2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■金本 ぶっちぎりでMVP初受賞(デイリースポーツ)

まあ、予想はしてましたが、良かった良かった。おめでとう!
打点王はまこっちゃんに譲った(獲らせた)けど、それも含めてのMVPですよ。
打撃三冠のタイトルはなくても、今年のチームを引っ張ったのは誰か、
みんなが分かっていたということですね。
私もうれしいです。

ちなみに、ベストナインには金本、今岡、赤星、矢野の4人が選ばれた模様。
こちらも皆さん、おめでとう!
[PR]
by kofuso | 2005-11-04 19:14 | 01阪神タイガース
今日の「VOICE 阪神の星!超総集編SP!!」、面白かったですねえ。
関西以外の方はごめんなさいですが、去年の映像もあったりして、
懐かしさと感動と…。八木ちゃんの引退試合、また泣いちゃったよ。

で、こちら「MIG2005」は第2弾。今日は4~6位を。

第6位
6/10 5x-4 F(甲子園)
金本アニキ、12球団制覇となる逆転2ランとサヨナラ弾。
特に強烈だったのは、何と言ってもサヨナラホームランだ。

スタンドの金本コールが終わり、ヒッティングマーチが始まる前の、
ほんの一瞬の静寂を切り裂いた乾いた打球音。
打球はバックスクリーンへライナーで一直線。
今季は何本も、ここぞの場面でアーチをかけたアニキだが、
その中でも格別に男前な1本だったと思う。

第5位
4/10 2x-1 YB(甲子園)
ルーキー能見が7回無失点の好投も、打線が奮わずスコアレス。
9回表、横浜に先制を許し、その裏、二死走者なし。
土俵際に追い込まれるが、ここから代打・町田と赤星の連打で粘る。

そして、開幕から不振が続いていた2番・藤本。
大魔神・佐々木のフォークをすくった打球は、
前進守備のレフトの頭上を越える逆転サヨナラ打となった。
今季初のサヨナラ勝ちであるとともに、
事実上、佐々木に引導を渡した試合だと、私は思っている。

今年は今一つ波に乗り切れなかった感のある藤本だが、
横浜戦ではいいところでよく打っていた。
7/2の横浜、9/4の札幌ではともに延長で決勝打。
この日を含め、3度もお立ち台に立ったのは、単なる偶然か。

第4位
6/22 4x-2 D(大阪D)
延長12回、トリのサヨナラ2ランで劇的な幕切れ。
レフトポール際の打球は、一瞬「切れるか?」と思わせたが、
そのままレフトスタンドに吸い込まれた。

正直、唖然とした。
左打者が左方向に流して、上がり気味に飛んだ打球。
それがスタンドインしたのは、久しぶりに見たような気がする。
往年の4番・掛布がよく打っていた軌道だった。

トリはこの日、4回にも川上から一発。
プロ入りからずっと、いろいろ言われてきたが、
漸く輝きを放ち始めたなと思わせた試合だった。


というわけで、奇しくもサヨナラゲームが3試合並んだ中盤。
残すはベスト3のみ。明日(以降)を待て!
[PR]
by kofuso | 2005-11-03 22:38 | 01阪神タイガース

「MIG2005」パート1

さて、昨日の発表以来、巷で話題沸騰
の気配もない「MIG2005」ですが<当たり前だ
まあ、要は今季の印象的な試合を挙げてみようかなと。
我ながら、あんまりテンション上がらないけど、
やっていくうちに上がってくるかもしれないんで、
とりあえずレッツビギン。

一応、前提など説明。
・「MIG」は「Most Impressive Games」の略。商標登録未済。
・今季、印象に残った10試合を選び、順位をつけます。
・選定およびランキングは南出の完全な独断によります。
・基本的に南出が現地およびメディアで観戦した試合が中心です。


そんなわけで、今日は10位から7位まで。check it out!

