2005年9月~2006年12月のタイガースに関する記録。


by kofuso
○4-0 S
負けない。
その気持ちを結果で示す。
踏ん張る。
シーズンの結末がどうなろうとも。

「井川…今度こそ完封しろよ!」

ネット速報で6回までゼロで抑えていることを知った時、
心の中で叫んだ。いや、祈った。

先週の涙がいろいろと憶測を呼んだが、そんな雑音をねじ伏せた。
それが痛快じゃないか。
笑顔の完封勝利。
何だかんだでチームトップの13勝目。
対ヤクルトの勝ち越しも決めた。

それでいい、それでいい。
今夜の笑顔、もっともっと見せてくれ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
なし…この3連戦、ひとつもないんですが…

〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 39勝18敗2分
読売 15勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-10-03 23:59 | 01阪神タイガース

9/30 負けましたが何か?

●1-7 D
負けない雰囲気は今日もあった。
いきなり先制して、いいムードやったし。
でも逆転されてから硬くなったように見えた。
で、ミス続出で自滅。
10連勝ならず。

まあ、残念だけど仕方ない。
昨日までのいい流れが、今日は続かなかった。

てことは、明日はまた、今日とは違う日なわけで。
済んだことはとりあえず忘れて、また明日や。

何より、ラスト10試合を切ったこの時期に、
こんなに胸が高鳴ったり締め付けられたりするなんて、
野球ファン冥利に尽きるというものですよ。

泣いても笑ってもあと7試合。
最後まで熱い戦いをお願いします。
そして明日は

絶 対 に 勝 て !

【今日の蛇足】
急に体調崩しちゃって、PCの前に座れないんで、ケータイで更新しました。
と言っても、ショックで寝込んでるわけじゃないですから(笑)。
大したことではないのでご心配なく。
明日もテレビの前で応援しまっせ!

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 39勝18敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 39勝18敗2分
読売 15勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-30 22:55 | 01阪神タイガース

9/29 うっしゃあーっっ!

○4-0 D
大事な3連戦の、中でも大事な初戦を取った。
っつーか、これ以上のいい勝ち方があろうか。いや、ない。
思わず反語も飛び出す快勝です。

シモやん熱投!
JFK共演!
矢野やん技あり先制打&好リード!
カネもっちゃんをはじめ、バックが好守美技連発!

そして、何と言っても、まこっちゃん復活打!

こういう復活劇って、何か途轍もなく大きなことが起こりそうな
すごくいい風を運んできてくれるものなんです。
このタイミングで、こんなうれしいことが現実になるなんて。
これほど劇的なことがあろうか。いや、ない←反語はもうええから俺

さあ、まずは一つクリア。
次は明日だ。

明日も絶 対 に 勝 て !

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 39勝17敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 39勝17敗2分
読売 15勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-29 22:40 | 01阪神タイガース

9/28 有言実行

○6-0 C
今日は試合を観れなかったってこともあるので、
また昨日の話になってしまいますが、
球場に行く前は、やっぱりちょっと心配していたのです。

先発が予想されていた井川は、ここんとこ調子が良くない。
大型連勝中でもあったし、もしかしたら…と。
もちろん「俺が行くんやから絶対勝つ!」という思いの方が強いのですが、
ほんのちょっぴり不安もあったんです、正直言って。

でも、甲子園で直に試合を観て、思いました。
阪神ナインは、もうそんな次元はとっくに超越していると。
負けるかもしれない、なんていう不安感を持ちながら
ゲームに臨んでいる雰囲気は、微塵もありませんでした。

あえて言うなら、そう、威風堂々。
落ち着いてるんです、場の空気が。
タイガースが勝つ以外ありえないというムードが支配している。
説明するのは難しいですが、そういう感覚が肌を通り抜けてくるのです。

今日のゲームも、おそらくそんな感じではなかったのかな?
追加点が入るまでは、かなり苦しい展開だったようですが、
それでも、何と言うか、揺らがない体幹の強さのようなものが、
試合経過を見ただけでも伝わってくるような、そんな気がします。

あきらめない、勝ち続けるしかない、全部勝つつもりでやる…。
選手も首脳陣も、そしてファンも、みんなそう言い続けてきました。
しかし、言うは易し行うは難し。
そんなに簡単なことではないことも、みんな分かっていたと思うんです。

でも、その「簡単でないこと」を、ここまで実現してきた。
私は今ほど、タイガースを誇りに思ったことはありません。
おそらく、去年の今頃より、もっとタイガースに感動しています。

さあ、ついにここまで来ました。
「決戦」とか「運命の週末」とか、いろんな言われ方をするでしょうし、
選手はとにかく気合入りまくりの前のめりモードかと思います。
それは当然のこと。
ここからの戦いのために、今日までの道程があったのですから。

でも、悲壮な思いだけは、どうか持たないでほしい。
歯を食いしばりつつも、この時期にこの状況で勝負に挑める喜びを
存分に楽しんでほしいと、心から願っています。

そして…絶 対 に 勝 て !

