2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5/31 みんな緩んどった

●3-6 E
7回表、1点リードの場面で、ジェフ今季初登場。3人をピシャリ。
で、この時だったか、次の球児の時だったか、
アナウンサーが嬉しそうに言った。
言葉は正確でないと思うが、こんな意味のことを。

「今日は今季初のJFK揃い踏みで…
 私たちは最高の試合を放送していますね」

その時、私は「おいおい、そんなこと言うててええんか」と思った。
いや、食事をしながら、実際に声に出して言った。
妻も「ほんまや。まだ試合終わってへんのに」と言った。

けど、言いながら、心のどこかでは私もそう思っていたかもしれない。
思えば今日は、みんなどこかで、ほんの少し緩んでいたんじゃないか。
放送席も、観客も、テレビやラジオの前のファンも、
そして、あってはならないが、ひょっとして現場も。

あの時ではなかったかもしれないが、福本さんが言った。

「いやいや、まだ1点差やからね。何が起こるか分かりませんよ」

その言葉は、残念ながら現実となる。
最終回、あれほど見事な“誤爆テロ”を見ることになるなんて、
このゲームを見守った人の一体どれほどが想像しただろうか?

間違いなく、今季見た中で最低の試合。
仮に9回の悲劇がなくても、私はそう思っていた。
投手陣はジェフ以外、揃って出来が悪かった。
さらに輪をかけて、打撃陣は絶不調。
初モノ外国人とはいえ、8回まで3安打ではね…。

ぼちぼちごまかしが利かなくなってきたということか…。
交流戦後半、苦しい道程が待っているのかもしれんなあ。
ここが正念場、がんばりどころやね。

【今日の蛇足】
9回裏、ベンチの奥でうな垂れる久保田。
悲痛な表情。さまよう目線。
まあ、無理もない。
けど、キミのそんな辛気臭いツラは、もう見たくない。
これをバネに、奮起してくれ。
JFKの誰一人欠けても、あかんのやから。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 4勝4敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 11勝4敗
読売 7勝3敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝4敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-31 23:13

5/30 笑顔弾けて

○5-2 E
8回裏、代打・シェーン。

私「えっ、なんで? そら確かに最近よぉ打ってるけど、
  右ピッチャーからはノーヒットやのに…。ここはリンちゃんやろー」

0-2からアウトローのスライダーを連続空振り。
サンテレ解説の上田・伊藤両氏も「いいとこ投げてますねえ」と絶賛。

私「ほらぁ…やっぱここはシェーンじゃなくてリンちゃ…」

カッキィ~ン!

私「いけっ! 入れっ! 頼むっ! お願いっ!

打球は左中間スタンド最前列へ。同点ホームラン!


「よっしゃーっ!」


って、待てオレ。喜ぶ前に言うことないんかい?


すんませんでした岡田さん m(_ _)m


いやあ、打つ手がピシャッとハマッてますなあ。
お見それしました。いよっ、名監督っ!←調子こきすぎ

ま、それはともかくとしまして…
それまでの重苦しいムードがシェーンの一発で一変。
カネもっちゃんの逆転3ランを呼んで、結果的には快勝でした。

20日のオリ戦では、1点ビハインドの9回裏にアニキの同点弾。
これで息を吹き返し、10回、アンディがサヨナラ3ラン。
今日は、あの時のアニキの役をシェーンがやってくれた。
8回まで何とか粘った井川にも白星がついたし、
一昨日、イヤなサヨナラ負けを喫した久保田も今日は完璧。
いやあ、よかったよかった。

打のヒーロー2人揃ってのお立ち台、なんか微笑ましかったなあ。
そして、その2人を見ながら、笑顔でブルペンから引き上げるジェフ。
そう、今日からついに1軍合流。
ギリギリまでしんどいゲームやったけど、最後は虎ナインの嬉しい顔、顔。
まさに破顔一勝。

【今日の蛇足】
カネもっちゃん、ヒーローインタビューにて。

「明日から6月ですけども、6月は打ちます!」

明日はまだ5月ですから兄さん(ToT)

もう1日残ってますからー←小声

あとで藤本あたりから、めっちゃイジられてそうな気が(笑)。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 11勝4敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 11勝4敗
読売 7勝3敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝3敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-30 23:23 | 01阪神タイガース
●4-5x L
球児が投げてる時にふと思ったんですが、
彼がマウンドにいると、球場全体が「球児ワールド」になりますね。

今日はいきなり中島にヒットを打たれたんですが、
続くカブレラ、和田、リーファーって誰だを三者連続三振。
この間、ランナーは走る素振りもなく、球児も全く牽制しない。
もちろん、バッターが中軸だからっていうのはあるでしょうけど、
打球が全然飛ばないので、何かランナーの中島まで、一塁ベース上で、
「すげえな~」なんて見とれてるんじゃないかと(笑)。

