2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8/20 MOTTAINAI

○8-3 S
ってマータイさんかよ(笑)。

てか、勝ったのに何が勿体ないねん、とツッコまれそうですが、
昨日、今日といい勝ち方ができただけに、なおさら初戦がねえ…。
3タテできてたなあ、と。
いや、初戦勝ってても3連勝できたかどうかは分からないし、
言っても仕方ないことなんですが。

ま、それはともかく5回の連打は見応えあったなあ。
赤星3ベースの後、セキ、アンディ、アニキと、揃って初球ヒット。
さらにハマちゃんも初球攻撃。いい当たりのサードゴロ。
そしてトリ、矢野やんの連続タイムリー。
気持ちのいい積極攻撃でした。

先発は久々のスギちゃん。
ま、良くはなかったけど、粘り強かったね。
2度の満塁のピンチを1点に抑えたし。
今頃の今季初勝利は、期待度を考えれば遅すぎるけど、
出遅れた分、あとは全部勝つつもりで頼むでえ。

【今日のリリーフ】
スギがマウンドを降りた後は7回からダーウィン。
今日は2回をピシャリ。
最終回はジェフではなく桟原。
再三150km/hを超える速球を投げ込み三者凡退。

2人とも、いいボール持ってるよなあ。
こういう展開だと、いいピッチングするんだよなあ。
それが僅差の場面になると…う~む。
結局ハートの問題ってことか…。

どんな場面でも、今日みたいに投げてほしいなあ。
簡単でないことは分かるけど、でないと、いつまで経っても変わらんから。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 27勝14敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 27勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝5敗
毎日 6勝3敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗

【今日のおまけ】
[PR]
by kofuso | 2006-08-20 23:49 | 01阪神タイガース

8/19 普通はこうなる

○10-4 S
そう、普通はこういう展開でスッと勝つもんですよ。
やっぱり昨日は、何か悪い夢を見てしまったんでしょう。

今日は何と言っても福ちゃん。
ピッチングより、むしろバッティングで大活躍。
なんと、両チームで唯一の猛打賞! しかも2打点。
そして、全部いい当たり。
打席での目が真剣でしたね。

本職の方は、本人も言うとおり、あまり良くはなかった。
真っすぐが高く浮いた分、カーブも見極められ、苦しいピッチング。
でも、久しぶりに大量点もらって、よく耐えました。
名前のとおり、忍びのピッチング、と。

打つ方では、藤本がよく振れてるねえ。
4回の先制タイムリーは、無死満塁が2死満塁になった場面だけに、
あれで点が取れていなかったらどうなっていたか、という局面。
追い込まれながらも、よく打った。
最近、上から叩けているし、ボールの見極めもいい。
たまにアウトカウント間違えたりするけど(笑)、いい仕事してます。

まあ、昨日の今日だけに、点差があっても安心はできませんでしたが、
打席に立った10人(先発+中村豊)が全員安打。
2試合連続2ケタ得点。
台所事情の苦しいヤクルト相手とはいえ、
昨日のイヤな感じを払拭するには、ナイスゲームだったかな。

【今日の珍プレー】
6回、藤本が鋭いライナーでピッチャー返し。
それを胸で止めたヤクルト・花田。
慌ててボールを探す。
が、ボールはどこにも落ちていない。

あれ? 消えた?

と思ったら、ボールはなんと、花田のユニフォームの中に。
ボタンとボタンの間から入り込んだらしい(1個外していた模様)。

長年、野球を見てますが、これは初めて見ました。
間違いなく出るな、オフの珍プレー集に(笑)。

【今日の苦言】
勝ったけど、たまたま気づいたので、あえて一つ。
4回、藤本が打った先制打の場面。
レフトからバックホームされたが2者が生還。

問題は、この時、2塁でストップした1塁ランナーの矢野やんだ。
あれは絶対、サードに行かなきゃだめ。
たまたま福ちゃんのヒットでホームインできたけど、
はっきり言って、あの走塁が中日との差ですよ。

今日はホームランを打ったけど、最近、攻撃面で精彩がない矢野やん。
外のボールが裁けないことが多いし、走塁も力感がない。
おそらく腰か背中が悪いんだろうな。
加えて、ここんとこ投手陣も苦しい。
精神的にも肉体的にもキツイのは重々分かるけどね。

でも、試合に出ている以上は、言い訳は利かないからさ。
頼んまっせ、猛虎の要。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 7勝5敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 26勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
大阪 7勝5敗
毎日 6勝3敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-19 22:33 | 01阪神タイガース