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 38勝17敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 38勝17敗2分
読売 15勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-28 23:42 | 01阪神タイガース

9/27 涙の完投勝利

○5-1 C
勝利の瞬間、井川が泣いた。

無四球完投で久々の12勝目。
他の先発投手が連日のように結果を出す中、
一人、波に乗り切れなかったエース。
心中、相当に期するものがあったのだろう。

ちょうど1ヶ月前、球児の涙から始まった快進撃。
泥臭くても何でも、とにかく勝ち続けるしかない。
チームの誰もが、そのことだけを思い、実現させてきた。

その中にあって、自らの仕事がなかなか結果に結びつかなかった。
去年のこともあり、風当たりは強くなる。
そして何より、自分自身が一番悔しかったはずだ。

去年は、どんなに非難されようと表情を変えず、多くを語らなかった。
それが更なる誤解の種となった。
しかし今宵、「孤高のエース」と呼ばれた27歳の青年は、
相好を崩し、目を真っ赤にして、泣いた。

それは悔しさと、そして、ほんの一瞬の安堵感か。
本当の理由は分からない。
でも、そんなことはどうでもいい。
人間・井川の、人間臭さが噴き出した涙。
虎の勢いを更に加速させる男泣きだと、私は信じる。

【今日の現場】
そんな私は今日、実は現場にいたのです。
4/15以来、今季2度目の観戦。あの時と同じ広島戦でした。
e0067176_024194.jpg

       (↑ケータイカメラで撮影。小さすぎて分からんと思いますが、アニキです)


3塁アルプスだったので、実は井川の涙には気づきませんでした。
(見えるわけないですわ)
妻からのケータイメールで知ったのですが、ちょっと泣いたぐらいかと思ってました。
まさか、あんなに大泣きしていたとは…。

実は仕事の都合で現地に着いたのは4回裏の矢野やんの打席から。
ハマちゃんのホームランは、駅から球場に向かう途中のケータイテレビでした。
小さい画面だったので、「あれ? 入った?」と思うと同時に、
前方のスタンドから大歓声。ちょっと不思議な体験でした。

【今日の蛇足】
3アルなので、すぐ近くに広島の小応援団がいたんですが、
そのリードを取っていた男性。井生選手が打席に入った時のこと。

「阪神ファンの皆さん! 彼の名前は『イオウ』です。よろしくお願いいたします!」

別に敵のファンにアピールせんでもと思いつつ、
確かに前回、広島で対戦するまで私も読めなかったわけで(笑)、
ちょっとウケましたわ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 37勝17敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 37勝17敗2分
読売 15勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-27 23:59 | 01阪神タイガース
○3-2 C
今日のヒーロー・トリの口から「優勝したい」というフレーズが出た。

ちょうど1ヶ月前。
阪神は巨人にコテンパンにやられて5連敗。
首位・中日とのゲーム差は9。
「最後まであきらめない」とは言えたとしても、
「優勝」という言葉は全く相応しくない状況に追い込まれていた。

あの無残な夜に、今の姿をどれほどの人が想像できただろう。
21試合17勝3敗1分。
中日がどうとかゲーム差がどうとか、そんなことはもはや小さい。
タイガースは今や、優勝を語る権利を自らつかみ取ったのだ。
この1ヶ月の足跡を見ただけで、すでにミラクルだ。

レースはいよいよ第4コーナーに差し掛かった。
最後の直線一騎打ちばかりに目が行きがちな中、
今日からのカープ3連戦、特に今日の初戦はものすごく大切だと思っていた。
だから、勝ててよかった。

カープは若手選手を多く起用してきた。
言葉が適切でないかもしれないが、いわば飛車角落ちの編成。
そのチームに苦しめられた。
しかし、それでも白星だけはガッチリつかんだ。
そこに大きな価値がある。

この1ヶ月、選手は「目の前のこの試合に勝つ」ことだけを目指し、
ファンはそれを信じ続けてきた。
その積み重ねでしか、自己実現できないことを知っていた。
そして、一つ一つ、ハードルを越えてきた。

今日、また一つ前へ進んだ。
明日の目標は、次の一歩を踏み出すこと。
積み重ねの作業は、まだ続く。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 36勝17敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 36勝17敗2分
読売 15勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-26 23:37 | 01阪神タイガース
○4-1 G
今日のヒーローインタビューは藤本だった。
と言っても、決勝打を打ったとか、そういうのではない。
それどころか、今日は3打数ノーヒット。
ホームランを打ったのは昨日の話。

それにもかかわらず選ばれた理由は、再三にわたるファインプレー。
特に5回裏の守備は秀逸だった。
ノーアウト1、3塁で清水のライナーをジャンプして好捕。
さらに2アウト1、2塁でセンターへ抜けそうな打球を横っ飛びでつかみ、
すぐに起き上がって、俊足の打者走者・鈴木を1塁で刺した。
点差を広げた直後だっただけに、この2つのプレーは大きかった。