今日もコントロールはそんなにいいとは思いませんでした。
けど、カブレラも和田も、ほとんど真ん中なのにかすりもしない。
6者連続三振という結果もさることながら、
「中軸打者をど真ん中ストレートで三振」ってのがスゴイ。スゴすぎる。

こりゃもう、劇画の世界だよ。
こんな男前投球を現実にできるのは球児ぐらいのもんでしょう。
圧巻でした。

しかし、そのせいなのかどうなのか、続く久保田も全球ストレート。
結果、中島にサヨナラ打を許しちゃった。
まさかと思うけど、矢野やんがイケイケになっちゃってたのかなあ?
どうしてスライダーが1球もなかったのかなあ…。
ま、あの球児の後で投げる久保田は、大変ですよね。

今日は両軍の中継ぎ陣が素晴らしかったです。
ダーウィン、能見、球児…みんな打たれる気がしなかったけど、
阪神も点を取れる気がしなかったですわ、正直。
まあ、敵地で1勝2敗ならオッケーでしょう。

【今日の蛇足】
球児が6者連続三振を奪った後、ABCラジオ解説の木戸さん。
「ピッチャーとキャッチャー以外、いらんね」
コメントの中味に加え、言い方が福本さんでした。
ABCの伝統が着実に引き継がれているようで(笑)。

【今日の蛇足2】
やっとこ9連戦が終わりました。
アウェー6連戦を含んで6勝3敗。上々でしょう。

しかし…現場の皆さんは間違いなく大変だったでしょうけど、
9日連チャンでブログ書くのも結構大変でしたわ(笑)。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 4勝3敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 10勝4敗
読売 7勝3敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝3敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-28 18:49 | 01阪神タイガース

5/27 ナイスゲーム!

○2-0 L
昨日は松坂にやられたけど、きっちりやり返したね。
「秘技・シャットアウト返し」ってことで←そればっかし

いやあ、それにしてもいい試合でした。
私は千葉の第1戦をリアルタイムで観れなかったんで、
久々に手に汗握っちゃいましたよ。

松坂パワーを引き継いだかのような、L西口のキレキレ投球。
一方の江草は苦しみながら、バックの攻守にも助けられて粘りまくり、
5回からは尻上がりに復調して、がっぷり四つの投手戦。
誰が見ても「先に取られたら負け」という展開で、試合は終盤へ。

前も書いたけど、こういう試合は案外、押されてる方が勝つもんです。
ただ、中盤はモノにできそうなチャンスすら来ない。
もし突破口を開くなら…と私が考えてたキーマンが浅井かひーやんでした。
この2人なら、ツボに来ればスタンドまで持って行くかも…と。

ただ、右の浅井ちゃんに、あの西口のスライダーはキビシイ。
それと、ひーやんって、もう本当にどうしようもないぐらい誰~も打てない時に、
千金の一打が結構あるっていう印象ないですか?

記憶に新しいところでは火曜日、千葉で延長11回決勝アーチ
交流戦直前の横浜で同点ホームラン
去年の交流戦では松坂から一発。
何かを「やらかす」値が一番高い選手なんですよ、私の中では。
まあ、いい方だけじゃなく、悪い方もあるんですけど(苦笑)。

8回はそのひーやんに、うまいこと回ってきましたねえ。
西口は投球数が130を越え、タマがバラつき始めていたとはいえ、
うまく打ってくれました。去年9月の倉敷の決勝打を思い出したよ。

江草-球児-久保田の「松坂世代」リレーで完封勝利。
1本より3本の方が、矢が折れにくいのは自明の理です。

【今日の蛇足】
どこの球場も、ホームチームの選手が打席に入る時とかに
テーマ曲が流れるのが、もはや当たり前になってますが、
西武の細川捕手のは斬新ですな。
耳に入ってきたのがいきなり演歌の花道でビックリしましたわ。

え~っと、あれは「きよしのズンドコ節」?
どうせなら名前にちなんで「北酒場」とかにすればええのに(笑)。

それはさておき、あれに勝てるのはやはり城島の「笑点」だけかと(笑)。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 7勝3敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 10勝4敗
読売 7勝3敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝2敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-27 19:19 | 01阪神タイガース

5/26 脱帽

●0-3 L
西武・荒木投手コーチ「(コーチに就任した)3年間で一番いいピッチングだった」。
松坂「今日はノーヒットノーランをやってもいいぐらい調子がよかった」。

