2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

○8-7 D
昨日も書いた「今までと違う何か」が、虎を勝利に導いた。
気迫。執念。粘り。諦めない気持ち。
どんな表現でも構わないが、私はあえて言う。
「魂のこもった勝利」と。

序盤で4点のビハインド。
相手はエース川上。
しつこいようだが、今までならこれでジ・エンドだ。

しかし、虎は蘇った。
私が帰宅したのは8回裏。
うまい具合に、ハマちゃんの逆転2ランに間に合った。
トリの追撃弾が効いた。
日曜日の巨人戦に続き、トリによる「もう1点」が、途轍もなく大きかった。

球児は明らかに本調子ではなかったが、
中日打線の食らいつく姿勢も、敵ながら天晴れだった。
岡田監督は試合後、「お前の好きなように投げろと言った」と話したが、
福留に変化球を打たれたのが気に食わなかったのではないかと感じた。
「何を怖がっとる。真っすぐで思い切り勝負せえ!」と。

お立ち台のハマちゃんはカッコよかった。

「ホームランは狙っていた。自分で決めようと思った」
「(中継ぎ陣が頑張り)今日はチーム全員の勝利です」
「夏休み最後の日に、子供たちに勝利をプレゼントできて良かった」


話しぶりに貫禄が出てきた。

この3連戦、首位チームに1つも勝たせなかった。
しかも劣勢を跳ね返して。
残り28試合。あと1カ月。
最後まで魂のこもった試合を観せてほしい。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 29勝16敗2分
読売 12勝10敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 29勝16敗2分
読売 12勝10敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-31 22:58 | 01阪神タイガース
前エントリに対するしっぽなさんのコメントにレスをつけようとしたんですが、
例によって長くなったので、新エントリを立てます。

昨日の試合、私がテレビ観戦できたのは最後の12回の攻防だけでした。
だから、球児が打たれた場面も観ていません。
ただ、ネットの速報などで同点に追いつかれたことを知ったのみです。

だから、実際にあの場面を目の当たりにしていたら、
もっとショックを受けていたかもしれません。
それこそ、「それまでの皆の頑張りがぶっ飛んでしま」うぐらいの衝撃で。

今日のスポーツマスコミの論調も「痛恨」「負けに等しい」がほとんど。
あと1球やったのに…、なんで…、なんでや…、という思いから
そういう表現が続出したのでしょう。それは無理からぬところです。

でも、「痛い」という表現に対しては、正直に申し上げて、
「何を今さら…」という思いの方が、私には大きい
です。
昨日の引き分けを「痛い」というカテゴリーに入れるのなら、
ナゴドの3連敗(×2)や先週の5連敗の方が、もっと痛い。
そんなもの、昨日今日の話じゃない、という思いが強いのです。

そんなこと当たり前、と言われそうな気もしますが、
だからこそもう、昨日の結果を痛がる必要などないのです。
だって、みんな言ってるじゃないですか。
「優勝どうこうじゃない。目の前の試合に全力でぶつかる」と。
昨日のゲームは、これを見事に体現していたでしょう?

「不甲斐ない試合だけはしてほしくない」。
今、私が虎ナインに求めることは、それだけなんです。

そういう意味で、昨日の試合に不満は感じませんでした。
本編で触れたように、最善の手は打ったのですから。

リードされても盛り返す姿勢。
そして、実際に引っ繰り返した気迫。
やられっ放しだった敵に、簡単に勝たせないという意地。
中日ナインだって、ここんとこ負けが混んでるだけに、
「勝てないなあ」「やっぱ調子悪いのかなあ」と思ってますよ、きっと。
それでいいんです。
そう思わせるのが2位(マジック対象)チームの役目ですから。

というわけで、今夜も応援しましょうかね。
今日は早く帰れるかなあ。
[PR]
by kofuso | 2006-08-31 12:52 | 01阪神タイガース

8/30 痛くなんかない

△3-3 D
9回2アウト2ストライクまでは勝っていた。
しかし、球児がまさかの同点被弾。
そして、延長12回引き分け。

勝利にほとんど手をかけていたことを思えば、痛いドローかもしれない。
優勝とかマジックとかの話をすれば、負けに等しいのかもしれない。

でも、今日に関しては、私はちっともそう思わない。
あれほど一方的にやられていた中日に、2日間、負けなかった。
今までだったら、2点リードされた時点で、ほとんどお手上げだった。
しかし、首位チームを苦しめ、一度はリードを奪った。

今までとは、明らかに何かが違う。
私はきっと、これを見たかったのだ。
「いつまでも同じやないで」という、何かを。

相手が中日でなかったら、あるいは違う思いを抱いたかもしれない。
しかも、球児が打たれたのだ。仕方ないじゃないか。
最善の手を打って、それでも勝てなかったのだから。

勝てた試合だった。
だから残念だ。
でも、不満ではない。

プロは結果がすべて。
結果を出すために頑張るのは当たり前。
でも、勝負は時の運でもある。
だから、不満はない。

今日の引き分けは、いつもより少しだけ輝いている。
虎はまだ、前を向ける。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 9勝8敗1分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 28勝16敗2分
読売 11勝10敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-30 23:59 | 01阪神タイガース

