2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4/18 キツイなあ

●0-3 D
う~ん、キツイっすねえ。

いや、負けたことじゃないんです。
仕事とかで中継を観れないことが多い平日のゲームについて、
結果だけ見てあれこれ書くのが。

しかもそれを1年間通してやるなんて。
改めて、カネもっちゃんのスゴさが分かる←ヲイ

去年は最後の1ヶ月だけだったから何とかなったというか、
結局、優勝争いというモチベーションがあったからでしょうなあ。
まだ14試合終わっただけやのに、もう根を上げそうな。

ん? そうだよな。
まだ10分の1も終わってないんよな。
まだ130試合以上残ってるんだよな。
この先、まだまだどうなるか分からんっちゅーこっちゃな。

1つや2つ負けたからって、ジタバタするなよナイナイ16←古過ぎ

【今日の蛇足】
まこっちゃん、今日は2安打した模様。
厄払い、終わったかな?
そうだといいな。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 1勝1敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
毎日 2勝
読売 2勝
サン 2勝2敗
朝日 1勝1敗
大阪 1勝1敗
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-18 23:59 | 01阪神タイガース

4/16 残念な巡り合わせ

●1-2 C
昨日、現地で見逃したハマちゃんの一発を見届け、近所の公園へ行きました。
昨夜からずっと、サンが「野球がしたい」と言ってたんで。
昨日は冷たい雨風の中、彼なりによくガマンしたし、
せっかく天気もよくなったので、今日は私がちょっとガマンしようってことで。
ま、野球に興味を持ってくれるのは嬉しいことでもあるし。

それでも4時半には切り上げ、最後の部分は観れるだろうと思ったら…
何と、すでに試合が終わっていました。しかも非常に残念な結果で。

江草、よくがんばったんだなあ…。
最後は力尽きた形になったけど、大学の先輩・黒田とよく渡り合ったよ。
これだけの結果が残せる力があるんだから、近い将来、必ず完封できるよ。

それにしても…、まこっちゃんはどうしちゃったのかなあ?
初回と6回…2度の満塁のチャンスに併殺打…。
せめてどちらかで1本出てれば…とは言うべきでないのかな。
去年の勝負強さを、早く取り戻してくれることを祈ろう。
それしかない。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 1勝1敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
毎日 2勝
読売 2勝
サン 2勝2敗
大阪 1勝
朝日 1勝1敗
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-16 19:20 | 01阪神タイガース

4/15 ピンチを切り抜けて

○6-3 C
e0067176_0191431.jpg行ってきました、雨の甲子園。そして、勝ちました! よかった~。負けてたら最悪でしたよ、今日みたいな日は。

アルプスに限りなく近いオレンジで、真上に照明灯があり、そこに溜まった雨水が時折ボトボトと勢いよく落ちてきて…。雨漏りする家みたく、洗面器置きたくなるような←意味ない
まあ、そんな感じで、天然シャワーを3時間浴び続けたわけです。

しかし、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、
水滴にも寒さにも狭い座席にも屈することなく、
初回を除いて毎回ランナーを背負い続ける展開にハラハラしつつ、
何とか勝利を見届けることができました。

今日は両方の父親と息子を連れて行ったのですが、
老体にムチ打って(?)来てくれた父たちと
勝利の瞬間を見ることができてよかったです。
思えば、義父とは去年、2回観戦しましたが、
実父とは私が中学生の時以来の甲子園観戦。
中日の先発・星野仙一から、ルーキー岡田彰布がホームランを打つという、
今の阪神と妙なつながりのあるゲームだった記憶があります。

サンの方は、4回頃に早くも根を上げ、
そんなこともあろうかと、近くのららぽーとで待機していた妻に連絡。
迎えに来てもらって、残念ながら途中降板。
生涯2度目の観戦は、ジェット風船を打ち上げる前に終わりました。
でも、今日はしゃーないわ。
大人でもつらかったもん。
もし負けてたら、ほんまシャレならんかったもん。

前振り長くてすみません。つづき。
[PR]
by kofuso | 2006-04-15 23:57 | 01阪神タイガース

4/14 祝・井川!

