2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

○5-1 OB
ようやく起爆剤が出てきたね。
リンちゃんが豪快に2打席連続アーチ。
ここんとこ、ほとんど試合を観れなかったんで、
久々に胸のすくシーンでした。

これで4カードぶりの勝ち越し。
そして、交流戦トータルの勝ち越しも決定。
よしとしときましょ。

【今日の蛇足】
まこっちゃんに矢野やん…死球の影響が心配ですな。
大したことがなければええけど…。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 6勝6敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝7敗
読売 9勝4敗
朝日 6勝6敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝2敗
関西 3勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-17 23:59 | 01阪神タイガース
○6-3 OB
昨日、「(エントリを)アップするテンションが上がらない」と書いた。
それはもちろん阪神、特に打線が不調なこともあるが、
もう一つ、夜のニュースを見ていてハタと気づいた。

スポーツコーナーの内容に納得がいかないのだ。
野球のコーナーが短すぎるのだ。
そう、ワールドカップのせいで。

いや、いいんですよ、ワールドカップは。
世界の一流どころのプレーは見所満載。すげえっすよ。
それは認めるよ。
テレビ局が目ン玉ギンギラになるのも分かるさ。

でもな、どこもかしこもやらんでええっちゅーねん。
しかも、こんな感じがすげー多い。

夜、某局「では、グループBの結果をお伝えします」

私「イングランド勝ったんやろ。朝見たっちゅーねん!」


つまりね、「全局が同じ内容」というのもあるけど、
「1日に何度も同じ内容」っつーのが気に食わんのですよ。
野球じゃ、こんなこと絶対あり得ない。

だからさ、ワールドカップ情報は1日ずつ持ち回りでやって、
それ以外の局は通常フォーマットでやるとか、できんか?

野球の生中継を見たくても見れない勤め人もおるんです。
頼むわ、もうちょっとちゃんと見せたって。


某局「…以上、ワールドカップ情報でした。
   では、交流戦の結果をまとめてお伝えします」

まとめるナーッ!(怒髪)



はぁ…5連打見たかったなあ…。

【今日の蛇足】
とはいえ、アルゼンチンの新鋭・メッシのデビュー戦は観たけどさ(笑)。
マラドーナの再来といわれる18歳。
いや、まさに。すごかったわ。
これって、結構自慢できる?←ヲイ

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
関西 3勝4敗1分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝7敗
読売 9勝4敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝2敗
朝日 5勝6敗
関西 3勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-16 23:59 | 01阪神タイガース
●1-2 E
見てない、打てない、勝ち越せない…。
こんなナイナイ尽しじゃあ、アップするテンションも上がらんてなもんですぜ。

監督が「まっすぐ狙え」って言い続けてるのに
打線は笛吹けど踊らず状態みたいですな。
何かあったのかタイガース?

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 14勝7敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝7敗
読売 9勝4敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝2敗
朝日 5勝6敗
関西 2勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-16 12:22 | 01阪神タイガース

6/14 三重殺と19残塁

○3-1 E
4回を除いて毎回出塁。
そのすべてに絡むフォアボール。
その数、なんと12。
与える方も与える方だが、それで3点しか取れないとは。

19残塁は日本ワースト記録だそうな。
ちょうど1週間前の日ハム戦で17残塁に驚いたばかりなのに。
何ですか? 毎週水曜は「残塁の日」なんですか?
「決定力不足」はジーコジャパンの比じゃないね。

実は帰宅が遅くて中継は見れなかった。
けど、見れなくて良かったとすら思ってしまう。
見ていたら、きっとイライラが募っていたに違いない。
ただでさえ蒸し暑くて不快指数絶賛上昇中なのに。

ニュースの短い映像は、6回裏のトリプルプレーと
まこっちゃんの決勝打のシーンのみ。
てか、決勝打と言っても併殺崩れやし orz
昨日はサヨナラのヒーロー、今日は三重殺のアンチヒーローで
2夜連続の沖原デーだったってことか。

