2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6/30 ま、ヨシとしとくか

○11-0 G
こんなに大差のついた試合は久しぶりですな。
徐々に引き離す展開で、今日は楽やったやろね←また観れんかったらしい

しかし。
ホームラン3本はすべて2アウトから。
先発・シモやんが2点タイムリー。
さらに暴投、悪送球。
要は相手がミスを連発してくれたわけで、
結局、野手のタイムリーはなかった。
これをどう見るかだなあ。

現時点で映像を見ていないので何とも言えませんが、
結果的には大量点が入っているものの、
やっぱり今日も投手力の勝利だったのかな、と。
打撃陣には厳しいかもしれませんが。

というわけで、シモやん&能見、ナイス完封リレー。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 4勝3敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 17勝8敗1分
読売 9勝4敗
毎日 6勝3敗
朝日 6勝6敗
大阪 4勝3敗
関西 3勝5敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-30 22:58 | 01阪神タイガース

6/28 勝った。それだけ。

○3-2 C
帰宅してテレビをつけたら、江草のフィルダースチョイスのVTRが流れていた。
何とか無失点でしのぎ、8回も安藤が切り抜けて、9回、トリが一発。
その裏、球児が抑えて勝利。

と、ここだけ書けば理想的な展開に見えるが…。
先発の投げ合いは見てないんだけど、投手戦というより貧打戦の印象。

リーグ最多敗(8敗)の大竹に9安打を浴びせながら、
カネもっちゃんの2ランによる2点のみの阪神。
終盤、毎回先頭打者を出しながら、あと1本が出ない広島。
もちろん、現場の皆さんは一生懸命なんだろうけど、
締まらないというか、次につながらない試合やね。

コントロールがバラバラ、ストライクを取るのが精一杯の江草。
満塁になってもボールが先行、最後は置きにいくようなスライダー。
全然腕が振れておらず、こわごわ投げているのが素人目にも分かる。
が、その勢いのないボールをバットに当てられない東出。

なんだかなー。
まあ、虎党としては助かったわけだけど、
今日のような江草、安藤では先が思いやられますよ、ほんと。

トリのホームランは見事な当たりやったけど、
その瞬間、毎日放送のカメラは阪神ベンチのアップ。
おまけに、相も変わらず途中で中継終了。

いろんな意味で、スッキリしないゲームでした、オレ的には。

【今日の蛇足】
8回の守備、先頭・前田のボテボテのゴロをヒットにしちゃったトリ。
このところ、守備の時の1歩目が出ないとあちこちで指摘されており、
神様・八木@らいよんチャンネルいわく「ちょっと怖さが出始めてますかねー」。
その時、私は「まさか…どっか痛めてるんちゃうやろな?」と独り言。
すると、ヨッシャー佐々木@同が「最近、送球も悪い。肩痛いんちゃう?」

真相は、本人にしか分からない。
去年からショートでフルイニングをこなしているわけだから、疲れも相当あろう。
でも、最後の打席で、またも「カケフ・アーチ」を打っちゃうところに、
トリの非凡さと成長の跡を見て取ってしまうんだなあ。

がんばれ!
いや、十分がんばってるのは分かってるけど。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
毎日 6勝3敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 17勝8敗1分
読売 9勝4敗
毎日 6勝3敗
朝日 6勝6敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝5敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-28 23:26 | 01阪神タイガース

6/27 あぶねーっ!

△2-2 C
いやまあ、今日も例によって観れなかったわけですが、
何時までやってました、試合?
もしかしたら、帰宅した時、まだやってたかもしれんなあ。

ネットで経過だけチェックしてたんですが、職場を出た時、すでに最終回。
もう、てっきり負けて終わったとばっかり思ってたんですわ。
いやあ、よぉ引き分けたねえ。

しかも何? 9回2アウトから矢野やんが同点ホームラン?
で、そこから毎回のようにサヨナラのピンチ?
ふわー、怖えっ!
結果を見ただけなのにゾッとしましたよ。

仮に試合やってたとしても、観なくて正解やったかも←弱火

【今日の蛇足】
藤モン第1号! あっちゃんかっこいい!
矢野やん同点弾! あきちゃんかっこいい!
♪ででんでんでんでで←またそれかい

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 17勝8敗1分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 17勝8敗1分
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝5敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-27 23:59 | 01阪神タイガース

6/25 理想的なゲーム運び

○3-1 S
いやあ、油断してました。
てっきり中止だと思い込んで、最初の方、観てませんでした。
7時前、何気にテレビつけたら…ありゃ、やってるんかいな。
ありゃ、また先に取られてるがな。