藤本は先日のヤクルト戦でも、立ち上がりに青木の打球を好捕。
いきなりのファインプレーでスギちゃんの投球にリズムを与えた。
タイムリーヒットを打てば殊勲だが、相手のタイムリーを防ぐことは、
局面によっては打つこと以上に価値が高いと思う。
試合の流れをつかむ、あるいは手放さない守り。
このゲームにおける藤本のディフェンスは、2本のタイムリーにも値するものだった。
だからこそ、今日のヒーローに選ばれたのでしょう。

ところで、アウェーの試合でもヒーローはチームの広報が選ぶのかな?
だとしたら、広報もファインプレーやったね。
派手なホームランや殊勲打ばかりが注目されるのではなく、
こういうのがスポットライトを浴びるって、すごくうれしいし、
チームが一丸となって戦っている姿勢が示されている気がして、ええ感じやなあ。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 15勝11敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 35勝17敗2分
読売 15勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-24 21:54 | 01阪神タイガース

9/23 リフレッシュ

○11-2 G
3日休んで疲れも取れて、東京ドームで大暴れ。
まあ、今日はこんな感じかな?
打線は活発、シモやんも粘投。
中途半端な地上波中継以外は、マル。

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
読売 14勝11敗
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 35勝17敗2分
読売 14勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-23 23:59 | 01阪神タイガース
e0067176_2273196.jpg

先日、「シャープ産業」に行ってきました。


e0067176_2282584.jpg

言わずと知れた、タイガースグッズの製造・販売会社です。
ジェット風船やらメガホンやらレプリカユニやら、
阪神ファンなら、何度も手にしたり身に着けたりしたことがあるはず。
e0067176_2293031.jpg

併設のタイガースショップは、残念ながら休みでした(日曜・祝日が定休日)。
開店日には、大きな球団旗が掲げられているそうです。
e0067176_2285354.jpg

ショップ前の駐車スペースには、こんな自販機も。
e0067176_2294025.jpg

今度はお店の営業日に来ようっと。
[PR]
# by kofuso | 2006-09-21 22:10 | 01阪神タイガース
○9-1 S
やっぱり中継がないってのは、応援しにくいもんですね。

え? いや、阪神のことじゃないんです。

横浜ですよ横浜。

阪神の勝利をサンテレビで見届けた後は、当然ベイの応援です。
が、地上波オンリーの我が家では、テレビもラジオも放送は届かず、
ネット速報の画面を睨みつけながら、ハマスタに怨念気を送り続けました。

「勝てぇぇぇぇぇっ! ヨコハマぁぁぁぁぁっ!」←危険

そらもう、全国の虎党が一斉に横浜応援キャンペーン実施中ですから。
14も貯金させてもらった上に、自分とこが8つも負け越してる相手に勝てという、
身勝手極まりない話なのは百も承知で「他力本願強化月間」に突入したわけで。
なりふり構っていられないのです。
冷蔵庫にテレビとDVDプレーヤーをくっ付けちゃうのです。
キャンペーンなら何をやってもいいのっ!?

いいんですっ!←川平かよ


それはさておき、今日の阪神は完勝でした。
昨日、今日とセキ&矢野やんの「釣り部」が大活躍。
セキは2試合連続ホームラン&猛打賞。
矢野やんは2試合でなんと7打点の荒稼ぎ。
2夜続けて、大漁旗が六甲颪にたなびいたのでした。

スギちゃんも、2回を除いて危なげないピッチング。
惜しくも完封は逃したけど、無四球完投は見事。
これでまだ3勝目というのがつくづく痛いが、今は言っちゃいかんのよね。
今日みたいなピッチング、もっともっと見せてや。

【今日の相関関係】
そのスギちゃんについて、リードした矢野やんがお立ち台にて。

「(完封を逃し)僕も悔しかったので叱っときました

キャッチャーは女房役とよく言われますが、
矢野やんの場合、相方がスギだと完全におかんやな(笑)。

ちなみに相方が
井川の場合…なかなか言うこと聞かない部下と、その上司
安藤の場合…割と普通に、後輩と先輩(体育会系)
福原の場合…「組」の若いモンと、面倒見のいい若頭。「矢野さんのおかげです」
下柳の場合…いらちな彼氏と年上の彼女。交際7年目(爆)

【今日の中継】(関西・地上波アナログ限定)
サン 35勝17敗2分
〔今季トータル〕(複数局同時中継の時は、それぞれ加算)
サン 35勝17敗2分
読売 13勝11敗
毎日 9勝5敗
朝日 9勝8敗1分
大阪 8勝6敗
関西 5勝7敗1分
NHK 1敗
[PR]
# by kofuso | 2006-09-19 23:32 | 01阪神タイガース