第10位
9/10 21-2 C(甲子園)
今季最多の21得点で勝率1位マジック15が点灯。
矢野、アニキ、アンディーの3発、
矢野頭部死球にスペのC・倉ブチかましで両者退場と、
いろんなことが起こったが、内容的には大味なゲーム。
それでも、なぜランクインしたかといえば、
ひとえに私が6年ぶりに現地で観戦した試合だったからに尽きる。
いきなり独断爆弾炸裂。いや、むしろ暴発。

第9位
9/29 5-1 G(甲子園)
ご存知、リーグ優勝決定試合。
普通はもっと上位、人によっては1位に挙げるかもしれないが、
試合そのものは至ってノーマルだったので、まあこのへんかなと。
1日ずれて、観戦日に胴上げなら間違いなく1位だったけどねー。
特筆すべきは球児の79登板シーズン新記録と、
その球児が投げる時の異様なフラッシュ&地鳴りのような歓声かな。

第8位
8/20 9-3 S(神宮)
アニキのグランドスラム(阪神では初)で、鬼門・神宮で今季初勝利
とのことですが、私の選考理由は杉ちゃん。
マウンドでは足に、打席では胸にボールをぶつけられながら、
笑顔で投げ続け、結果を出したことに敬意を表して。

杉ちゃんの登板試合としては、松坂や杉内との同級生対決とか、
広島戦でのプロ初完投初完封とか、ほかにもいろいろあるけど、
いかにも人の良さそうなあの笑顔は、厳しい長期ロードにあって、
一服の清涼剤でした。ま、もともと笑い顔なんやろけどね(笑)。

第7位
7/17 0-1 C(甲子園)
あえて負け試合を入れるところが南出の真骨頂ってことで(笑)。
いや、この日の安ちゃんは今季ベストといってもよかった。
しかし援護がなく、スコアレスのまま延長戦に突入。
そして、まさかまさかのC・東出にソロ被弾。
その1球前の空振りが「着払い」(by福本さん)だっただけに
余計に痛かった…。でもナイスピッチングでした。


というわけで、続きはまた明日以降。
異論反論賛同称賛(はないか)、いろいろあるといいなあと思います<シモやん風
[PR]
by kofuso | 2005-11-02 18:56 | 01阪神タイガース
月が変わりました。
球界はすっかりオフモードです。
開設から間もなく2カ月の我が「虎風草」も、
初めてのオフシーズンを迎えます。

で。何をしようかと、ここ数日、寝る間を惜しんで考えました。
ウソです。普通に寝てます。でも考えてはいました。
とはいえ、そんな大したことは思いつかないし、できません。
なので、オフのニュースにツッコミを入れつつ、
時々思いついたように、企画モノを書き殴ろうかと思っています。

差し当たり、ありきたりですが、シーズン振り返り企画ということで、
「MIG2005」ってのをやろうかなと。
はて、「MIG」とは何ぞや?
旧ソ連の戦闘機?<んなわきゃあない

真相は明日以降に明らかに!
って、そんな引っ張るようなもんでもないけど(笑)。
とりあえず明日以降、早いうちに始めます。
と言っても、たぶん2~3回で終わりますが(笑)。

【今日の気になる記事】
日本シリーズのせいで、すっかりぶっ飛んでしまいましたが、
12月に優勝旅行があるんですねえ。
今回の行き先はハワイ。
晴れた空。そよぐ風。大嫌いだ白い雲なんて。
しっかりしろ俺。

2年前は参加辞退者続出で、当時の選手会長ひーやんがボヤいてましたが、
今回は現時点で25名が参加希望、総勢200名になる見込みとか。
まあ、せっかく優勝したんだから、思う存分楽しんでほしいですね。

ところで、こちらの最後の記事で気になる記述が。

(チャーター機の)機内食は虎にかかわる特別メニューを検討

虎にかかわるメニューって何だ?
別寅のかまぼこ?
虎屋のようかん?
虎が溶けたバター?<「ちびくろさんぼ」か

いやあ、気になるなあ(笑)。
[PR]
by kofuso | 2005-11-01 16:14 | 01阪神タイガース