てな感じで久々に観戦スタート。
井川って平日の登板が多いでしょ?
なもんで、あんまりじっくり観る機会がなかったんで、
今日は彼のピッチングを重点ポイントにして観ることにしたわけですが。

うん、よかったね。ボール走ってたし、キレも悪くなかったし。
何より気持ちが入ってたし。
バントもうまく決めてたし。

そんなエースの頑張りに打線が応えたのが6回。
観始めてからずっと、今日の石川は打てそうだと思ってたんですよ。
低目がほとんど外れてたからねえ。
5回の攻撃前には監督自らが円陣でゲキ。
で、捕らえ出してたんですが、次の回にやっと仕留めてくれました。

しかもアンディからアニキ、シェーン、矢野やん、セキと怒涛の5連打。
シェーンのはエラーと記録されたけど、あれはヒットでしょう。
ラッキーヒットは1本もなく、すべて強い当たりだったのがうれしかった。
カネもっちゃんの同点打は詰まってたけど、詰まっていたからこそ、
逆に石川にダメージを与えられたような気がしたね、うん。

井川は普通なら完投もいけた、というか、してほしかったけど、
今日はジェフ-球児の「新・勝利の方程式」のお披露目が優先。
エースが踏ん張って、4番が打って、投手リレーも盤石。
言うことなしのゲームだったんじゃないでしょうか。

【今日の蛇足】
雨にもかかわらず、甲子園は超満員。
いい試合が観れてよかったねえ。
4月に経験したけど、雨中の観戦ってほんとに大変。
天気が悪いからこそ、いい結果が出て何よりだと心底思いますわ。
おめでとう今日観に行った人!

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 17勝8敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 17勝8敗
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝5敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-25 23:50 | 01阪神タイガース

6/24 手抜き

●3-6 S
出かけてたんで、今日も観てません。
う~ん、どうも最近テンションが上がってこないなあ。
サッカーもほとんど観てないんだけどねえ。

そんなわけで私は手抜きしますが、
阪神ナインの皆さんは手を抜かずに頑張ってください。
ええ、自分勝手なのは分かってますとも。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 16勝8敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 16勝8敗
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝5敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-24 23:59 | 01阪神タイガース

6/23 また誤審か…

●4-7 S
リーグ戦再開。
観れなかったんで、ネットで初めて知ったんですが、また誤審ですか。

ちょっとねえ、最近ヒドイよねえ。
そりゃあ、たまには間違うこともあるだろうけど、こう頻繁ではねえ…。
大事な所でやらかしちゃうからねえ。
まあ、大事な所だから揉めるわけなんですが。

提訴試合なんかにしても、それで再戦なんてことにもならないし、
もっと効力のあるペナルティーを制度化してくれないかなあ。
審判審査員みたいなのがいて、試合後に点数をつけるとか。
ジャッジは適切か、タイミングは、表現は…などなど。
で、一定未満の点数をもらったら出場停止、ひどい時は資格を剥奪。

これぐらい厳しくやんないとダメやんね、おそらく。

【今日の蛇足】
負けちゃったけど、男・片岡、やってくれました!
待望の一発。
最近、振れてきてるなあと思ってたんで、これはうれしい。
右投手限定なんていわないで、どんどん使ってほしいな。

それはさておき、ひとまずよかった。
あっちゃんカッコいい!
あ、武勇伝、武勇伝、ででんでんでんででんでん、ブリーデン♪←違

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
関西 3勝5敗1分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 16勝7敗
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝5敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-23 23:59 | 01阪神タイガース

試練、やね。

久保田が骨折。
ベビーカーから落ちそうになった娘のことは何も報道されていないから、
きっと無事だったんだろう。ひとまず、それが何より。
親として人として、野球より子供に比重があるのは当然です。

しかし、本人とチームにとっては間違いなく痛い。
よりにもよって利き手、しかも小指側の甲ってことでしょ?
ケガそのものは治っても、握力の回復には時間がかかりそうな気がする。
「前半戦絶望」なんて悠長なものではないだろう。
最悪、今季は久保田抜きで戦うことを覚悟しなければならない。

思ったのだが、野球の神様はどうも、今年の阪神を試してみたいらしい。
まこっちゃんの不調と離脱、そして久保田の故障。
この試練をチームとして乗り越えることができるのか。
乗り越えて勝ってこそ、本当に強いチームなのだ、と言いたげな感じで。