以上、サンスポより。

それじゃあ、もうほかに言うことあれへんがな。
しゃあない、一句詠むか。

松坂や ああ松坂や 松坂屋 ←何か違うの混ざってるから

146試合もやりゃあ、こういうゲームもありますわ。
ここは素直に、今夜は脱帽、ってことで。

【今日の蛇足】
昨日書いたとおり、ロッテが気持ちよく巨人に勝ってくれました。狙いどおり!(笑)

中日も負けたし、今日はまあ、よかったんじゃない?
ん? ヤクルト?
確かに強いけど…交流戦で運を使い果たしそうな気が。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 6勝3敗
ありゃりゃ、連敗しちゃったよ…。
やっぱ、いらんこと書くもんじゃないな。

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 10勝4敗
読売 6勝3敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝2敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-26 23:59 | 01阪神タイガース

5/25 大人の一敗

●2-3 M
さすがシモやんはベテランやね。
いろんなことが、よく分かっていらっしゃる。
いや、皮肉でも何でもなくてね。

一応、相手の本拠地だしね。
一つぐらいは負けとかないと、ロッテファンもつまらんやろし。
そこらへんに配慮できるのが、つまり大人の嗜みなわけでね。
てか、ヘタに3タテなんかして、ここで勢いつきすぎたら、
まだまだ先は長いのに、飛ばしすぎでバテてしまうかもしれんしね。

ってのもあるし、ロッテは明日から敵地でG戦なんでね。
ここは一つ景気づけの意味で、キャッチャーの里崎に花持たせて。
まあ、昨日はいい場面で2三振、今日も最初の打席で三振して、
相当悔しい思いをしてただろうし、このまま抑え込むとヘコんじゃうだろうし、
気持ちよく巨人と戦ってもらいましょうってことで。
さらにその次はヤクルト戦も待ってたりするし。

つーか、巨人、ヤクルトは、まだロッテとやってなかったんかいな。
そういえば、阪神も西武、楽天とはこれからやもんな。
ヘンな日程やなあ。

それはさておき、話をシモやんに戻せば、
自分は最後まで一人で投げ切って、中継ぎ・抑えを休ませてね。
与四死球4はナンだけど、被安打4やもん、結果としては悪くないでしょ。
たまたま打線が打ってくれなかったんだから、仕方ないよね。
きっと次につながるよ、今日のマウンドは。

まあ、今日は5回と9回、点を取った後にまだチャンスがあったのに、
そこで1本出なかったのが敗因なんだろうけど、
そういつもいつも、うまくはいきませんわな。
最初に戻るけど、先々のことや周囲のことまでよく見えた
「大人の敗戦」ってことで、今日は手を打っときましょうや。

【今日の蛇足】
1日遅れの話題ですが、
せっかく上向いてきたかと思われたまこっちゃんが負傷欠場。
今年は彼にとって、試練のシーズンなのかもしれません。
ここ数年、恵まれた素質をパワーに変えて一流打者に上り詰めたけど、
さらに一段ステップアップするのに必要なカベが出現したと。

妻は「将来、いい指導者になるためなんじゃない?」と。
結果の出ない苦しみや焦り、試合に出られないもどかしさ、悔しさ…。
おそらく、ここ最近、彼が経験しなかったものを天から与えられることで、
そういう選手の気持ちや何やかやを噛み締めなければならない時期だと。
なかなか、いい視点だと思いました。

彼がこの苦難を乗り越えた時、私たちの目の前には、
もっと大きな今岡誠の勇姿があるはず。
大丈夫、彼ならきっと期待に応えてくれるさ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 6勝2敗
なぜか一番勝率のいい読売テレビ。
今日は残念でしたが、実は明日、明後日もここが中継です。
むふーっ!←鼻息。やや荒め

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 10勝4敗
読売 6勝2敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝2敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-25 23:57 | 01阪神タイガース

5/24 秘技・コールド返し

○4-2 M
これが7ヶ月前やったらなあ。
と思った虎党がどれだけいたかは分かりませんが、
とにもかくにもロッテに4連勝。
しかも4つ目はコールド勝ち。霧じゃなく、普通に雨で(笑)。
うまい具合にオチもつきました。

今日のベスト男前プレーヤーは能見やね。
3回、2点を返されてなお無死満塁。
「もう、同点になってもええやん」と思いながら観てたんですが…

あ、そうそう、今日は観れたんです。それはさておき。

あのキビシイ場面で三者連続三振!
しかもフランコ、ベニー、里崎をなで斬り!
いやあ、カッコよかったがな。
これで、最後をキッチリいけないところが、らしいっちゃあらしいけど(笑)、
今季初勝利、とりあえずおめでと。

ダーウィンも来日初セーブ。
シェーンが今季第1号。
間もなくジェフが復帰と言われる中、みんな必死です!

