2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

御礼2005

年末恒例の大掃除が遅々として進みません。
そのくせ、ついついトラ戦士出演特番見ちゃったり。
ダメじゃんオレ。

てゆーか、何でこのクソ寒い時期に掃除せにゃんらんのよ。
春になってからやった方が絶対合理的だと思う私は現実逃避主義。

え~っと、そんなわけで、
おそらく除夜の鐘までバタバタしてそうなので、
一足お先にご挨拶しておきます。

このブログを訪れてくださった皆さん、
今年1年、ありがとうございました。
何だかんだ言いながら楽しい2005年でしたね。
来年はもう一段、さらに楽しいシーズンになるよう、
また共にタイガースを応援しましょう。
来年も「虎風草」をよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年を~!
[PR]
by kofuso | 2005-12-31 03:13

どこ見とんねん

この前の日曜に放送された「虎バン・スペシャル」。
当日は番組の前半(ハワイ旅行で杉山&能見新婚ペア中心)
しか見れなかったので、今日、改めてビデオ視聴。

早くも沖縄で自主トレに励むシモやん。

「近い将来必ず日本一になれる自信があるし、
 日本一になって、関西中の…全国の阪神ファンと喜び合いたい」

うぅ、泣かせてくれるなあ。
でも、それはホンマに思うわ。
近い将来、きっと一番上に行けるチームになると思う。
そんな期待を抱かせるチームになってくれたことが、
ファンとしては本当に嬉しい限りです。

さて、そんな熱い思いを静かに語るシモやん。
私とほとんど同じ齢のオッサンの横顔がヤケにカッコいい。
女性なら、その横顔に見とれるところなんだろうな。
きっと、窓越しに見える

「いじわるコース」

なんていう小さな表示に釘付けになる人なんておらんのやろなあ。

にしても気になるぞ「いじわるコース」。
何のコース?
どんないじわる?
誰が誰に対して?

というあたりが、齢は近くても大きく違う彼と私。
てか、比較の対象にもなれません。
[PR]
by kofuso | 2005-12-28 23:55 | 01阪神タイガース
オフもシーズンさながらの大活躍の矢野やん。
おかげで当ブログにも再三登場いただいております(笑)。
ネタの提供ありがとう。

で、この間、シャラポワとテニスをしたかと思ったら、
今度はなんと、漫才までやったらしい。
私ゃ一瞬、来年のM-1に挑戦するんか思たわ(笑)。

契約更改の場では将来の指導者としての評価ももらったようだが、
まさか、引退後の道をマルチに模索してるわけじゃないよね?

【ちなみに】
漫才の模様は下記の番組でチェキラウッ!
★12月31日(土) 10:10~11:30 読売テレビ(関西ローカル)
 「赤星&陣内の2005 年忘れタイガースまつり~年の瀬もお騒がせスペシャル」
 Gコード=7070144
[PR]
by kofuso | 2005-12-27 14:04 | 01阪神タイガース

スポーツ新聞ナナメ読み

■球児8000万円サイン!日本記録で1000万円“笑”給(サンケイスポーツ)
よかったね。本人にとってもチームにとっても。
双方が納得したなら、それでオッケー。
来季はもっと厳しくなるのは間違いないけど、
球児がどれだけ進化するか、すごく楽しみ。

■矢野『完敗』参りました…TVマッチでシャラポワに“3タコ”(サンケイスポーツ)
シャラポワって188cmもあるんや。デカいなー。
それにしても矢野やん、「この借りは野球で返したい」って
どうするつもりやねん(笑)。50字以内で書け。句読点は含まない。
それと、ジャージじゃなくテニスウェア着ればよかったのに。

それはともかく、これ、テレビで見れるんやね。楽しみ。
30日9:55、関テレ要チェック。

■ノリがオリックス入り!清原に挑戦状!(サンケイスポーツ)
もう入団会見とは、ちょっとビックリ。
本人の言う通り、関西を盛り上げてもらうのは大いに歓迎。
ただ、会見でちょっと気になった点が。

「清原さんと二人で盛り上げていきたい」

話の流れでそういう言い方になったんやろうけど、
「二人」じゃなく「みんなで」と言うべきだったんじゃないかなあ。
古巣意識もあるのかもしれんが、どうも「オレがオレが」なニオイ。
やはり諸刃の剣か。

■小坂えっ!?トレード 突然の巨人入り(スポーツ報知)
「今日ロッテと契約するつもりだった」んだって。
言うたら、「キミ、明日から水道橋支店(に転勤)だから」
とか言われるようなもんですよね? いや、それ以上だな間違いなく。

しかし、巨人はいい補強してるな、このオフは。
仁志-小坂の二遊間はかなり厄介かも。
ま、仁志が原さんに干されなければ、の話だけど(笑)。

【追記】 二遊間・小坂の乱…若大将の采配で?ビビる仁志(夕刊フジ)

■ロッテ異常事態、越年2ケタも(スポーツ報知)
さて、小坂を放出したロッテ。
契約未更改が15人。
今江、西岡、サブローらは交渉日すら決まっていないとか。

ロッテのような万年Bクラスから突然日本一みたいなチームは
その後の2~3シーズンがすごく大事だと思うんだけど、
いきなり、このもたつきぶりは…。来季は厳しいかもよ?
いやいや、妬んでるわけじゃなくてさ。
[PR]
by kofuso | 2005-12-22 12:34 | 02プロ野球

仕切り直し

清原がオリックス入りを表明。

読売入団の経緯から、球児の投球に対する破廉恥な発言まで、
何かと阪神ファンから槍玉にあげられることが多かった清原。
私も、ここ数年の彼の言動には、がっかりさせられることが多かった。