8/18 悪い冗談

●11-12x S
「これは高校野球ではありません!」

7回裏、同点に追いつかれた場面で、サンテレビ湯浅アナは叫んだ。
乱打戦や大逆転が相次ぐ甲子園を意識してのものだと思うが、
私はそれを聞いて、思わずつぶやいた。

「せや、高校野球やない。これは草野球や

投手力の安定感だけが支えだった今年のタイガース。
しかしそれは、幻だったのか?
ストライクが取れないのでは、野球にならない。
球児や久保田の不在を論じる以前の問題だよ。

【今日のイヤな予感】
7回裏のヤクルトの攻撃が始まる前、
「東京音頭」に合わせて踊るアホ丸出しの虎ファンの一団がおった。
それを見た瞬間、すっげーイヤな予感がした。

「アホ、まだ浮かれるのは早いわ」

まあ、それはさておいたとしても見事に引っ繰り返されたもんだが、
それはそれとして、あいつら捕まえてきて小一時間問い詰めたい。

【今日の誓い】
この大事な時期にこんな試合をやっちゃうチームを、それでも私は応援する。
その意気込みとして、来年のファンクラブ入会手続きをしてきましたよ。
今年はサンがキッズに入ってたんだけど、お得感イマイチだったんで、
いよいよ私が乗り込むです。
「観戦ではない。参戦である」というコピーを胸に。
だから(ってわけでもないけど)、頼むでタイガース!

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 26勝14敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 26勝14敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-18 23:59 | 01阪神タイガース

8/17 2勝1敗でいい

●1-7 YB
まあ、できれば3タテしたかったけど、全部勝つのは無理やからね。
2勝1敗ペースなら、勝率は限りなく.667に近づいていくんやから。
ミスは反省して、あとは切り替えて。
明日、明日。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 10勝9敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 26勝13敗2分
読売 10勝9敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-17 23:59 | 01阪神タイガース

8/16 つないだ!

○4x-3 YB
今日はサッカー風に独断採点(5点満点)。

赤星 4 決勝打になりかけたタイムリー2ベース。復調気配
関本 3+ 再三の好守備。打でもきっちり仕事
シーツ 3+ 10回2アウトから2ベースでサヨナラ生還
金本 4 2ベースに勝ち越しタイムリー。貫禄勝ち
浜中 4 サヨナラタイムリー。よく打った!
鳥谷 3 サヨナラの場面でアンディをきっちり出迎える
矢野 3+ 7回先頭でヒット&苦心のリード
藤本 4+ 同点タイムリーより9回のファインプレーに拍手!
安藤 3+ キレは良かったが、佐伯の一発は勿体なかった
江草 3 三者凡退も石井、小池には捉えられる
ダーウィン 2- コントロール最悪。いきなり同点被弾はご法度
ウィリアムス 3- コントロール悪し。今日は守備に救われた
橋本 3+ 良くなかったが初登板初勝利のツキを買う
桧山、林 採点なし

う~ん、私の採点だと、今日のMVPは藤本ってことか。
でも、今日は確かにハツラツとしてたし、いいんじゃない?

4点はすべて2アウトからのタイムリー。
みんなでつないだ勝利で、望みもつないだってことで。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 26勝13敗2分
制作は朝日でしたが、レポーター&ヒーローインタビューの楠アナは
昼間は甲子園で実況してはったみたいです。お疲れ様です。

それにしても解説の有田さん。
今日は言うことがいちいち外れるんで、思わず笑ろた。

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 26勝13敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-16 23:59 | 01阪神タイガース
○6-1 YB
何で中日相手にこういう試合ができんかなあ?

すんません、ゲーム中、何度も洩らしてしまいました。
どうして、こうも違うのか…。
考えても仕方ないんですけど。

まあ、思わずそう言いたくなるぐらい、理想的なゲームなわけで。
井川は好調持続、今日もええ球投げてました。
ひょっとしてノーヒットノーラン? と思ったぐらい。
5年連続2ケタ勝利、おめでとう。

そしてアニキ金本。
連続フルイニング出場が、ついに1000試合!
この人に関しては、何だかしょっちゅう驚いてますが、
もう、ほんとに、ただただ感服です。
サンが生まれる前から、ずーーーーーっと休んでないわけやから。