8/29 今夜は素直に

○9-2 D
今しがた、コールドで試合が終わりました。
映像は、ハイライトしか観れませんでした。
でも、いい気持ちです。

私は単細胞な虎ファンです。
気持ちよく勝ったら、大喜びします。
僅差で勝ったら、ハラハラします。
僅差で負けたら、惜しかったと言って悔しがります。
ボロ負けしたら、ボロクソに言う時もあります。

だから今日は、大喜びの日です。
夜のスポーツニュースが楽しみです。
久々にハシゴしてみよっかなあ。

今夜は素直に虎ナインに感謝です。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 28勝16敗2分
読売 11勝10敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 28勝16敗2分
読売 11勝10敗
朝日 9勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-29 21:37 | 01阪神タイガース

8/27 重い「球児の涙」

○3-2 G
9回表、復帰後初登板の球児が二岡に今季初被弾。
その直前、テレビ中継は終わっていた。
だから、球児の涙のインタビューはラジオだった。

あの涙の意味を、そして、8回の同点の場面で
もはやカードが1枚しか残っていないという現実
を、
チームは重く受け止めねばならない。
特に、ふがいない投球を繰り返してきた中継ぎ陣は。

「直接対決」というフレーズが似つかわしくない3連戦が、火曜日から始まる。
酷過ぎた今週をリセットして、挑めるか。

もう一度書く。
あの球児の涙の意味を、誰もが重く受け止めねばならない。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
朝日 9勝8敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝16敗2分
読売 10勝10敗
朝日 9勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-27 23:42 | 01阪神タイガース

8/26 気の毒に

●0-10 G
今日、「リゾ鳴尾浜」に行ったんです(本館ご参照)。
シャトルバスから虎風荘と鳴尾浜球場も見えました。
油断してたんで写真は撮ってないんですが、
思わず手を合わせて「今岡…」と口にしてしまいました。

帰りは8時半頃に阪神甲子園駅の近くに到着。
まだ試合中で混んでないだろうから、
「ららぽーと」で食事して帰ろうという読みは完全に外れました。

あまりのボロ負けぶりに途中退場する人多数。
ごった返す駅前。
混雑が更にひどくなると見て、とっとと退散しました。

夏休み最後の土曜日、巨人戦。
今季一番の入りだったそうですが、あまりに気の毒。
おそらく、途中退席した人数も今季最多やったんやろなあ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 27勝16敗2分
毎日 6勝5敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝16敗2分
読売 10勝10敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-26 23:59 | 01阪神タイガース

8/25 あり得ない

●2-5 G
今、一番安定していて、今日も快調で余力もある投手。
それを今ひとつ不安定な投手陣に替えるという采配。
言いたかないけど、つい口をつく言葉。
「ほんまに勝つ気あるんか?」

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 10勝10敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝15敗2分
読売 10勝10敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-25 23:59 | 01阪神タイガース

8/24 かなりご無沙汰?

●2-3 C
広島に3タテ食らうのって。
だからなおさら痛いっちゃあ痛いんだけど、
何かもう、麻痺してるのか、それほど痛さを感じなくなってきたよ。

う~む、そっちの方が問題やな、むしろ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 27勝15敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝15敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-24 23:59 | 01阪神タイガース

8/23 どうしたシモやん

●3-8 C
最近、精細がないですなあ、シモやん。
あくまで推測だけど、これもチーム事情の表れかもな。
つまり「中日に負け過ぎ」という現状の。

2週間前、中日戦に合わせて中7日登板となったシモやん。
で、先週は中5日。今日も中5日。来週は中日戦。
プロである以上、そんな言い訳はできないんでしょうけど、
やっぱり調整しにくいのかなあ、と。

それはさておき、昨日の井川といい、
打たれ出したら止まらないという悪い流れ。
何とか断ち切らないと。

【今日の発見】
なんと、いつの間にかカープに曙が入団してました。

アホなこと言うな?
いやだって、7回表に投げてましたよ。

え? マルテ?
名前変えたの?←そのへんにしとけオレ

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
毎日 6勝4敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-23 21:40 | 01阪神タイガース

8/22 教えてください

●4-5 C
結果しか見てないんで分からんのですけどね。

序盤で4点も先制して、エースが投げてて、何で負けたんですか?
4回2アウトまでパーフェクトで、何で5失点なんですか?
3回以降、追加点どころか、何でヒットがたったの2本なんですか?

教えてください。海は死にますか?←さだまさしか

【今日のプロ野球カード】
入手したカードは、基本的にサンに渡しているのですが、
実は先週末から妻とサンは妻の実家に帰省してまして、
今日、戻ってきたので、サンは上原×2を初めて見たんですよ。

そしたら、何て言ったと思います?


「これ…、いらんわ」


いや、私は何も言ってないんですよ、マジで(笑)。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 7勝6敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝6敗
毎日 6勝3敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-22 23:59 | 01阪神タイガース