2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

接パ詰まる状況

昨日に引き続きパリーグ・プレーオフ。
第4戦にして、やっと地上波でテレビ中継された。

結果はズレータの2発でホークスが連勝。
これで2勝2敗のタイ。
明日が正真正銘の最終決戦ということになるが、
数字上は、レギュラーシーズンのアドバンテージで
引き分けでもいい分、ホークスが有利ということになる。

しかし、今日の試合を観た限りでは、ホークスはまだ
自分たちの野球ができていないのではないかと思う。
あくまでイメージだが、ホークスといえば打線の粘り強さと破壊力。
だが、今日はそれが感じられない試合だった。
逆転した後は1人のランナーも出せず、実に淡泊な攻撃だった。

ただ、ロッテの方も状況は大差なく、
5回にバント失敗でチャンスを逸してからは拙攻の連続。
こちらは昨日の敗戦で、優勝の重圧が徐々に増しているように見えた。
それにしても、「あと1勝」の何と難しいことか。
そういう意味では、明日はホークスもそれを感じながら戦うことになる。

9回表、今江のハーフスイングを巡る判定のシーンで、
ホークスバッテリーは、一塁塁審に確認するのを忘れた。
打線の不調と相俟って、今更ながら城島不在の大きさを感じた一戦だった。

【10/17追記】
上記ハーフスイングのシーンについて。
サンスポの記事などによると、H・的場はスイングを確認したらしいが、
球審がそれに気づかなかったとのことで、「忘れた」わけではなかった模様。
失礼しました。

でも、気づいてくれるまで必死でアピールしなきゃいけないのも確か。
一塁を指さして、腕をグルグル回して
「振った!振った!振った!振った!」って叫ばなきゃ。
で、それでも気づいてくれなければ
「な~んで無視すんの~ん!?」って地団駄しなきゃ<それは矢野っち
[PR]
by kofuso | 2005-10-16 23:56 | 02プロ野球
パリーグ・プレーオフ第3戦。
今日もやっぱりテレビ中継はなし。
てことで、交流戦の時にお世話になったYahoo!のネット中継だ!

みんな考えることは同じと見えて、最初はなかなか繋がらなかったが、
しつこくアクセスを繰り返していたら、運よく繋がった。
一旦切ったら2度と繋がらなくなりそうだったので、
途中、晩飯で中断した時も繋ぎっ放しにしておいた。

試合は、今日も序盤からロッテがリード。
ホークスは打線が繋がらない。
なぜだ?「Yahoo!BB 光」なのに!?<違

ホークス4点ビハインドで9回裏を迎える。
マウンドには幕張の防波堤・小林雅。鉄壁の投手リレー。
しかし、その時カメラがとらえたロッテベンチに、
私はちょっとした「緩み」を感じた。
本当に微妙だけど、「もう勝った」という安堵感のようなものを。

まあ、無理もない。
ここまで本当に思い通りの、理想的な戦いをしてきたのだから。
しかもロッテは、勝てば31年ぶりの優勝。
誰もが未経験の胴上げ目前の状況に、平常心ではいられまい。
私も長年、そういうチームを応援してきたからよく分かる(笑)。

しかし、勝負事は「もう大丈夫」と思った時が一番危ない。
本当に、下駄を履くまで安心してはいけないのだ。
小林雅の最初の2球が大きく外れるのを見て、
ホークスに最後のチャンスがあるかも、と思った。

そう、確かに私は思った。
けど、正直あんな展開が待っているとは予想しなかった。
というより、予想している暇がなかった。
思ったことは、ただ一つ。

野球は怖くて、そして面白い。

こういう面白いコンテンツを、何でテレビでやらんかなあ?

今日の1勝で、間違いなく流れは変わる。
ホークスはまだ1つビハインドだけど、
徳俵からほぼ土俵中央まで押し戻した感じがする。

何より不振の主砲・松中が救われた。
明日の1打席目でヒットでも出たら大爆発の予感がする。
9回裏、二死ニ、三塁でロッテは松中を敬遠した。
それが伏線だ。と私は思っている。

まあ、阪神ファンとしては、あんまり勢いづかれるのも困るんだが(笑)、
9回裏から一変したヤフードームのスタンドの空気が、
風向きが変わりつつあることの予兆のような気がしてならない。

【今日の蛇足】
ムネリンよく打った! キミは男だ! さらば涙といおう!<違
ヒーローインタビュー、興奮してたなあ。分かるわぁ。
サヨナラヒットなんか打ったことないおっちゃんでも、よぉ分かるわ(笑)。
つーか興奮しすぎて自分でインタビュー締めちゃったよ(爆)。

それはともかく、「あんなチャンスに回ってきて幸せ」ってカコイイジャン!
まあ明日もいっとけや!
[PR]
by kofuso | 2005-10-15 23:47 | 02プロ野球

だから静かにしろって!