ま、福ちゃんが粘ってくれたのが唯一の救いかね。
なんか、交流戦後のことを考えたら、鬱になりそうだよ…。

【今日の蛇足】
12四球のうちカネもっちゃんが5個(うち敬遠1)。
ノムさんのやりそうなことだ(苦笑)。
意図的か結果的かは分からないけど。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
関西 2勝4敗1分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝6敗
読売 9勝4敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝2敗
朝日 5勝6敗
関西 2勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-14 23:59 | 01阪神タイガース
●7-8x E
「ホームチームが8回に追いつくとサヨナラ確率が高い」。
一昨日書いた勝手な持論は、やはり正しいようだ。
うれしくない。

なんか、昨日のサッカーの試合みたい…。
井川、ガッカリしすぎた?
ジェフ、喜びすぎた?

何しか野球をがんばれ。頼むから(半泣)。

【今日の蛇足】
それにしても、今年はいい形が続かないね…。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 3勝2敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝6敗
読売 9勝4敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝2敗
朝日 5勝6敗
関西 1勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-13 23:40 | 01阪神タイガース

6/11 意地

○5x-4 L
「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」。
民放某局のキャッチコピーじゃないが、今日はそんな勝利だった。

昨日、「動きが鈍い」と書いたベンチが、今日は動いた。
1点ビハインドの展開でJFKを投入。
切羽詰っているんだというチームの窮状を惜しげもなく曝け出した。

8回裏、トリの2ベースとアンディのヒットで同点に追いつく。
「ホームチームが8回に追いつくとサヨナラ確率が高い」。
これは私の勝手な持論だ。
例えば昨日の千葉しかり、先週土曜日の甲子園しかり。
3年前、優勝を決めた試合も、またしかり。

9回表、自ら蒔いたピンチの種を久保田が力づくで刈り取った時、
ラジオで解説していた湯舟氏が「久保田劇場」と表現した。
勝ちゲームにおける久保田のもたつき(あるいは遊び)」。
私の脳内辞書の「久保田劇場」の項には、そう記されている。

最後に決めたのは、代打で登場のまこっちゃん。
このシーン、テレビ中継(地上波)は終わり、ラジオも聞かず、
部屋で片付けをしながらネットの速報を時々のぞいていた。
私の頭の中の代打リストに、彼の名前は欠落していた。

PCのモニターで彼の名前を見て軽く驚いた。
そうか、残っていたのか。
そして、思ったこと。

「ここでサヨナラ打が出たら、これ以上、劇的なことはないけどな」

しんどい戦いは、続いている。
きっと、これからも。
でも、今日みたいな意地を見せてくれたら、ファンはまた応援したくなる。

【今日の蛇足】
昨夜、千葉で出前生解説していた福本さん。
今日は何と、甲子園でデーゲームの解説してはりました。いつもの調子で。

元気やなあ。
ちゅーか、よう働くなあ。

Σ(゚Д゚)ハッ!? もしや

今夜の「虎バン」にも出るんじゃ?

と思ったら放送ないんかいっ!

いや、そらねえ、ワールドカップも見たいですけども、
30分ぐらい時間割けよ朝日放送!←逆ギレ気味

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 5勝6敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝6敗
読売 9勝4敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝1敗
朝日 5勝6敗
関西 1勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-11 20:02 | 01阪神タイガース

6/10 とうとう来たか

●1-6 L
来たのはもちろん、流れではない。
先週の楽天戦あたりから心配していた事態だ。

打線に兆しが見えない。
それでも、ここまでは投手陣の踏ん張りで何とか勝ってきた。
が、さすがにもたなくなってきた。

安藤の出来は相変わらず、さして良くはなかったと思う。
が、5失点を喫したあの回は、味方が打ってくれない重さが、
安藤の肩にのしかかっているかのようだった。
かつて暗黒時代のエースだった藪が、
1点を失うことを恐れて連打を食らう姿に似ていた。

ここ2試合、ベンチの動きも鈍いよね。
昨日は、明らかにシモやんを引っ張りすぎた。
今日の安藤も、相手投手の帆足に二塁打を打たれたところで
代えてやるべきではなかったか。
たとえ、勝敗の行方は変わらなかったにしても。