ほんと、スゴいのひとこと。
「スゴい」としか表現できない自分がニクイ。
でも、スゴいもんはスゴい。
その割に花束がえらい地味でしたが(笑)。

【今日の握り拳】
そのアニキがお立ち台で言いました。

「まだ全然あきらめてませんから」

当ったり前じゃあーっ!
まだ終わってへんっ!
あきらめるかいっ!
中日も負けたっ!
ありがとうカープ! あと2つ頼むー←やや小声

全国一斉虎党握り拳。ぎゅっ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 25勝13敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 25勝13敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-15 22:20 | 01阪神タイガース

8/13 昨夜と一緒やないか

●5-13 D
6時半ごろ、ネット速報。2-2。
初回2点先制!
その裏、2アウトランナーなしから同点…。
昨夜と一緒や…。

9時前のニュースで途中経過。2-7。
追加点が入ってない…。
昨夜と一緒や…。

10時過ぎ、「サンデースポーツ」で結果をチェック。
5-13。

……………………

がっはっはっはっ!

昨夜と一緒やないけ!(怒)


てか、2点差まで詰め寄って直後に6失点?
おかしいんとちゃうか? いろんな意味で。
何でそんなことになるのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
なし

もう1回書くぞ。
おかしいんとちゃうか? いろんな意味で。

応援せなあかんねん。
せやのに何で…。
ああ、問い詰めたい。小一時間以下略。

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 24勝13敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-14 00:16 | 01阪神タイガース

特別檄文

昨日のエントリに対する地下ベイベさんとyuさんのコメントを受けて。
最初はレスとして書き始めたのですが、長文になったので、
別エントリでアップさせていただきました。

さて。

中日にマジック点灯、球児離脱、ジェフも神経障害…。
何でこう、悪いことって一度にまとめて起こるんでしょうねえ?
赤星やカネもっちゃんも故障を抱えているし、
私の見立てでは、矢野やんは間違いなく背中か腰が悪い。
トリもきっとどこかを傷めている。
ハマちゃんは、何年かぶりの連続スタメンでヘトヘト。
「オールスター軍団」はグロッキー状態ですわ。

でもね、去年の日本シリーズの時も再三書きましたけど、
まだ終わっちゃいないんですよ。
何が起こるか分からないんだから。
「終戦」などと騒いでいるバカマスコミは放っといたらええ。

ただ、昨日みたいな淡白な試合してたら、正直、何も起こる気がしません。
自分とこがボロボロにやられてるくせに、他のチームに
「中日に勝ってくれ!」なんて、それは虫が良すぎるというものです。
首位チームを苦しめるのは、2位チームの責任です。

今、阪神は、チームもファンも、きっと中日とナゴドに対して
ものすごい苦手意識を持っていると思うんです。
つまり、やる前から気持ちで負けてるんですよ。
逆に、中日は「阪神与しやすし」と思っているはず。
残り直接対決10試合のテーマは、それを払拭することです。
でないと、来年以降もずっとこんな調子になり兼ねないから。

優勝なんかどうでもいい、とは言わないけど、
まずはこの「やられっ放し」という状況を打破すること。
去年の「ムチャクチャやったれ!」じゃないけど、
何でもありで、全力でドラゴンズを倒そうという姿勢を見せてほしい。
その気概を、タイガースファンは、きっと待っています。

下を向くのはまだ早い。
そんな暇あったら、目ン玉むいたらんかいっ!
気持ちで負けるな、タイガースナイン!(そしてファンも!)
[PR]
by kofuso | 2006-08-13 17:05 | 01阪神タイガース
●1-11 D
ペナントレースは、マジック点灯を競うものではない。
だからまだ、終わっちゃいない。
強がりでも空元気でもなく、それが事実。

しかし。

今日みたいな試合はファンに失礼。
球場にわざわざ足を運んだのにあれでは、甲斐がなかろう。

「一生懸命」が褒められるのは高校野球。
プロは結果がすべて。
首位チームに一方的にやられ続ける2位なんて、何の値打ちもない。
優勝がどうとか、そんなんじゃなく、やり返さなきゃ。
今年だけの問題じゃないんだから。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 6勝5敗
例によって、9時で中継が終わったけど、腹も立たなかった。
その事実が腹立たしい。

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 24勝13敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝5敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-12 22:11 | 01阪神タイガース
●2-3 D

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
なし(!)
どうせ仕事で観れなかったけどさあ…、
何でどこも中継せんかな? この大事な試合を。

なに? BS? 知るか。

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 24勝13敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-11 23:59 | 01阪神タイガース