○7-0 C
今季甲子園初勝利&チーム初完封。
そして通算1000奪三振(史上5番目の速さ)。
おめでとう井川。

今日も仕事で観れなかったけど、ニュースで観た感じでは、
変化球が切れてて、02年頃の雰囲気が戻ってきたのかなと。
去年あたりのもたつきぶりは、「もしや、もう限界?」と思う節もあったが、
そうでないことが分かってホッとしました。

【今日の蛇足】
明日の降水確率、徐々にアップ…orz
頼む~、降らんでくれ~!
寒いのはガマンするからさあ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
毎日 2勝
〔今季トータル〕
毎日 2勝
朝日 1勝
大阪 1勝
読売 1勝
サン 1勝2敗
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-14 23:53 | 01阪神タイガース

4/13 同じパターン

●5-9 D
「必敗リレー?」
今朝の毎日新聞の見出しに思わず失笑。

同点で終盤。また能見で負け。
画面を見てないので何とも言えませんが、やはり適性が?
チーム4敗のうち3敗を一人で喫しちゃった。
それが中継ぎ投手ってのがキツイよねえ、さすがに。

岡田さんが「まだまだ使う」と言っているのを見ると、
現場は適性アリという判断なんでしょうから、何とも言えませんが、
常に先頭打者を出す(ここまで10割らしい)ってのはなあ。
本人も自信なくしてるだろうし…う~む。

福留、アレックス…やられる相手も同じやしなあ。
ガマンの日々ですな…。

【今日の蛇足】
土曜日、今季初の甲子園参上の予定なんですが、
天気がヤバそう…。何とかもってほしいなあ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 1勝2敗
〔今季トータル〕
朝日 1勝
毎日 1勝
大阪 1勝
読売 1勝
サン 1勝2敗
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-13 23:43 | 01阪神タイガース

4/12 こんな日もあるよね

●5-7 D
今季の甲子園開幕戦。
序盤で5-0と最高の滑り出しだったが…。

まあ、結果は結果。
全部勝てるわけじゃないので、しゃーないですな。
前にも書いたけど、去年も4月は不安定だったし、
後ろが安定してくるまでは、今日みたいなゲームはしんどいね。

ただ、能見はやっぱり、中継ぎは苦しいなあ。
コントロールがもうひとつやからね、彼は。
アレックスに3ボールになった時、ちょっと覚悟したよ。

でもまあ、あのへんの継投はしばらくガマン、かな。
球児を6回途中で行かすことになったり、
石井、岩瀬と左が来る場面で藤本を出さなきゃならなかったり、
何かと流れが悪かったようですな、今日は。
ま、1年やってりゃ、たまにはこんな展開もあるかと。

【今日の蛇足】
打者の皆さん、野球は3回で終わりじゃないですから。
中盤以降しか観れなかった一般労働者にはツライ仕打ちですよ、
4回以降パーフェクトっつーのは(泣)。
明日はがんばれ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 1勝1敗
日曜日同様、制作は朝日ですが、
今日は最初から最後まで中継したので、サンテレビに算入します。
まあ、そんな厳密なもんじゃないし。
〔今季トータル〕
朝日 1勝
毎日 1勝
大阪 1勝
読売 1勝
サン 1勝1敗
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-12 23:21 | 01阪神タイガース

4/9 偉業成る

○10-5 YB
金本、904試合連続フルイニング出場。リプケンの記録を破る。
日本新記録の時は勝てなかったから、勝利で祝えて良かったと思う。

私みたいな単なる一ファンでも、今日は気合の入り方が違ったのだから、
選手やベンチ、関係者のそれは、ある意味すごいものがあっただろう。
金本選手はもちろんだが、皆さんにおめでとうと言いたい。
現地やメディアを通じて「歴史的瞬間」に立ち会えた全てのファンにも。
こんな滅多にないことを目撃するなんてことは、
もう、それだけで十分、祝福の対象になり得る。
「ほぼ日」の永田さん風に言えば、「観た人、おめでとう!」なのだ。

おそらく多くの人が言っていると思うし、
私自身、日本記録の時にも他のサイトで書いたのだが、
この記録は、ただ「試合に出続けた」ことだけを意味するのではない。
チームの主軸として、それに見合うだけの結果を残し続けてきた、
その大いなる積み重ねがなければ、到達し得ない金字塔なのだ。
肉体や精神力の強さだけではない、有形無形の足跡だからこそ、
私はこの記録と、それを成し遂げた38歳の男を畏れずにはいられない。

試合に関しては、金本自身よりもハマちゃんが大きな光を放った。
自分の投球ができなかった先発・江草を、2年ぶりの勝利を手にした金沢から、
能見、球児、久保田とつないで、横浜の反撃を断った。

今季のチームが追うべき理想に近づいたゲーム。
しかし、それを現実のものへと導いたのはアニキの背中だったと、私は思う。
みんなの思いを一つにする。
それができた時、その集団は、きっと途轍もなく強い。
これでホッとせず、来週からも頼んだ!