かつて6月は「鬼門の月」と呼ばれた。
サッカーW杯が始まるこのタイミングでの失速。
心配性な虎党にイヤな記憶を蘇らせないような戦いを見せてほしい。

【今日の蛇足】
負けたとはいえ、中日、巨人も揃って負けたのが救い。
その代わりヤクルトが先頭集団に入りつつありますが…。

それはさておき、テレ朝のロッテ-巨人戦の中継を観ていたら
何やら聞きなれたあの声が。

「いやあ、ええ球放りますね」

えっ? 福本さん? なんで?

そんな所で何してんの?←解説です

ロッテと巨人なのに? 千葉なのに?
阪神もオリックスも絡んでないのに?

Σ(゚Д゚)ハッ!? もしや

朝日放送の出前生解説に当たったのかテレ朝!?←何でやねん

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 14勝6敗
読売 9勝4敗
勝率1、2位のダブル中継で、今日は勝てると踏んでたんですが…。
川藤でも止められんかったか…←もうええ
てか、そんなのに頼ろうとしてる時点で、もう負けてるわなあ…。

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝6敗
読売 9勝4敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝1敗
朝日 4勝6敗
関西 1勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-10 22:49 | 01阪神タイガース

6/9 あれ?

●1-10 L
来て…ないなあ、流れ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 14勝5敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝5敗
読売 9勝3敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝1敗
朝日 4勝6敗
関西 1勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-09 23:59 | 01阪神タイガース
○6-4 F
まずは…いいぞ川藤!←だから違うって

昨日と同じ11安打も、効果的な2発が出れば6得点。
そう、野球はヒットを打つスポーツではなく、点を取る競技です。

初回、2アウトからアンディがヒットで出て、カネもっちゃんの一発!
これが大きかった。
今日は、このホームランでいい流れができた。

いや、今日だけじゃない。
これからの流れも呼び込むような値千金のホームラン。
これぞ4番の仕事だ。

去年、チームが苦しい時に、
アニキの一振りで流れを引き寄せたことが何度となくあった。
03年は3番打者だったが、あの時もそうだった。
そんなムードを、今日の先制弾は解き放っていた。

打線の状態は、正直、まだ万全ではないように見える。
しかし、4番の豪快なアーチは、チームに勇気を与える。
先発・福ちゃんも頑張った。
バックも好守で盛り立てた。
この流れを北海道土産に甲子園へ!

【今日の蛇足】
カーリングの小野寺選手が始球式をしたそうな。
そっか、北海道の人だもんね。
「北海道民は日本ハムを応援しないと」って、何かいいよなあ。
移転3年目、すっかり北の大地に根付いたね、ファイターズ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 9勝3敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝4敗
読売 9勝3敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝1敗
朝日 4勝6敗
関西 1勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-08 23:59 | 01阪神タイガース

6/7 遠慮のかたまり

●2-3 F
11安打7四死球で2得点。
しめて17残塁!(驚愕)

殊に満塁のチャンスが4回。
取った得点ゼロ。
ああ、なんて奥ゆかしい阪神打線。

昨日の井川、今日の杉ちゃん、ともに8回3失点。
2戦連続完投負けなんて、珍しくない?
けどさあ…そんだけのピッチングができるんやったら、
初回をすんなり行ってくれよ。
もちろん、責めを負うべきは彼らではないわけですが。

【今日の蛇足】
この2戦、阪神はツキもなかったかも。
昨日は朝日、今日は関テレが中継。
下に示す通り、勝率悪いんですよ、この2局。
せやから田尾・馬場コンビはアカンとあれほど以下略。

明日は…読売か!
もう、ここにすがるしかないな!←弱火
頼むぞ川藤!←なんか違

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
関西 1勝4敗1分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 14勝4敗
読売 8勝3敗
毎日 5勝3敗
大阪 3勝1敗
朝日 4勝6敗
関西 1勝4敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-06-07 22:09 | 01阪神タイガース