっぱ東尾要らん。
栗山と村田だけで十分。何なら栗山だけでも可。

ほんま、ここのスポーツ中継は最低。
多分CM多いし、SMAPもCM行くたびに歌わんでよろしい。
リプレイのたびに出てくるアストロ球団のアニメもウザい。
いや、SMAPやアストロ球団には何の罪もないですが。
同じ朝日でもABCとはえらい違いや。

とりあえず放送のジャマはするな東尾。頼むから。
[PR]
by kofuso | 2005-10-21 13:36 | 01阪神タイガース
さて、相手も決まったことだし、
ぼちぼち日本シリーズモードに入らなければ。
え? もう入ってる? 遅すぎますかそうですか。
な~んかまだプレーオフ制度の理不尽さが引っ掛かっちゃってて。

え~っと、差し当たり21日に監督会議ですか。
岡田さん、予告先発を認める方向みたいですな。
そんな余裕ぶっこいてていいのか? という気もしますが、
「自分らの野球をやればいいだけ」というメッセージと見た。
あるいは逆利用してとんでもないオーダー組むとか?


岡田監督「明日は(渡辺)俊介か…。よっしゃ! オール左や!

1(中)赤星
2(遊)鳥谷
3(三)片岡
4(左)金本
5(指)桧山
6(右)林
7(一)喜田
8(二)藤本
(捕)秀太

正田コーチ「あの…キャッチャー秀太って?」

岡「しゃーないやろ、左がおらんのやから

正「いや、でも秀太はキャッチャーできないでしょ?」

岡「え? どこでも守れるんちゃうんか?

正「無茶言わんといてください…」

岡「無理か…。しゃーないなあ。じゃあ…」

正「やっぱ、ここは普通に矢野で」

岡「いや、巨人からシンノスケ借りてこい!

正「ダメに決まってるでしょ!」

岡「あ、そうか。あいつファーストやったな

正「そうそう、リードが悪いから、って違ーう!


おお、正田コーチのノリツッコミ炸裂。
じゃなくて誰か止めてくれ(笑)。
てか、前振りで遊び過ぎ<前振りかい


いや監督会議でね、ぜひ申し入れてほしいことがね。

【その1・ロッテファンの応援】
いや、甲子園限定なんですけどね。
スタンドでピョンピョン跳びはねるでしょ、あの人ら。
前に赤星あたりも言ってましたけど、心配なんですよ。

スタンドの床が抜けやしないかと。

言うても築81年、駅近、ダイエーまで徒歩3分の物件ですから。
あ、後ろの2つは関係ないですねそうですね。

てゆーか、甲子園って立って応援するの禁止じゃなかったっけ?
交流戦の時って跳びはねてました? あの人ら。


【その2・ボビーのツバ吐き】
ベンチでしょっちゅうツバ吐くらしいですな、あのおっちゃん。
で、26.5cmぐらいの足に22.5cmぐらいの女物のサンダル履くらしいですな。

ヤンキーの兄ちゃんか。

あ、2つ目は嘘ですよもちろん。
嘉門達夫の歌詞に合わせただけですから。
(足のサイズは適当。ググッたがヒットせず)

ボビーだけじゃなく、ロッテは選手たちも結構ペッペペッペやってるようで、
ヒマワリの種だか噛みタバコだか知りませんが、
ロッテベンチはえらい汚いらしいです。

これはイカンね。誠に遺憾やね。今度こそイカンザキやね。
って出てくるな公明党。つーか出すな俺。

まあ、これも甲子園限定で結構ですが、
ベンチにツバは吐かんといてほしいですなあ。
だって高校球児の憧れの場所ですよ?
教育上、ヒジョーによろしくありません。
まあ、その前にマナーそのものがよろしくないですけど、
どうしても吐きたいならタンツボでも用意しとけロッテ球団。

百歩譲って吐くにしても、
せめて跳びはねるファンの皆さんを見習って掃除して帰ってね。
つーか、ガム屋さんなのに吐き捨てはアカンのとちゃうん?

ちょっと文章がフザケ気味ですけど、結構マジですからこれは。


【その3・フランコのテーマ】
え~っと、これは非常に個人的なのですが。
ロッテにフランコいう人いますよね。5番兼8番の<兼いうな

交流戦で耳にして以来、あの人のヒッティングマーチが
なぜか耳について離れんのですよ、困ったことに。
で、いつの間にやら頭の中でヘビーローテーション。

♪レッツゴーマー…ああ歌っちゃいけない!

実は2年前のこの時期、若鷹軍団の歌に悩まされまして。
ダメだダメだと思いつつ、気がつけばつい、
「♪い~ざゆ~け~、炎の~」と口ずさんでしまってたんですよ。
もう、そのせいで負けたんじゃないかと何度自分を責めたことか。
先日のプレーオフ第3戦で川崎ムネリンがサヨナラヒット打った時も、
インタビューの後の花火が終わった瞬間ネット落としましたから!(笑)

とにかく、同じ轍を踏むことだけは何としても避けなければ。
って、これ監督会議と何にも関係ないですね。

というわけで、土曜日の夜までにお参りに行こうと思います。
阪神の必勝祈願とフランコの除霊しに<ヲイ
[PR]
by kofuso | 2005-10-19 14:55 | 01阪神タイガース

ロッテかぁ~。

昨日の試合終了直後の私の一言は、実に間が抜けていた。
いや、想定内ではあったけど、予定外だったというか。
ホークスの現場やファンの気持ちを思うと、
全身から脱力するのも無理からぬところですよ、ほんと。

しかし、もう結果は出てしまいました。
何はともあれ、ロッテ31年ぶりのパリーグ制覇。
ファンを含む関係者の皆さん、おめでとうございます。

交流戦をはじめ、今年のパリーグを盛り上げた功労者だし、
もちろん実力も、優勝するに相応しいチームだと思う。
この勝利に文句をつける余地はありません。
つーか、日本シリーズの相手としては、厄介だなあと。
まあ、それはホークスでも同じことなんですが。

それはともかく、今回のロッテ優勝で一番喜んだのは誰だと思います?
選手(と家族)? 首脳陣? スタッフ? フロント? ファン?
いやいや、それは喜んで当然。つか喜ばんでどーする。
じゃなくて、それ以外で。


答え。テレビ東京(系列局含む)。と私は思います。


テレ東はこのプレーオフ、4・5戦だけ中継権を持っていた。
もしロッテ3連勝で終わっていたら、中継はなし。
現に、第3戦だけ中継権があった第1ステージでは、
ロッテが2連勝したために中継できなかった。

ここからは憶測120%ですが、おそらくテレ東社内では
「第3・4戦はホークスを応援せよ!」と業務命令が出ていたはず。
そして思惑通り第5戦も中継できることに。ああ、良かった。

では済まないのです、実は。
憶測150%で言うと、昨日はきっと新たな業務命令が発布されていた。
すなわち、「第5戦はマリーンズを応援せんかい!」

なぜか?
実はテレ東さん、日本シリーズの2戦と7戦の中継権を持っているのですが、
これが「マリーンズ出場に限り」という条件付き。
ホークスが出場した場合は、中継権ゼロ。
後はもう、言わずもがなですね。

あ、だからってホークスファンの皆さん、
テレ東やらTVQ前で抗議行動したりしないでください。
あくまでも憶測ですから。

【今日の蛇足】
実はプレーオフ制度について長々と書いたんですが、
重くなりすぎるので、とりあえず掲載は見送ります。
ほんと、何とかしてほしいよ、このやり方は。
[PR]
by kofuso | 2005-10-18 16:22 | 02プロ野球