■三木谷楽天がTBS株買い占め、横浜球団売却も(サンケイスポーツ)
■ノムさん激怒!楽天は「なめてる」(スポーツ報知)

田尾監督解任あたりから、どうも雲行きが怪しいとは思ってたけど、
やっぱり三木谷って球団経営する気がなかったのかねえ?
去年、ホリエモンを参入させたくなかったナベツネから頼まれて、
渋々引き受けたとかいう噂もあるらしいけど、
こんなの見てたら、邪推したくもなるわな。

もうちょっとスポーツビジネスに理解のある人かと思ってたけど、
結局、スポーツはビジネスの道具でしかなかったんやねえ…。

ノムさんの件にしたって、本来なら楽天は監督就任をお願いする立場。
それなのに、ノムさん個人の講演や出版物の報酬の全部または一部を
球団によこせとか言うってのは、どうにも非常識でない?

ノムさんに楽天のネームバリューなんて要らないでしょ?
むしろ楽天にノムさんのネームバリューが必要なんでないの?
何だかもう、破談にしたいとしか思えない動きやね。

とにかく、IT業界やらファンドやらに、
野球界は食いものにされようとしている
感じ。
利益を出すのは大事だけど、そんな簡単なものじゃないし、
だいたい機構の問題が根深いのに、
企業単位でやろうってのが根本的に無理な話。

だから、ヤツらが野球界とかファンのことなど眼中にないのは明らか。
気分悪いな、おい。

で、いつもの論調だけど、パリーグ・プレーオフの真っ只中なわけ。

うるさいゆーとんねん、おまいらっ!

もう、ギャーギャーゆーとるヤツ、横一列に並べ!
ズレータのケツバットでパナマ運河まで飛ばしたるっ!

とか言ってる場合じゃないホークス2連敗
むぅ…、まさかの展開だなあ。
松中はどうしたんや? プレーオフ恐怖症になるぞ…。
つーか、あの強力打線を抑えるロッテ投手陣って…。

まあでも、1日空いたら急変することもあるかもな。
[PR]
by kofuso | 2005-10-14 12:57 | 02プロ野球
C-YB最終戦でYBが勝ち、シモやん最多勝決定! おめでとう!
つーか、よくやった三浦!
生まれて初めてキミの好投を祈ったよ(笑)。

う~む、今年は中日と対戦する巨人を応援したり、
信条的にも心情的にもどうかと思わないでもないが、
「敵の敵は味方」方式で、これもやむなし。
まあ、ファンなんてそんなもんです(笑)。

ていうか、今日って野村謙二郎選手の引退試合でもあったわけで、
ならば本来、100%カープに肩入れしたい試合だよなあ。
だからこの前、黒田を中継ぎ登板させてほしくなかったんだよねえ。

まあ、あの時点で黒田くんは1つビハインドだったわけだし、
気持ちはめっちゃ分かるんだけど、今更ながら何となく、
最終戦の結果がこうなるような気がしてたんだよなあ…。
だから、シモやんが最多勝獲れたのは良かったんだけど、
何かスッキリしない感じがするよなあ、実際。

しかしまあ、それはさておき、野村選手のスピーチは良かったねえ。

「子供たち! 野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ!」

ニュースで見ただけだけどグッときた。ウルッときた。

対戦チームのファンとしては、辞めてくれてホッとした。
だって、来年から打たれなくて済むんだから。
野球ファンとしては、掛け値なく寂しい。
80年代の「強いカープ」を体現する好選手だっただけに、ね。
コイ一筋17年…お疲れ様でした。
[PR]
by kofuso | 2005-10-12 23:06 | 02プロ野球
昨日は勢いでイッチョカミムラカミファンドのことを書いてしまったが、
本来はこっちを取り上げるべきでした。

トリと友達のヤクルト・青木選手、シーズン200本安打おめでとう!
イチローの時より試合数は増えてるけど、そんなことは無問題。
1年間出続けて、打ち続けなきゃ絶対達成できないんだから。

虎党としては「おかげで赤星が最多安打取り損ねた」と
愚痴の一つも言いたいところだが、まあ、阪神もよく打たれたしねえ(笑)。
つーか、来年は盗塁でも脅かされそうでコワイですわマジで。

で、話は変わるが今日からパリーグはいよいよPO第2ステージ。
やのに、またテレビ中継ないんかいっ!
…あ、な~んや、BS-iで放送あるやん。

見れません。 地上波しか映らへん言うてるやん…orz

まあ、どうせ今日は仕事で見れないけどね<ヲイ

そんなわけだかどうかはさておき、今日の個人的注目は広島-横浜。
黒田くんには悪いが、全力で横浜を応援させていただきます(キッパリ)。
だって、あんな感動的な最終戦見せられた日にゃあ、
やっぱりどうしてもシモやんに最多勝獲らせたいやんかいさ<くるよ?