【今日の蛇足】
金本が今も広島の選手だったら、
この記録にこれほど強く思い入れることができただろうか。
正直、自信がない。
だからこそ、彼が阪神に来てくれたことを、改めてうれしく思う。
勝手な言い分であることは重々承知の上で、本当にそう思う。
こんな偉大なことを、自分の身内のことのように喜べるのだから。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 1勝
(サンからのリレー中継ですが、制作は朝日なので)
〔今季トータル〕
サン 1勝
朝日 1勝
毎日 1勝
大阪 1勝
読売 1勝
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-09 23:42 | 01阪神タイガース
○5-2 YB
アニキ金本、903試合連続フルイニング出場。
カル・リプケンjr. に並ぶ「世界」タイ記録。

これに関しては、明日のこともあるし、
それ以上に、言葉では言い表せないほど偉大すぎるので
今日のところはこれぐらいにしといたります←ヲイ

その記念すべき試合に眠れる打点王・まこっちゃんが2発。
最初の打席の3球目までは全く雰囲気がなかったが、
4球目のアウトハイの釣り球を見送った形が良かったので、
「次、甘いとこ来たらレフトに行くかもよ?」と言ったら、
ほんまに放り込んでくれました。
今季初の予感的中。
いやあ、これはうれしかった。

しかし、一流選手ってのはスゴイね。
あの1本で完全に復調したもんね。
結果もそうだけど、「打つ形」が完全に去年に戻ったもの。
あとは矢野やんか。
最後のタイムリーがきっかけになればいいねえ。

先発・安ちゃんは、立ち上がりはモタモタしてたけど、
逆転してもらってからはボールも切れ出した。
横浜の打ち損じにもかなり助けられたけどね。
ただ、最終回は…どうしちゃったかなあ?
ちょっと投げ急いだ感じだったかな?
久保田が出てきた時は片目つぶったよ(笑)。
まあ、何とか抑えてくれたけど、ヒヤヒヤさせるよなあ。

それはともかく、いよいよ明日。
岡田監督じゃないが、勝って、みんなで花を添えてほしいよね。

【今日の蛇足】
今季初めて、最初から最後まで阪神の試合を観ました。
つまり私もフルイニング出場。
いや、全然自慢にならんし。つーか出場ちゃうし。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 1勝
〔今季トータル〕
サン 1勝
大阪 1勝
毎日 1勝
読売 1勝
関西 2敗1分
[PR]
by kofuso | 2006-04-08 23:53 | 01阪神タイガース
○5-2 YB
今季初ホームだったが、仕事で観れなかった。
ニュースのスポーツコーナーまで律儀に待った。
終盤、井川が打たれてダメかと思ったが…。
リンちゃん、藤本。ええ仕事してくれました。

しかし、公式HPで経過を見ると、スキッリしない展開だったようで。
苦手の三浦くんから8安打しながらアニキの一発のみ。
3回1死1、3塁、4回無死3塁、6回1死1、3塁…。
あと1本がなかなか出ないってのは、観ててしんどかったはず。

とはいえ井川にも初白星がついたし、
何よりこの週末は大事な試合。
勢いつけて、いってもらいましょう。

【今日の中継】
毎日 1勝

ちょっとくだらないことを思いついたので。
私の都合で関西・地上波アナログ限定ですが。

〔今季トータル〕
サン 1勝
大阪 1勝
毎日 1勝
関西 2敗1分

ほんとは解説者やアナウンサーの統計まで取れるといいのですが、
さすがにそこまでは無理ですわ。つーか、これ自体、
ほんまに続けるんかオレ?(笑)
[PR]
by kofuso | 2006-04-07 23:47 | 01阪神タイガース

4/6 21回連続無失点

△ 2-2C
勝てた試合を継投ミスでドロー、という評価があるようで、
もちろん、そういう見方は間違いではないわけですが、
シーズンは先が長い。
いわゆる勝利の方程式を早く確立するには仕方なかった
というのが私の解釈ですね、今日の試合は。
むしろ14安打で2点の打線にカツだな。

そもそも「勝利の方程式」というなら、
8回頭から球児という選択肢もあったはずですが、
能見、久保田も含め、終盤を任せなければならない投手の
状態を見極めている段階ですからねえ。
たしか、去年も最初はこんな感じだったと思うし、
むしろ、アウェーにもかかわらず延長で負けなくてよかった
と思うべきかなあと。

ま、私は交流戦が終わるぐらいまでは5割で十分
と思っているので、結構のん気なのかもしれませんし、
実は全く映像を観ていないからかもしれませんね。
現場やテレビで観戦していたら、違うこと思ったかもなあ。

それはさておき、神宮の3戦目からの3試合で
先発投手は21イニング連続無失点。
これはスゴイですよ、素直に。
明日からの横浜戦、その流れに乗ってほしいものです。

【今日の蛇足】
球児は倉敷と相性悪いのかしらん。
たしか、去年の9月にも同点打食らった試合があったよね。
あの時はひーやんの一打で勝ったけど。
[PR]
by kofuso | 2006-04-06 23:37 | 01阪神タイガース