え? アンディ先生の様子が昨日からヘン?
う~ん…見なかったことにしよう(笑)。

【今日の蛇足】
雨で試合開始が30分遅れ。
5回終了後、30分中断。で、そのまま終了。
読売のテレビ中継が5回裏二死満塁で終わっちゃったんで、
最後はABCラジオを聞いてたんですが、
こういうとき、ラジオの実況って大変ですね。
「虎バン」の清水次朗アナ、お疲れ様でした。

解説の福本さんは、中断に入ってから
「もう終わり終わり。こんなん、無理に決まったある」を連発(笑)。
レポートの楠アナは矢野やんのコメントを紹介。いわく
「雨がんばれ」←(笑)

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 6勝1敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 10勝4敗
読売 6勝1敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝2敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-24 23:41 | 01阪神タイガース

5/23 もう信じてもいい?

○2-1 M
もうほんと、平日のゲームはまず観れないわけで…。

え~っと、今日は…まこっちゃんが2試合連続弾?
ひーやんが決勝ホームラン?
井川が9回1失点、5回以降はパーフェクト?

観たかったぜセニョリータ←誰やねん

ロッテは大型連勝中やったから、そろそろ止まる頃ではあったけど、
こういう試合をモノにできたっていうのは大きいねえ。
ついこの間まで、勝ってても、正直あんまり力強さを感じなかったんだけど、
昨日、今日は「強さ」を感じさせる勝ち方だったのではないかと思います。

まこっちゃん、井川…もう、信じていいよな? な?(やや涙目)

【今日の蛇足】
ロッテって、阪神にだけ負けて、他のセリーグには全部勝ってるんや。
ええとこあるやん(笑)。

けど、うちは去年、これの何倍も何っ倍も悔しい思いさせられたからねえ…。
まだまだ、こんなんで済ませてほしくないね。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 3勝1敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 10勝4敗
読売 5勝1敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝2敗
大阪 3勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-23 23:59 | 01阪神タイガース

5/22 打ったがな

○8-2 OB
昨日、「たまには打線で勝つ試合が観たい」と書いたら、
打ちましたねえ。忙しくて観れてないんやけど←あかんがな

(以下、スポーツニュースで確認)
トリのホームラン、よく入ったなあ。
まこっちゃんの一発、やっぱり打った時はいいフォームしてるねえ。
赤星もアニキもハマちゃんもタイムリー。
そして、もはやお約束、1点目はアンディ先生。

今日は観てて楽しい試合やったやろうねえ。
羨ましいぞ今日観に行った人。

【今日の蛇足】
その羨ましい人が、何と33000人もいたんだって。
振り替えの月曜のナイターで。
つくづくスゲエなタイガース。のファン←桑原和男@吉本新喜劇風
(でも甲子園では今季最少だったらしい。マジで?)

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 10勝4敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 10勝4敗
読売 5勝1敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝2敗
大阪 2勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-22 23:59 | 01阪神タイガース
○5-3 OB
外出してたんで、ケータイテレビをチラ見してたんですが、
ハマちゃんのホームランはしっかり見ました。
2アウト走者なしからトリがヒット。そしてハマアーチ。
あの2点は大きかったね。

しかし、チャンスに1本が出ないねえ。
初回はかなりラッキーな点の入り方みたいやったし。
(ひーやんのヒットはバカヅキすぎて、かなり笑えた)
ヒーローインタビューでハマちゃんは
「チームのバッティングも好調なんで」とか言ってたように思うけど、
そうは見えへんねんけどなあ。

ただ、8回は追加点なしの方がいいと思ったけどね。
ヘンに点差があると、また久保田が遊びよるからねえ(笑)。
今日はきっちり3人で斬って、ナイスピッチングでした。

昨日のカネもっちゃん、今日のハマちゃんと、本来の当たりが出た。
結果にはつながらなかったけど、片岡もいい感じ。
アンディ先生とトリちゃんが好調をキープしてる間に、
何とかからんでいって、たまには打線で勝つ試合も観たいな。
って、貯金8、単独2位なのに贅沢ですかね?

【今日の蛇足】
清原が通算1500打点。史上8人目の快挙。こりゃすごい。
金本兄さんが花束贈呈。ええシーンでしたな。おめでと。

しかし…アニキと並んでもデカイな清原は。
なんか、改めて驚いてしまいましたわ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 4勝2敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 9勝4敗
読売 5勝1敗
毎日 5勝3敗
朝日 4勝2敗
大阪 2勝1敗
関西 1勝3敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-05-21 19:30 | 01阪神タイガース