え? 優勝したんやから最多勝ぐらい譲れ?
いやあ、もらえるもんはもらっとく主義なんで。
あ、新井くん、ホームラン王おめでとう!<待テ

そんなわけで、負けるな横浜~! 別に引き分けでもいいぞ~!
って勝手すぎるぞ我ながら。
[PR]
by kofuso | 2005-10-12 13:05 | 02プロ野球
村上ファンドの話はあえて静観、つーより避けてきたわけですが。
今日、阪神電鉄社長とトップ会談とかいうニュースを見たんで。

村上氏は「ファンの声を聞いてみたい」「ファンが望むことならば」
などなど、何かとファンファン言ってましたが、
そんなに聞きたいなら耳クソかっぽじってよく聞け。
これがファンの声だ。

うっさい! 静かにしろ村上!

日本シリーズを控えるこの時期に、こういう騒ぎが一番迷惑なわけで。
そんなことも分からんヤツに「ファンのため」とか言われたくない。
純粋な経済活動ならケチつける気はないが、タイミングを見れ。
いや株の売買とか、そっちのタイミングじゃなくて。
[PR]
by kofuso | 2005-10-11 23:07 | 01阪神タイガース

初の「非阪神」ネタ

パリーグ・プレーオフ第1ステージはロッテが連勝
第2ステージはソフトバンク-ロッテの対決となった。

ひとまず良かった。
もうね、とにかく西武には負けてほしかったんで。
申し訳ないけど、プレーオフに出るべきじゃないチームだもの。

問題なのは、もちろんプレーオフの制度そのもので、
西武ナインには罪はない。それはよく分かっている。
けど、レギュラーシーズンで借金してるチームでっせ?
言うたら、去年の阪神みたいなもんですやんか。
そんな成績のチームに、たった数試合で優勝のチャンスがあるなんて、
いくら何でも理不尽でしょう。

いっそ西武には「こんな成績で出る資格はありません」とか言って
辞退してほしかったけど、去年、味しめてるしなあ。
ああもう、早くやめねえかな、こんなバカげた制度。

しかし、さらにバカげてるのはテレビ局。
こんな大事な試合なのに、どこも中継してない。
スポーツ新聞には「テレ朝が全国中継」って書いてあったけど、
関西では中継ありませんでした。
関西は「全国」に入っていないようです(泣)。

てか、テレビ局の食いつきが悪いらしいね。
視聴率取れるか疑問だとか言って。
これでほんとに成功と言えるのかプレーオフ?
[PR]
by kofuso | 2005-10-09 19:21 | 02プロ野球
○3x-2 YB
観戦:サンテレビ 6回裏~終了

【今日の総評】
主演男優賞・下柳剛、助演男優賞・鳥谷敬。
今日の試合は、これに尽きるでしょう。

いやあ、それにしても。
優勝の日にも思ったが、こんなにうまくいくものなのか。
シーズンの締めくくりに、思いがけない感動があった。
ていうか、もう優勝が決まっているというのに、
こんなにドキドキしながらテレビを観るとは思わなかった
ですよ。

10回表、種田のいやな打球を処理したトリ。
リプレイで映った背番号1がやけに大きく見えた。
6回のホームランが完璧だったこともあって、
何かやってくれそうな期待感が、ものすごく高まってはいた。

その裏の打席。
初球の甘いスライダーを見送った時は、「んんっ!?」となったが、
続く3つのボール球を見極めたのを見て、イケるかも? と思った。

思ったけど、まさかホームランとは!
確かに、大阪ドームでD・平井から打ったサヨナラホームランが
一瞬頭をよぎったけど、今日のはそれ以上の当たり。
クリーンアップのような、本物の打球でした。(*^ー゚)_b グッジョブ!!

