2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

●6-10 YB
誤審、退場、エラー…。
猛虎の中のよからぬものが、全部出たと思えばええやん。

♪じょじょ~びじょば~、じょ~びじょ~ば~、っと。


【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 24勝13敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 24勝13敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-10 23:59 | 01阪神タイガース

8/9 エース対決を制す

○4-1 YB

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
関西 5勝6敗1分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 24勝12敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝4敗
関西 5勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-09 23:50 | 01阪神タイガース

8/8 願懸けは継続

○4-1 YB
「原則として感想等は書かない」と書きましたんで、
「原則」を破ることがあっても構わないわけですが、
今日は福ちゃんの快投も得点シーンも見れなかったんで、
「蛇足」コーナーだけにしておきます。

【今日の蛇足】
テレビ欄の野球中継のところには、
対戦カードや球場名、解説者のほかに、何か文言があったりします。
例えば、これは今日のテレビ欄。下線筆者。
e0067176_22314615.jpg

ま、応援メッセージのようなものだったり、見所だったりするわけですが、
日曜日のテレビ欄はこんなの↓でした。
e0067176_22315712.jpg

書くことないんなら、別に無理して書かなくても(笑)。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
大阪 6勝4敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 24勝12敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 6勝4敗
関西 4勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-08 22:32 | 01阪神タイガース

8/6 心震える一発

○9-4 C
もう、本当に表現のしようがない。
アニキ金本のグランドスラム。
痛む脚を引きずりながらダイヤモンドを回る彼の姿に、心が震えた。

アクシデント。
歪む表情。
滴る脂汗。
普通ならきっと、立つのさえ辛い状況。

そんな最中に訪れた追加点のチャンス。
いくら監督に「何とかせえ」と言われたとて、
そうそう何とかできるものではない。
ましてホームランなど。

球児のピッチングを、「劇画の世界」と何度か表現したが、
この一発もまた「劇画の世界」の出来事のようだった。
何か、夢を見ているかのような、ふわふわした気持ちになった。

先日放送されたとある番組で、
「広島との試合前にメンバー表を見る時、いまだに広島側の目で見てしまう。
阪神は“相手”だと錯覚してしまうんですよ」と言っていた金本。
故郷・広島への愛着は、今も相当のものなのだろう。
だからこそ心の中で、私は改めて頭を下げた。
阪神に来てくれてありがとう、と。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 24勝12敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 24勝12敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 5勝4敗
関西 4勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-06 23:59 | 01阪神タイガース
○11-7 C
ほんっっっとに久しぶりに、打ち勝つ野球を堪能しました。
14安打11点。しかも7回まで毎回得点
何イニング連続無得点とか、何十イニングタイムリーなしとか、
そんなのばっかりだったから、今日は久々に気持ちええです。

しかも先発・安藤が絶不調で、江草、太陽もイマイチで、中盤までは常に追う展開。
それでも追い上げて追いついて、そして追い越した。
広島投手陣も良くなかったとはいえ、
相手の調子に関係なく、ずっと貧打に喘いでいたわけだから、
上々の結果を出したといえるでしょう。
実際、全員とはいえないけど、今日はかなり振れていたし。
こういう展開は勢いが出るし、ぜひ勢いつけてもらいたいね。

で、その点も踏まえて、今日の南出的ヒーローはハマちゃんです。
初回、3点ビハインドで1アウト1、2塁。
ここで期待のカネもっちゃんがカウント1-3から凡退。
もしこの回、1点も入らなかったら「またか…」になっていたはず。
それを防いだハマちゃんのタイムリー。
チームにとって、ものすごく大きな意味を持つ1本だったと思う。

そして、もう一人はダーウィン。
広島打線の勢いを止めた見事なピッチングでした。
実は久しぶりに見たんやけど、変化球のキレとコントロールが良かったねえ。
ちょっと心配してたけど、もう大丈夫でしょう。

しっかし、坊っちゃんスタジアムって広いんやねえ。
トリの2本の2ベースは、どっちも入ったと思ったよ。
カネもっちゃんの逆転3ベースもそう。
惜しかった~。

でも、アンディの2ベースも含め、フェンス直撃が4本。
ひーやん、シェーン、片岡と代打陣もタイムリー量産。
いやー、今日観戦した松山の皆さん、良かったですなあ。
最初はどうなることかと思ったけど(笑)。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 23勝12敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 23勝12敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 5勝4敗
関西 4勝6敗1分
NHK 1敗

【今日の蛇足】はこちら。
[PR]
by kofuso | 2006-08-05 23:34 | 01阪神タイガース

8/3 言うてみるもんやな

○5-1 G
昨日の3条件をいきなりクリアしてくれましたなあ。
別に私が願懸けしたからではないけどね。

ただ、経過を見ると、まだまだ満足できるものではないかな。
特に8回。押し出しで1点追加して、なお1アウト満塁。
ここでバッターはハマちゃん。
1本出てれば2点追加、最悪でも犠牲フライでダメ押しの場面。
なのにサードゴロ併殺打。
う~ん…。

ま、勝ったからいいや、と、ひとまずは言っておくけど、
今年はいい形がなかなか続かんので、
願懸けは当分続行です。

この誓いがずっと無意味なものになりますように。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 10勝8敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 22勝12敗2分
読売 10勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 5勝4敗
関西 4勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-03 23:26 | 01阪神タイガース

8/2 願懸け

●2-3 G
1. 5点以上取って
2. 3点差以上つけて
3. 勝つ

タイガースが以上の条件を満たすまで、
原則として感想等は書かないことにします。
(カキコのレスは除く)

この誓いがすぐに無意味なものになりますように。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 9勝8敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 22勝12敗2分
読売 9勝8敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 5勝4敗
関西 4勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-02 23:50 | 01阪神タイガース

8/1 今日から遠足

●2-4x G
はい、今日から夏の遠足で~す。
今日から3日間はドームの中なので、雨でも決行で~す。
何か質問のある人~?

「はーい」

はい、学級委員長の赤星君。

「点は何点まで取っていいんですか?」

う~ん、何点でもいいと言いたいところだけどねえ、
あんまり取りすぎると帰りが遅くなるから、2点までにしときましょう。
分かりましたか~?

「はーい」

あ、それと、おやつは200円までですから。
いいですね?

「はーい」




…くだらん…orz

【今日の蛇足】
日テレが野球中継延長を取りやめ。
巨人戦の視聴率が低迷しているからだが、
根本的に分かっとらんという印象。
「巨人」じゃなく「プロ野球」を見ろよ。
無理か。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 9勝7敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 22勝12敗2分
読売 9勝7敗
朝日 8勝8敗
毎日 6勝3敗
大阪 5勝4敗
関西 4勝6敗1分
NHK 1敗
[PR]
by kofuso | 2006-08-01 23:51 | 01阪神タイガース