しかし、それは頑張ってほしいという思いの裏返しでもあった。
PL時代から、彼が我々同世代の代表的ヒーローの一人であることは間違いない。
だからこそ、巷間伝えられる愚かしい振る舞いには耐えられない面があった。
自ら掴んできた数々の栄光を、自分の手で汚してほしくなかったのだ。

現役続行は本人にしか決められないことだから、とやかくは言えない。
しかし、やるからには、やはり頑張ってほしい。
読売時代にこびりついたダーティーなイメージを払拭するような
爽やかな活躍を期待したい。
差し当たり、山口にお礼参りとかしないように(苦笑)。

しかし、来季はノリも入るみたいやし、
オリックスは…諸刃の剣ってところか。
[PR]
by kofuso | 2005-12-21 13:42 | 02プロ野球

トリ散らかっちゃった

仰木監督が亡くなられてから、どうも野球絡みのネタが探しにくくて…
と、また言い訳から入る南出ですこんにちは。

実はね、一つ用意してたんですよ、ネタ。
「最近、どーもトリがアヤシイ」っての。
が、仰木さん死去でブッ飛んじゃったというか。

何がアヤシイのかというと、2回保留したでしょ、契約更改。
そんなにカネに執着するタイプには見えなかったんで、
おかしいなあ、とは思ってたんですよ。
で、妻には「もしかして…」と、例によって根拠のない読みを
喋ったりしていたわけなんです。

で、ちょうど仰木さんが亡くなった頃に記事を見つけまして、
トリが寮を出て一人暮らしを始めると。
やったことないくせに自炊すると。

これでね、ピーンときましたね。
つか、確度が更に上がったというか。
で、「アヤシイ」と。

まあ、見てれば分かることなんでしょうけど、要するに

コレ(小指立てる)か? と。

そりゃまあ、チームでも間違いなくイケメンの部類だし、
本人も故郷を離れて、ほとんど異国のような関西暮らしだし、
おまけにワセダの和田先輩も巨乳タレントと入籍したし。関係ないか。

来年あたり、何か発表しそうな気が、どーもしますねえ。
言ってることが芸能リポーターみたいでイヤなんですけど。

つーことで、がんばれ赤星。これも関係ないな(笑)。




じゃなくて、清原がオリックス入り表明っていうのを書くつもりだったのに、
話がどんどん明後日の方向へ…。また明日以降にします。
[PR]
by kofuso | 2005-12-20 16:57 | 01阪神タイガース

名将逝く

■イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去(スポーツニッポン)

朝、新聞で知った。
めちゃくちゃ驚いた。
体調を理由に監督を辞任されたが、まさかこれほどとは。
実際、球団のシニア・アドバイザーに就任とのことだったし、
2年前の星野さんと同じような感覚で受け止めていた。

もう、ただただ絶句です。言葉がない。
心からご冥福をお祈りします。

岡田さんも、ハワイで遊んでる気分じゃないかもなあ…。
[PR]
by kofuso | 2005-12-16 12:59 | 02プロ野球
今年ブレイクした「JFK」、ジェフが名付け親の「SHE」に続き、
金本・下柳・矢野のオッサンベテラントリオにも相性をつけるらしい。

何やらファンから公募する可能性もあるようで、
こりゃ、どんなネーミングになるか楽しみですね。
記事にあるように「SKY」じゃ二番ならぬ三番煎じだし、
もうちょっとオモロイ方向を個人的には希望(笑)。
私もちょっくら考えてみますかね。
こういうの、あんまり得意じゃないけど。

それにしても、「やるなあ、阪神球団」と思ったのは、
このタイミングでトリオ名つけられた日にゃあ、
「3人は引退までタテジマでよろしく」てなもんで。

来季FA再取得のアニキに早くも下交渉(笑)。
契約更改もこれぐらい周到にやればよかったのに。
[PR]
by kofuso | 2005-12-15 12:48 | 01阪神タイガース

風邪と共に去りぬ

わー、また1週間ほったらかしだよ。
何か書かなきゃ。

私が寒空の下で「ぼちぼち年賀状の準備せんとなあ」などと
ぼんやり考えている間に、トラ戦士たちはハワイ旅行ですか。
しかしアニキは不参加らしいね。
一昨年のイガーといい、何でMVP獲ると行かなくなるのかしらん。
免罪符?
まあ、いいけど。

さて、そのイガーくん。
今年は心を入れ替え(?)旅行に参加したまではよかったが、
あいにく風邪を引いてしまったらしく、体調は最悪。
そしてとうとう、一足お先に帰国となった模様。

この記事の写真を見ると、確かにしんどそう。
というより、ゴメン、マイケルかと思った(笑)。
あ、ネバーランドの住民の方ね。
「どんマイケル」じゃなくて。

まあ、でも、無理してでも出向いたのはエラかった。
とりあえず体力回復を図ろうね。納豆パワーで。
って納豆キライらしいですけどね。水戸出身なのに。
いや、広島出身でカキがキライでも全然構わないわけですが。
何の話だよオレ。
[PR]
by kofuso | 2005-12-14 16:34 | 01阪神タイガース

これは観たいかも

■見納め?城島“特典映像”付きホークスDVD大人気(夕刊フジ)
う~む、これは確かに心引かれるものがありますねえ。
いや、何がって「スーパーキャッチャー城島健司の10年」ですよ。
ホークスファンでなくても観る価値ありそう。

ただし私の場合、間違いなく流れるであろう若鷹軍団の歌の時は
全力で耳を塞がねばなりませんが(笑)。
[PR]
by kofuso | 2005-12-07 18:10 | 02プロ野球