球児が抑えに回るのだとしたら、問題は球児の代わりを誰がするのか。
球児と同じ仕事を求めるのは酷だろうけど、終盤の3イニングを賄うには、
やはり「J」と「F」、そしてもう1人が必要じゃないかと思う。
もちろん、先発が頑張ればいいんだけど、その議論をここでしても仕方ない。

今季のこれまでからすれば、ダーウィン、能見あたりが候補になりそうだが、
このところの展開も考慮すると、私は江草がいいんじゃないかと思う。
最近、うまく立ち上がっても、4、5回に必ずといっていいほど打たれる。
長いイニングを投げるスタミナとペース配分が、ちょっとしんどくなってきている。
目先を変えて配置転換すれば、気分が変わっていいんじゃないか。
中継ぎの経験は、去年、十分に積んでいるし。

いずれにせよ、今年は開幕から、ずっと楽な展開ではない。
チーム状態は、去年と比べてもずっと悪い。
常に故障者が出ているし、調子が上がってこない選手も多い。

そんな中で、それでも上位をキープしている。
どこまで踏ん張れるか。
一つ言えるのは、神の与えし試練に挑戦するだけの資格はあるってことだ。
力のない者に試練は訪れない。
[PR]
by kofuso | 2006-06-23 12:54 | 01阪神タイガース

6/20 有終の美

○2-0 M
交流戦はロッテ戦で始まりロッテ戦で終了。
21勝15敗、貯金6。
途中、モタモタした感じもあった割には上出来でしょう。
特に、交流戦V2のロッテに5勝1敗は見事。
去年の秋に植えつけられた苦手意識は、もう払拭されたね。

今日は久しぶりにゆっくりテレビ観戦したんですが、福ちゃんがよく粘った。
キレとコントロールが良かったから、カウントが0-2になっても安心でした。
最近、先発陣では一番安定しているね。

それと、今日は終始、阪神にツキがあった。
相手のホームラン性やヒット性の当たりがファールになったり、
点が入った攻撃では、ポテンヒットになったり、送球がアンディに当たったりと、
カネもっちゃんの打球の処理が局面を作る結果になった。

ただ、最後の頭部死球がねえ…。
去年のソフトバンク戦と違って、倒れ込むことはなかったけど…。
それだけ踏み込んでいってるってことなのかなあ…?
明日から2日間、休みってのが救いやね。

【今日の蛇足】
お立ち台は福ちゃんかと思いきや、JFK揃い踏み!
去年は大阪ドームで1回あったけど、甲子園では初めてでしょう。

が。

ABC楠アナ「久保田さんはいかがですか?」(ジェフ、球児と同じ質問を振る)
久保田「(隣の球児に)質問、何だった?」

楠アナ(別の質問で)「では、次に藤川さん、お願いします」
球児「(楠アナに)質問、何ですか?」

こいつら、話聞いてません(笑)。

最初に質問されるジェフが通訳経由なのと、歓声で聞きづらかったのかもしれんが。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 16勝7敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 16勝7敗
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-20 23:59 | 01阪神タイガース

6/19 目の前にアニキ

○5-2 F
e0067176_0141914.jpg

アニキの豪快な一発に、新庄のタイムリーに、現地で大喜び!

したのは私の義父母です(笑)。

しかもボックス席で!
ちなみに前から7列目だったとか。うらやましい~。
こんな絶好のロケーションだから、ケータイカメラでも結構しっかり写ってます。

実は私、義父から声をかけてもらったんですが、
今夜は仕事がらみでどうしても外すことができず、涙を飲んで辞退。
でもまあ、お義母さん大満足だったみたいで、良かったですわ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 15勝7敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 15勝7敗
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-19 23:59 | 01阪神タイガース

6/18 時限装置

●1-5 OB
最近の江草は4、5回になると決まって打たれるねえ。
何か、時限装置でも付いているかのように。

装置の名前?
たぶん「スタミナ」やろな。
あるいは「ヤブ」←それは禁句

【今日の蛇足】
もういいや今日は。
こんな試合じゃ、サッカーに持って行かれても文句言えねえよ。

Σ(゚Д゚)ハッ!? もしや

クロアチア戦を前に気もそぞろだったのか阪神ナイン?


もう、そんなんはジョン・カビラとかあのへんに任せといたらええから。
ちゃんと野球をがんばれとあれほど以下略。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 3勝3敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝7敗
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝3敗
関西 3勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-18 18:53 | 01阪神タイガース