そして、こんな劇的な幕切れを呼び込んだのは、シモやんの力投。
10回148球。終盤はピンチの連続だったが、バックの好守に支えられ、
運も味方につけて投げ切った。(*^ー゚)_b グッジョブ!!
今年、あれだけ頑張ったんだから、ツキがあるのも当然だ。

8回表、村田の大きな飛球を背走して好捕した赤星。
9回裏、シモやんを打席に送り出した岡田監督。
シモやんに何とか最多勝を獲らせたい。
みんなの思いが一つになり、トリのバットに乗り移った。

いやあ、スゴイものを見せてもらった。
最後、ベルトを外したままトリを出迎えたシモやんの
思い切りオッサンな小走りも含めて(笑)。

シモやん、月間MVPおめでとう! 最多勝当確おめでとう!
まこっちゃんも月間MVPおめでとう!
球団新記録の147打点おめでとう!

最後のシンプルな挨拶も良かったぞ!(笑)

【今日の格言】
優勝記念DVD、作り直さなあかんのとちゃう?


【今日の一喜一憂】
・帰宅してテレビをつけたらトリがどアップ。同点ホームランの直後だった!
・さらに二死満塁のチャンス! いけ~藤本~!
・って、また打ち上げとんのかコイツは!(怒)
・8回以降、ピンチの連続。空気読めよ横浜!<逆ギレ?
・いや、Aクラスかかってんのは分かってるけどさぁ、頼む、今日は勝たせてくれ~!
・8回の村田の打球。詰まったとは思ったけど、力があるだけに
 野手の追い方を見ると、持っていかれたかと思ったが…。
赤星ナイスキャッチ! あんな態勢でよく捕ったなあ。
 しかも足場が悪いのに。彼しかできないプレーだよ。
・レフトのお客さんも一斉にボールに息を吹きかけていたに違いない(笑)。
・10回裏。おそらく次の投球に備えシャツを着替えていたシモやん。
 サヨナラと聞いて…(以下想像)。
 「え? サヨナラ? ウソ!? マジ!?
 ちょちょちょちょっと待って! シャツは? シャツどこ?
 え? ベルト? ああ、ベルト…はめな…って穴入らんし!」
・とパニクりつつ(?)ヒーローと握手し最敬礼。お疲れしたっ!
[PR]
by kofuso | 2005-10-06 00:48 | 01阪神タイガース

10/4 待ってたのにぃ

●4-6 YB
観戦:サンテレビ 8回表~終了

【今日の総評】
帰宅してテレビをつけたら2点ビハインド。
実況はゆあぴー。
優勝しても、やっぱり勝率悪いな(笑)。

優勝が決まった日、実家の母と電話で話していたら、
父もよく、「ゆあぴーの時は勝てない」と言っていたらしい。
なんだ、私だけが相性が悪いんじゃなかったんかいな。

先発・イガーは、そこそこ良かったの?
見てないから分からないけど、福本さんが言ってた。
何か、HPの文言が「阪神は今年で最後」みたいな雰囲気やったけど…。
まあ、また彼の独特の言い回しかもしれんけど。

【今日の格言】
代打陣が豪華


【今日の一喜一憂】
・8回裏の攻撃中、ゆあぴー実況。
 「今岡は常に、“僕の打点は金本さんのお陰です”と、
 口を酸っぱくして言っています
 日本語勉強してきなさい(苦笑)。
・9回裏、代走・赤松。キターーーーー!!
・んでもってプロ初盗塁! 来年はぜひ「赤・赤コンビ」を見たい。
・あ、そん時はトリは3番で。
・え? リン(林)ちゃん初ホームラン? アニキ40号?
 よーしハイライトで…って何でやれへんねん!?
 サンテレビのいけずー!

[PR]
by kofuso | 2005-10-04 21:59 | 01阪神タイガース

9/30~10/2 腑抜けてます

9/30 ●4-8 S
10/1 ○10-5 S
10/2 ○7-0 S
観戦:なし

【今日の総評】
優勝が決まって完全に腑抜けてます。
いや、阪神じゃなくて私が。

つーかね、テレビ中継がないねんもん。
うちは地上波しか入らんのよ。
BSもCSもケーブルも入れてないわけですよ。
だからWOWOWもGAORAもSports-iも観れませんねん。

テレビやってないと、さすがに追いかけませんわ。
この期に及んでラジオ聞こうとは思わないし。
テレビだったら、優勝が決まった後の試合を余裕かましながらゆっくり眺めたいけど。

そんなもんで、この週末は特番のビデオ観たり、新聞読んだり。
いやあ、新聞読み切れません。
読んでると、何や知らん、眠たくなって。
木曜日の寝不足が祟って、体に力が入らないというか。

ああ、それもあるのか。腑抜けの原因。

【今日の格言】
まあ、クールダウンってことで


【今日の一喜一憂】
いや、だからテレビがね<もうええ
[PR]
by kofuso | 2005-10-03 13:17 | 01阪神タイガース